dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小学生のこどもが、空き缶のタブを集めて車椅子を贈ろうというキャンペーンがあるので詳しく知りたいと言っていたのですが、
空き缶、缶タブ、車椅子、ボランティア・・・と検索しても情報が得られません。どなたか、ご存知でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

タブの部分は,プルタブあるいはプルリングといいますね.


こっちで検索するといいかも知れません.

一応,関連ページを下記に.
「プルタブ・アルミ缶で車いすを!環公害防止連絡協議会」
http://www.people.or.jp/~kazuo/pulltop.html

ただ,プルタブを集めることが本当に意味があるのか,
アルミ缶のボディやスチール缶じゃ,なぜダメなのか,
不明な点が多く,批判的な人たちもたくさんいます.
(どんな提案にも必ず反対者はいるものですが・・・)
一応,知ってた方がいいかも知れませんね.
http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/Week210826.htm
    • good
    • 0

質問者であるbrainbasterさんすみません



qwer021さん、私も争うつもりは全くありませんので気を悪くされたなら謝ります。私は最後の1行については本当に書き込んでよいものかどうか非常に悩みました。しかし、うまく伝える事が出来ないのですが、この行為が単なる噂やデマではないのですよ!と、この質問を見た方に声を大きくして言いたかった為に「あえて」としました。申し訳ございませんでした

#6を書き込んだ後に思い出した事もあるので補足をさせて下さい。
日立製作所では今年の1月の時点での確認ですが、この活動を行なっていました。そして、日立では各営業所で朝礼時にプルトップの集まり具合を確認しているとの事でした。どうやら各営業所に推進委員のような役割をもうけて活動しているようです

brainbasterさん、このような書き込み申し訳ございませんでした
    • good
    • 1

二重登録になっていたら すみません、登録され無かったようで...



kamibonさんへ
私は 集める行為に批判したつもりはありませよ、たしかにその気持ちは大切だと思います。
(別に争うつもりは ありません)

私が昨日見たホームページのいくつかには
・集めたが市町村の役所に聞いても解らない、飲料水のメーカに聞いたが
 実際には交換はしていないとか載っていました。
(それでも 車椅子に変えてくれたみたいですが...)
・ataraiさんも書かれていますが プルタブが離れるタイプの缶の時代
・プルトップだけよりも 缶そのものを再生した方が効率が良い事
・上位方伝達の早い現在 TVとかHPで何故紹介されていないのでしょうか?

以上の事から私は 噂と書かせて頂きました。

正式な確認はしていませんが 宅急便屋さんでも同じようなことをやってくれているみたいです。
    • good
    • 0

日立の知り合いの方が集めておられました。

会社に持っていって車椅子
にすると言われてました。
私は「なぜプルタブだけなのか?特別な金属でも使われているのか?」
と半信半疑でしたが、ようやく判りました。

プルタブが離れるタイプの缶の時代、プルタブのポイ捨てを防ぐために
わざわざ「プルタブを集める」キャンペーンをやった。

換金には缶本体の方が効率的であるが、これだとプルタブは捨ててしまい、
ポイ捨て公害になる。また、

・缶だと集めて換金は当たり前のことなので、もの珍しくなく長続き
 しない。
・缶だと体裁を気にする人も出てくる。
・缶だとうまく圧縮しないとかさ張る。
・缶だと洗って保管しないと衛生上問題がある。洗うとなると面倒になる。

これらの理由でちょっと変わった「プルタブ」集めがはやったと思います。

効率性ですが、算数で考えれば確かに効率性は悪いです。
ですが、人の行動は理屈だけで動くわけではなく、興味をうまく利用した
この運動(?)は缶を集めるより効率よく、くず鉄を換金(リサイクル)して
いるのではないかと思います。
    • good
    • 2

決してデマでも噂でもありませんよ!日立製作所では全社あげてプルトップを集めて福祉施設に車椅子を送っています!以前の職場が日立と取引をしていたので協力していました。

付き合いの為にしていた訳ではないし上司から協力するよう言われた訳でもありませんが多くの同僚が協力していました。ただ、どのようなルートをへて車椅子になるのか簡単に説明がありましたが聞き流していたもので詳しくは知りません・・すみません

一度、日立製作所の広報にでも問い合わせてみてはどうでしょうか?

批判されている方に言いたいのですが、効率が悪かろうがなんだろうがその行為・その気持ちが一番大切なのではないでしょうか?プルトップを集めるだけで良いんですよ!あえて書きますがvoid2000さん!qwer021さん!
    • good
    • 1

「車椅子を贈る」という目的であればアルミ缶を回収する方が効率がいいようです。



参考URL:http://www.alumi-can.or.jp/C/cframe2.htm
    • good
    • 0

割り箸 車椅子で検索すると一杯出てきます。


10年位前に 一度聞いたことがあります、この手の噂は
数年に一回は出てくるようです。
    • good
    • 1

直接の回答じゃないですが・・・



中学校で集めているのを見たことが有ります。そこで「中学校 タブ 車椅子」で検索するとヒットしました。そちらの学校宛にメールしてみては如何でしょうか。(ヤフーで検索)
    • good
    • 0

 一種のデマですね。

下のURLをご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=378254
    • good
    • 0

「空缶 車椅子」で検索したら出ましたよ。



参考URL:http://web.ffn.ne.jp/~kazuo/pulltop.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!