アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地域のクリーン作戦で集まる空き缶を換金し、募金などに利用したいのですが、空き缶の買取などをしている業者を探すにはどういったところを当たればいいのでしょうか。

また、切手、使用済みテレカ、古紙についてもご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

産業廃棄物の回収をしております


申し訳ありませんが換金は今の経済情勢なら支援なしでは無理です。
無料が最大の支援と思ってください。私がお付き合いしている良心的
な業者は処分費用として1kgあたり20円支払います。それも持ち込み
でです。
切手やテレカに関してはジョイセフがかなり広範囲で行っています。
古紙も空き缶と同等にお考えください。
原因はこの不況です。まったく不況は許せません。

参考URL:http://joicfp.or.jp/jpn/kokusai_camp/syusyu/haga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか・・・世間知らずでした。
参考URLもとてもわかりやすく、これからの活動に生かせそうです。

お礼日時:2002/12/12 23:09

山形県酒田市の業者で、アルミ(缶・プルタブ・ホイール・サッシ)のリサイクルをしています。

集まったアルミを連絡すれば翌日に回収し、送料手数料がかからず、3~4日後には送金されます(10kgで25円/Kg)。車いすとの交換制度もあり、15,000円分に対し車いす(62,000円)を届けることも可能です。まずは簡単な説明書を取り寄せてみてください。→(株)グリーンシステム〒998-0005山形県酒田市宮海字南浜1-68 電話0120-23-7889 FAX0234-33-7101 

使用済み切手、使用済みカード、未使用の書き損じのはがきについては、http://www.minato-cosw.net/syakyou/minato_vc/min …を参照してください。切手・カードは最終的にコレクターに販売されて、その売り上げが福祉や医療に還元されます。書き損じはがきは、郵便局で切手などに交換して、福祉活動の通信費などに役立てられます。

その他では、割りばしのリサイクルもあります。割りばしリサイクルについての問い合せ:
〒104‐0061東京都中央区銀座4‐7‐5王子製紙(株)環境部 電話03‐3563‐7020 FAX03‐3563‐1139

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~g.system/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その他では、割りばしのリサイクルもあります。
ユニークなリサイクルがあるんですね。
活動母体は学校で、割り箸はわりと消費されていると思うので、検討してみます。

お礼日時:2002/12/12 23:16

市町村に問い合わせるのが良いかも知れませんね。




金属系回収とそれ以外の回収は、業者さんが分かれている場合が結構あるんですよ。

回収条件も、その会社の規模によって異なる(※)場合がありますから、市町村役場に趣旨を話して「良いところを教えてください。」とお願いするのがいいでしょう。

 ※:一定量以下なら「最寄りの事業所まで持ち込
   んでくれたら買い取ります」とか....。

ついでに、市町村の担当者から話を通しておいてもらう等をしておけば、いろいろな条件面で良くなる可能性はありますしね。(金額的な面ではありません。回収条件とか、その他諸々の事です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リサイクルをやるにしろやらないにしろ、クリーン作戦などを実施するときは自治体に問い合わせなければいけないみたいですね(少なくとも、私の地域では)。
アイディア、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/12 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!