外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

私は、大阪に引っ越してきて間もない主婦です。

以前の住んでいた所では、このような事はなかったのですが、
空き缶などの資源ゴミの日になると、空き缶を集めるおじさんが沢山やってきます。
ベランダから洗濯物を干したりしていると、
礼をして持っていかれる紳士的な方もおられますし、
手際よく、不要な瓶などをきちんと直して、必要な物だけを持っていかれる方もおられるのを見かけますが、

30分くらい、家の前に、
ゴミ袋の中身を並べて、空き缶を更に小さく潰す為に
居座る方もいます。

・・・こういう表現をしては失礼だとは分かっておりますが、
家の前で30分も居座られると、私としては、怖くて家から出れないですし、

そういう居座るおじさんが去った後の家の前は、
空き缶にわずかに残っていたビールなどの液体の染みが残っていたり、
不要ゴミのペットボトルや空き瓶などが散乱していて、
大変困っております。
(きちんと残った飲み物は捨ててゴミ袋に入れていますが、
更に小さく潰すと、どうしても残った液体が出るようです)

私なりに工夫と思い、収集車が家の前に来るので、その時間まで待ち、
収集車の方に手渡しをすることにしたのですが、

それを見ていた空き缶集めのおじさんが、
この家は、大量に空き缶が手に入ると思い、収集車が来る時間直前に
家の前で待ち構えているのです。

そして、「姉ちゃん~、空き缶くれやあ」と、塀の上から軍手の手を伸ばして
私が出てくるのを待っているのです。

本当に怖いのですが、昨今は物騒な事件も多いですし、
逆恨みされるのも怖いし、家の前の道を汚されて、歩行者の方のご迷惑になるのも嫌で、どうしたらいいのか本当に困っています。
近所の方は、あまり空き缶のゴミを出されていないようで、我が家は格好のターゲットとなっております。

酷い時は、一般ゴミの日ですら、空き缶が混じっていないか、ゴミを荒らされている事すらあります。
(ベランダから見ていたので、猫やカラスではない事は分かっております)

他府県の友人に色々相談したりもしましたが、空き缶集めるおじさんは
決して近寄っては来ず、住民が去ったら、取りに来たりするが、
決して汚くしてはいかないそうで、礼儀正しいそうです。

本当にどうしたらいいのか困っており、何か対策などをお知りの方がおられたら
お教えくださいませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

これ、難しい問題なんですよね。


東京では2年以上前から問題になっているんですが、
浮浪者の方の生活費を稼ぐ手段なのだそうです。
そこで条例で禁止にしたところ、金が稼げないと泥棒に転じた者もいたとか。

相談はまずは警察に巡回をお願いすることです。
空き缶を渡す時間帯辺りに来て貰えるか要請してみて下さい。

そして市役所や町内会長さん、マンションなら自治会に相談して下さい。
ゴミ屋敷と同じで地方行政の問題なので、根本的な解決を望むのなら
警察ではなく上記のところへ相談するべきです。

本来は冒頭で記述したように、空き缶集めは彼らの生活手段なので
共存共栄を模索する方が建設的だと思われます。
彼らも食えなくなれば自暴自棄に陥るからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

泥棒ですか・・・(涙)
そうなられると、本当に怖いです。

仰られるように、自暴自棄になり、
放火とかされても困るし、
やはり、何とか共存の道を選択出来るよう考えてみたいです。

そして、どうしても困る場合は、市役所に行き、
相談してみたいと思います。
やはり、逆恨みとかされたりして、何かされても怖いですし・・・。

空き缶集めの縄張りがある所もあると聞いた事もあるので、
この辺りも、そういう縄張りが出来、
きちんと持って行って下さる方がいたなら・・・です。

ご丁寧にありがとうございます。
来週の資源ゴミの日は、頑張ってみます。

お礼日時:2010/02/13 13:51

(1)当面はビール缶は避け、焼酎のボトルに変える


(2)ビールを止められない場合はアルミ缶は必ず水で洗い、液体が出ないようにする。
(3)また、アルミ缶を溜め込み1ヶ月間はごみとして出さない。
(空き缶を出すのを止めたと諦めさせる)
(4)市役所に掛け合う。
(5)警察に不安を感じていることを相談する。
などの対策を講じます。

家の周囲に不審な方がいるのは治安上大問題です。
私なら(1)にしてしまいますが、できなくても(2)~(5)は絶対にします。
身の安全に影響が少しでもあるので対策を取ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

旦那様はビールが好きで、(1)は難しいので、
一時、ビールを酒屋さんの配達に変えて、瓶の回収にしていました。
ですが、不景気なのか、土地柄なのか、
酒屋さんが勝手にどんどん配達してくるので、(代金は月末にまとめて集金)
あればあるだけ飲む旦那様の体調が心配で、
缶で飲む分だけスーパーで買う事に切り替えてもらいました。

(2)はしていますが、(3)も実践してみたいと思いますが、
資源ごみの日は朝から回っていて、インターホンを押された事もあるので
・・・(汗)
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/20 12:30

自分の家の前じゃなく、ちょっと離れたごみ置き場とかに置くのはだめですか?


面倒でも捨てる前に水洗いして水切りしてから出すと、液体も出ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰って頂けるように、そう出来たらいいのですが、
この辺りは、各自の家の前にゴミ袋を出す事に決まっていて・・・、
それ以外のゴミの出し方は禁じられているんです。

液体の問題だけならいいのですが、
一般ゴミの日も、
ゴミ袋を今週も開けられていて、
中に、空き缶がないか調べているようです。
(勿論、きちんと分別はしているので、空き缶などは入っていませんが・・・)


だから、液体の問題よりも、
きちんと分別してゴミをだしたり、洗って出していても、
家の前に、ゴミを撒き散らされる事に、本当に困っています。

ゴミ袋の上に、
タバコをわざわざ買ってきて置いてみたりしたのですが、
一切効果はなく、
余計に
何か中にもっといい物があるのでは??と思われたようで・・・(涙)。

本当に難しい問題です。

ですが、本当に
ご丁寧にありがとうございます。

嬉しかったです。

お礼日時:2010/02/16 23:53

no6です。


めちゃくちゃうれしいです。
無理する事はないのですよ、
無理は心の負担になるし、
少し早めに出すと、業者さんが持って
行けないという事は減るかもね!

あ り が と う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
お人柄が文面に表れていて、お優しさに触れれて嬉しかったです。
こちらこそ、ありがとうございます。
色々悩んでばかりいましたが、癒された気分です。

お礼日時:2010/02/15 12:23

貴女が怖いと言われるのを幾ら私が怖くないですよと言っても


無駄だとは思いますが
あの小父ちゃん達はアルミ缶を売り幾許かのお金を得て
暮しているのだと思います。たいていは生活保護のお世話に
ならず生きている方々と思います。
私の場合は空き缶以外タバコ(禁煙中でどうしょうも無い時
買い1~2本吸い残り)ホッカイロ等も分かるようにゴミ箱の上に
置き持って行ってもらうようにしているので、怖いとか思った
ことも無く、、、、、、
出来たら小父ちゃん達も頑張っているんだねと
思えるように成って頂けたらと、、、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

空き缶以外のタバコ等をゴミ袋の上に置かれるとは、
お優しいんですね。
感動してしまいました。
私も何か置いたら、綺麗に空き缶だけを持っていってくれるのかもですね。
私のところは、ゴミ袋をそのまま出すので、乗せにくいかもしれないですが(汗)
主人に、おじさんが怖い事を色々話したところ、
ここはコテコテの大阪だから、空き缶集めのおじさんもインパクトも
かなり強いかも・・・と笑っていました。
空き缶集めのおじさんに肩を叩かれても、驚かない位に
慣れれるようになれるよう、来週の資源ゴミの日は頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/14 16:27

その前に空き缶の量を減量したらいかがですか.



使い終わった空き缶は,こまめにスーパーや
コンビニに捨て,ゴミ出しに日に出さないと
いいんですよ.

何度かきて空き缶が少ないと,向こうも来づらくなるでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近くのスーパーは、家庭のゴミを持ち込み禁止で、
スーパーなどに持ち込む事が禁止されているんです。

スーパーのゴミ箱に、浮浪者が集まった事が過去にあり、
ゴミ箱が撤去されたそうです。

ですが、独りで色々どうしたらいいか心細かったので、うれしかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/13 13:19

こわがることはないですよ。

空き缶をいただいていることで彼らも恩を感じているはず。また、この方たちがこうして回収してくれるので、道端に放置された空き缶(貴重な資源ですね)が回収されるようにも思います。
私の住んでいるところでは回収が自動販売機関係者か専門業者か自治体しかやっていないので、道端に放置された空き缶はいつまでも放置されたままです。

ところで、空き缶を洗わずに収集に出すと集めたところで臭気の問題が出てきます。
私の職場にPETボトルを原料にして製品を作る工場がありますが、風向きによって200m離れている自職場まで匂ってきます。空き容器を出す人一人ひとりが洗って出すことで防止できることかな。と思います。
これと同じように空き缶をすすいで潰してから出せば、置き場周辺の人や回収した先の環境は快適になると思います。
私もこのように心がけていますので、環境保全のための一つのアクションとしていかがでしょうか。
空き缶を出す人を批判するような表現となってしまったことをお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゴミを全て持ち去り、
どこかでアルミ缶だけを抜き取り、
後から、資源ごみとして一緒に出している、
瓶やアルミ以外の缶などを、
家の前にぶちまけられていたりで、
・・・結局、次に回収日まで保管しないといけないという事がおこっています。

どうも、この辺りのホームレスの方は、恩など感じておられるとは思えなくて。


でも、せめて、道を汚して、
歩行者の方のご迷惑にならないよう、洗って出したいと思います。
一応、ペットボトルなどは、当然ですが、きちんと洗って出していたのですが、
ビールが入っていたアルミ缶は洗ってはいなかったので・・・・

すみません。

お礼日時:2010/02/13 13:29

空き缶は、軽く洗ってから出しましょう。



空き缶を山のように集めてもワンカップ1本程度です。
確か、1kgで10円前後(最初聞いたら8円ぐらいだったのが北京オリンピックで14-5円ぐらいまで上がりましたが)

>収集車が家の前に来るので、その時間まで待ち、収集車の方に手渡しをすることにしたのですが、
鬼の所行でございます。

出来るだけ共存しましょう。
毅然とした態度で接すれば良いだけです。
家の前でやっているのなら、他でやるように諭せばいいです。

不燃物を混ぜて出していませんか?
彼らが欲しいのはアルミ缶だけです。
ならば、アルミ缶だけを別に袋に入れておいておけば良いだけです。
大阪の分別は遅れていますからね。

彼らと何所まで接してどのように付き合うかをコントロールできるはずですよ。
コントロールするのはこちら側ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アルミ缶と、他の瓶やペットボトル等を違う袋に入れ、出しているのですが、
他の袋に入っているか確認のためなのか、
全ての袋を開けられている状態です。

でも、片手にワンカップ大関の日本酒を持ち、
アルミ缶を集めるおじさんに集まられると、とても怖く感じてしまいます。

何というか、人と人には、互いの距離というものがあると私は思っています。

ですが、息が酒臭い臭いだと分かるくらい 接近してきたり、
後ろから肩を叩いてきたり、
・・・どうしても、恐怖で萎縮してしまう私がいます。

外見で人を判断してはいけないと分かっていますが・・・・。

私が、もう少し、人生経験を重ね、
おじさんを怖くならないように成長できる事を願い、
強くなりたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/13 13:36

段階的な相談先としては、


・お住まいの地域の民生委員
・地域の自治会、町内会
・警察または市区町村の役場
とかって順になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

共働きの主婦の方が多いのもあり、
ご近所の方とあまりお付き合いがなく、
回覧板もないので、あまりご近所とお付き合いがないので
余計、どうしたらいいかと思っていました。

ですが、一度、教えて頂いた順に相談に行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/13 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空き缶泥棒は何故逮捕されない?

大阪市では、毎週1回「カン・ビン」回収の日があります。
缶とペットボトルなどをレジ袋に入れて家の前に出して
おけば、市の回収車が持って行ってくれるのです。

ところが、市の回収車が来る前にアルミ缶だけを持って行く
ホームレスか浮浪者?がいます。以前家の前に出してある
空き缶でも窃盗になると聞いたことがあるのですが、なぜ
警察は取り締まらないのでしょうか?

Aベストアンサー

路上に冷蔵庫やテレビの不法投棄、コンビニ強盗は日常茶飯事、放火も良くありますね。自転車の無茶苦茶な運転も未だに絶えません。そんな時代ですからアルミ缶ゴソゴソやる者を取り締まるなんて残念ながら、現実的には有り得ないでしょうね。

ただおっしゃっている事には同感です。法として決めたのなら取り締まらなければいけません。法を作っても後あとほったらかしでは不法がはびこります。警察も忙しい忙しいと言うだけでなく、人員の不足を具体的に説明してほしいですよね。昔は駅前交番には警官が長い警棒を持って入り口で立ち番してました。今やそんなことは望むべくもないでしょうが、お巡りさんがパトロールしている姿すらあまり見かけないのは私気のせいでしょうか?お巡りさんは一体どこにいるのだろうか?姿を見かけること自体ほとんどないほど希少な存在なのだろうか?6年後、本当に大丈夫なのだろうか?麻雀で何でも通る、というのがありますが、あらゆる不法がまかり通る、そんなことにはなって欲しくないですね。そのためには不法に慣れっこになってはいけません。おっしゃる通りだと思います。

Qホームレスの空き缶集めを禁止するのは、何が問題なんですか?

ホームレスの空き缶集めを禁止するのは、何が問題なんですか?

京都市がホームレスの空き缶集めを禁止する条例を出して揉めてるようですが
何が問題になってるのかよくわかりません。
詳しい方、解説をお願いします。


京都市が資源ごみ持ち去り禁止へ 野宿者ら反発に支援策

資源ごみをめぐり、京都市が指定業者以外の回収を禁じる廃棄物処理条例の
改正案が28日、市議会で可決された。回収前の空き缶を持ち去って転売する業
者が相次いだためだが、缶集めで暮らすホームレスの支援団体が「生きる糧を
奪うな」と反発。市はホームレスに仕事を紹介する支援策も決めた。同様の条例
は各地で施行、検討されており、行政の対応が注目されている。

http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK201010280046.html

Aベストアンサー

>何が問題になってるのかよくわかりません。

単純な事です。
日本の「ECO政策」は「経済対策」でしかありません。
再利用出来る資源(空き缶・空き瓶・古新聞・雑誌など)は、市が一括で収集し、市が一括で資源再利用業者に売却し、その売却益を市の収入とする事になっています。
私が住んでいる市では「資源ゴミ収集所から無断で古新聞を持ち帰ると、条例違反で逮捕」されますよ。
裏の現実から言うと、大物議員と回収業者は「大の仲良し」です。
利権・特権が、複雑に絡んでいるのです。
浮浪者が空き缶を拾うと、業者の収入が減る=議員への資金援助が減るのです。
1円でも多く儲けたい議員としては、合法的に「資源ごみは、俺のものだ!」という政策を行う必要があるのです。

ただ・・・。
京都市には、日本最大の在日コリアン住居地・被差別集落が存在します。
浮浪者の空き缶拾いを名目に、色んな利権問題が絡んでいるのでしようね。

Q資源ごみを勝手に持っていかれます・・・

こんばんは。
今はどこの地域でも当り前のように、資源ごみはきっちり分けることになっていますよね。
ここ2、3年くらいのことなのですが、分別して出した資源ごみを、市町村に委託された回収業者の方ではなく、個人的に回収してそれを換金しようとしている感じの人に持っていかれます。
資源ごみを出す日には、数台の車が巡回して、ごみだしを狙っています。びんや缶の音が聞こえたら、駆けつけるみたいです。資源ごみの日に限って雨が続くと、久しぶりに晴れたときには、新聞などの紙製ゴミがどっさり出ます。そんなときは、普段より巡回が多いみたいです。

ちょうど、資源ごみを出そうと出てきたときに、ばったり鉢合わせしたりすると、「オレの車に乗せろ」みたいなゼスチャーをされます。ものすごく、拒否反応です。資源ごみの日の朝は、憂鬱です。玄関を出るのにとっても気を遣います。
今住んでいるところはちょうど1年前に引っ越してきたのですが、前のところでもそうでした。

市町村へのゴミ処理費個人負担の意味もあって、指定のゴミ袋を購入するのですよね。それなのに、市町村とは関係ない人がゴミを持っていくのはおかしいと思うんです。
それと、業者の方ならともかく、専門業者じゃない人が個人的なゴミを持っていくのは、言い方悪いけど、気味悪いです。
役所に問い合わせたことはないですが、前から横行している感じなので、役所も対策していないか、打つ手がないのかな、とも思います。

皆さんお住まいの地域では、そんなことはないですか?

こんばんは。
今はどこの地域でも当り前のように、資源ごみはきっちり分けることになっていますよね。
ここ2、3年くらいのことなのですが、分別して出した資源ごみを、市町村に委託された回収業者の方ではなく、個人的に回収してそれを換金しようとしている感じの人に持っていかれます。
資源ごみを出す日には、数台の車が巡回して、ごみだしを狙っています。びんや缶の音が聞こえたら、駆けつけるみたいです。資源ごみの日に限って雨が続くと、久しぶりに晴れたときには、新聞などの紙製ゴミがどっさり出ま...続きを読む

Aベストアンサー

そんなことあります。結構全国的に問題になっています。「資源の持ち去り厳禁」とかいう看板がいっぱいたってますよね。ウチは世田谷区なので、こんな条例がでてます。

参考URL:http://www.city.setagaya.tokyo.jp/topics/seisou_re/mochisari.htm

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q空き缶を持っていく人たち

資源ゴミ(ビンやカン)は収集日の前日に出す人が多いですが、いつもその前日に空き缶だけをワゴン車に詰め込んで持っていく人がいます。主にビール缶ばかり持っていきます。

「一部の空き缶は高く売れる」と聞いたことがありますが、つまりあの人たちは、ゴミの中から売れそうな空き缶を盗んでいるのでしょうか。それは犯罪なんですか?

Aベストアンサー

>ゴミの中から売れそうな空き缶を盗んでいるのでしょうか。

そうです。アルミは、鉱石から作ると大量の電気を消費するので、高いのです。もちろん再生アルミもかなり出回っていて、買取価格は1キロ100円くらいといわれています。
最近は、中国での需要が高まり、国内価格も上がってきているという状況です。

>それは犯罪なんですか?

微妙ですが、被害届を出せば「盗難」ということになりそうですね。
ゴミを出す側から言えば、「散らかさないで持っていってくれるんならなんでもいいや」と思うかもしれませんが、仮にもっと買い取り価格が上がって、全部もってかれたら、処理設備やら回収業者の維持にかかるお金(税金)が、浪費されますので・・・

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q工事現場の騒音は泣き寝入りするしかないのですか・・・・・

自宅マンションの表裏、両方で分譲住宅の工事をしています。その騒音たるや、筆舌に尽くしがたいほどです。わたしは夜間仕事をしていて、日中寝ることになります。が、工事現場の重機の音でなかなか寝ることができず、睡眠不足におちいっています。工事は仕事ですからしかたがありません。しかし、近隣の住民に対してあまりに配慮がかけていると思います。工事を請け負う建設会社は紙切れ一枚で御協力のほど宜しく、と、誠意が感じられません。工事現場の騒音に対する法的規制はないそうです。役所は苦情は聞き入れても、ただにいちどだけ建設会社に電話をするだけです。建設会社も法的規制がないだけに強気です。わたしは業を煮やして建設会社に直接電話しました。建設会社の担当者は、騒音問題や仕事終いの時間など法的規制がないから、近隣住民の話は聴き入れられない、と、けんもほろほろに一蹴されました。法的規制がない故に、だまっているしかないのですか?
誠意ある対応を望んでいるだけなのに、何か良い対処方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少しくらい大げさに土煙がすごいことになっているが心配なので確認して欲しいと通報する、警察へは隣の現場内ですごい罵声が上がっていて不安なので見に来て欲しいという感じの電話をする。
これも同じで監督はびびります、そして、何より怖いのが警察よりも消防に見に来られるのが嫌なものです
施工途中の現場内を消防に見られるのは何も違法なことをやっていなくても消防の見解しだいで施工方法を簡単に直されるので、見られたくないものです

というように、少し一般の人が見ればせこいやり方かもしれませんが現場では上記の3者が来るのが本当に嫌なものです

後はその現場の設計監理者または建て主が必ずいますのでそこに電話するのもきついと思います
現場監督でも設計監理者や建て主へは絶対に頭が上がりませんので
その人の耳にこういう問題が入れば後々の現場進行にも
影響が出るんではないか?と思ってしまい改善への一歩になるかもしれません

最後になりますが最近は近隣の騒音問題はかなり重要視されてきており、われわれ現場サイドの人間も本当に関心がある問題です
そこの、担当者の態度は許されることではないので
少しくらいきついお灸をすえてやるというような感覚でも私はいいと思います
すべての工事現場で働く人がそうではないというのもわかって欲しいと思いますので
ちょっと、一般の人には知らないようなことを教えちゃいます
それでは

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


人気Q&Aランキング