電子書籍の厳選無料作品が豊富!

街中で、日赤のスタッフが献血を呼びかける姿を見かけることがあります。
ですが、ほとんどの人は通り過ぎる感じで、特に移動献血車では賑わっているという雰囲気はないように思います。
都会の献血ルームでは待合室にいろいろ工夫をしているようですが、これも献血者を増やす工夫かと思います。
もし自分が手術をすることになったら、そういう血液を輸血することもあると思います。

さてそこで、そういう献血の呼びかけがあっても献血しない理由は何でしょうか?
貧血や投薬中などの身体の事情以外に、どういう理由がありますか?

A 回答 (25件中11~20件)

血を見たり想像するのがとても苦手です。

そんな私も高校時代に
一度くらいは人のためにと
献血しましたが、いっぱいいっぱいになり
貧血で倒れ保健室で数時間寝込みました。
それ以来していません・・・・
採血検査のときも看護士さんに
する前から、大丈夫?といわれます・・・
情けないのですがそんな理由で申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、トラウマですね!
確かに私もなるべく血を見ないようにしています。
人間ドックでも採血しますが、見たくないですね。
以前ちょっと見たら、意外と黒っぽいのには驚きました・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

今は制限年齢にひっかかりそうなトシですので、もうやっていませんが、40代頃まではよく協力していました。

ですが、ともかく「時間がかかる!」

受付から献血車を降りるまで、1時間では済みません。
毎回やっていて、実績(!?)もあるのに、その都度、ナントカ値の検査だし。

あれが全工程15分だったら、もっと協力者が増えそうな気もします。
    • 0
この回答へのお礼

1時間以上かかりますか?
それだったら、ちょっとついでに・・というわけにもいきませんね。
確かに事前の検査がありますが、もう少しスムーズに行けばいいですね。

一度献血したことがありますが、時間がかかりすぎることです。

私自身の体質のせいかもしれませんが、たかが200mlなのに2時間もかかりました。。。
血管も細くて針挿すのも時間がかかったような。。。

若い人って血管細い人が多いので、そういった技術を持つようもっと研修つんだほうがいいと思います。

ちなみに低血圧&貧血で治療中なので現在時間があっても素通りしてしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

血管が細い人には、ちょっと辛い時間かも知れません。
私が行った時も、隣で顔を青くしながら頑張っている人がいましたが大変ですね。
私が終わっても、まだやっていました・・
献血に限らず、血管を上手く当てられて針をスムーズに刺せる人は、腕がいい看護師さんだと(勝手に)思っています。

こんにちは。

昔40数回献血歴、当時の「特別社員」です。
その昔は血の気も多く、針を刺して手をグッと握ると瓶(当時)に盛り上がって吹き出るほどでしたが、そんな状態は今は昔、寄る年波には逆らえず、ここ10年前くらいからは健康診断の少量採血でも手をグッと握っても血が満足に出てきません。ましてちょっと過激な運動で低血糖を起こしフラフラです。
「これはもうダメだ!」とのことで、昔に協力・献上した分で勘弁してもらってます。まあ、年齢条件も上限に限りなく近づいておりますが。
ちなみに現在時点で家族を含めて輸血歴(貯蓄取り崩し歴)はありません。これ以上はなにぶんご容赦を!
*最近の若いひとはどうなんでしょうね、血気盛んなひとが少なくなってきたのでしょうか?血を提供するタイガーマスクさんはいらっしゃらないのでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

40回とはすごいですね!素晴らしく貢献しています・・・
もう献血しなくても、充分ですね。
これだけ貢献していれば、万が一の時は優先的にやってもらってもいいくらいですね。
>血を提供するタイガーマスクさんはいらっしゃらないのでしょうかね
そうですね、こういう方法も立派かと思いますが、面を被っていかないと普通の人となりますね。伊達直人の偽名だと認められないかも知れないし・・・

申し訳ないことに、忙しかったからです。

用事を済ませて帰りのときはもう終了していたとか。。。

血液は皆さんの善意で十分、確保されていると聞きましたが??

余談になるかもしれませんけれど
未だに二の足踏んでいるのが骨髄液。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、夜にやっているという話はあまり聞きませんね。
酔客も増えてくるので、確保ができにくいのかも知れませんね。
>骨髄液
骨髄バンクのドナー登録ですか?
夏目雅子さんが確か骨髄性白血病だったんですよね。
確か移植が決まって、その寸前になったら断ることはできないと聞きました。
勇気がいることですけど、そういう方を救う手立てとしては今のところこれしかないみたいですね。

大学の時や本社にいた頃は献血していました。

共に敷地に献血車が来ていました。
現在勤務地が支店に変わり献血車が来ないのでしていません。

元々人ごみが嫌いなので献血できる場所を調べて献血するために
嫌いな場所に行こうとは思わないし、そのために時間を作ろう
とも思わないというのが理由です。

また、献血車を見かけた時は理由があり出かけているので
時間が無いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、街中の献血ルームは大抵繁華街のような賑やかな場所にあることが多いですね。
献血の呼び込み的に便利な場所かも知れませんが、人ごみは避けられませんね。

これだからです・・↓

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hiracli/HTLV-I.htm

好きで素通りしているわけではないです・・・。 
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう事情でしたか・・・
先ほどの方も血液的なことを言っていましたが、適合されないならば仕方ないと思います。

生活習慣が悪くなり、ほぼ常に寝不足なので。

以前は趣味というぐらいに献血してたんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、体調管理が万全でないと、献血中に気分が悪くなったり貧血気味になったりしますね。
ましてや400mlですから、その間はちょっと辛いかもしれませんね。

私自身は、血液検査数値異常や投薬等悪条件が揃っていて献血できません。

大方の人は、自分が輸血を受ける事は無いだろうと言う何の根拠も無い自信から献血の必要性を感じていないのだと思います。

街中、多くは駅近くの街頭等で見かけますが、その様な場所では忙しく動いている人達が多く足を止める余裕が無いのも一因かと思います。

高校や大学等のキャンパスや会社等を順次巡回して呼びかけたら多少は足を止める人がいるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>その様な場所では忙しく動いている人達が多く足を止める余裕が無い
そうですね、実際どの位時間がかかるのか分からないところも不安なような気がします。
大学のキャンパスはいい考えですが、そういうところに献血車が停まっているのは見かけませんね。
何か制約があるのでしょうか・・・
>自分が輸血を受ける事は無いだろう
血液は長期保存が出来なくて、採ったらほどなくして手術などに使うような早いサイクルみたいですね。「今日必要な本数、A型○本」というような掲示が出ていますが、これはリアルなことなのでしょうね。

localtombi様へ

高校生になってからずっと献血していました。

ウン十年前のことですけど、就職してもしばらくは定期的にしてました。

でも、最近は

200ml献血:「終了」とか「足りてます」といつも表示してありますよね!!!!

献血センターなど、開始時間にですよね!!!

つまり200mlはいらないと言う事らしいので、献血はしません、できません

体重45kg以下の私には、協力する意思はあっても、日赤が拒否しています!!!

私のように体重が足りない人はもちろんですが、No3の方のように、輸血、臓器移植、血液製剤の治療を受けたとか、○年ごろに△△(外国の地名)滞在した事があるとか、非常に制約項目がおおくなりました。

・・・なので、
献血したくてもできない
協力したくてもできない
日赤が拒否するケースは多いわけです、

みんな知らん顔しているわけではないんですよ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、制約時効が多くなっているんですね!
それだったら、意思があっても無理ですね。
それと200mlではなく400mlになったのは、私も驚きました。
やっぱり時間がかかりますからね。悲惨だったのは、隣で寝ていた人が顔真っ青なのに一生懸命400やっていたのには、ちょっとかわいそうになりました。
体重制限も辛いですね。
これから花粉症の季節で、投薬する人が増えるので益々不足しそうです。