電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中三の♂です。最近ボランティアについて興味をもちはじめました。そこで、友達に「なにかいいボランティアはない?」と聞くと友達は「空き缶のフタを1万個集めると車椅子がもらえる」と友達はいいました。  そこで質問なんですけど本当に空き缶のフタを1万個集めると車椅子がもらえるのか??ということを疑問に思いました。よろしくお願いします。
 今から塾があるんで返答は夜になります。

A 回答 (4件)

ボランティア活動に興味を持つことはとても良い事ですね。

そう言う若者が増えてくれると日本の未来も明るいのですが。
ごめんなさい。「空き缶のフタを一万個集めると車椅子がもらえる」かは分かりませんが、
“ボランティア活動”で検索エンジンにかけてみると
Yahooなどでボランティア活動をしている団体などが
たくさん出て来ます。
そう言う団体に所属してボランティア活動を始めてもいいと思いますが、今は中学3年生だし、来年は高校入試も控えていると思うので、今は無理をせずに、
休みの日などに家事の手伝いを家でするとかしたらどうでしょうか?
洗濯物を干したり、茶碗を洗ったり、夕飯の手伝いをしたり、掃除機をかけるでもかまいません。
お母さんも喜ぶのではないでしょうか?
後は、今は中学三年生で、アルバイトが出来ないと思いますが、来年は高校生だし、アルバイトも出来る年齢になると思います。
そういったアルバイトをして貯めたお金をカンボジアの難民などに、寄付すると言う事も考えられます。
寄付も立派なボランティア活動の一つですから。
後は、アルバイトをしたお金でご両親に何かプレゼントをするのもいいことですよね。
どんな小さな事でもかまいません。
身近な事から始めてはどうでしょうか?
心優しいあなたは、きっと良い大人になりますよ。
頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 そうですね~。少しずつ人の役にたつことをしたいと思います。それから、将来はホスピスの方や福祉関係の方に進みたいと考えているので、また、僕が質問したら回答のほうをよろしくお願いします。
 ほんとうにありがとうございました。mame1013

>空き缶のフタを1万個集めると車椅子がもらえるのか?

全国的にこのような話が広まってますが、この仕組みは「プルタブをあつめて、廃品回収業者に買い取ってもらい、それで車椅子を購入する」というのが本当のところです。

ですから実際に購入するとなるとかなりの数が必要ですし、それを保管する場所も必要になります。

それより、缶自体(アルミ缶)を集めたほうがよっぽど効率的です。

地域によってはこのような運動に応える為にプルタプを募集しているところもありますので、地元の社会福祉協議会などに尋ねてみてください。

それより、車椅子を必要としている団体はどこか?
本当に車椅子を必要としているのかを調べてから活動してください。もしかしたら違うものを必要としているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一回たずねてみます

薬局で同じように箱を置いて缶のプルトップを集めてる所が

あります  数も書いてたんだけどいくつか忘れた・・・
なので事実みたいですよ  
薬局って言っても病院の薬を出す病院にくっついてる薬局で
いつも行く病院の薬をもらってる所です
あと子供の小学校でもプルトップ集めるっていう話が
出てたんですけど卒業してしまったのでどうなったかは分かりません
意外とお近くでもそんな感じで集めてる所があるかも
    • 0
この回答へのお礼

これで、心の中のむくみもとれたので、他の方などの回答うを含めまして参考にさせていただきます。

1万個ではムリですが。

160万個集めると、車椅子になります。

参考urlをどうぞ。

参考URL:http://www.ecosoft.co.jp/kankobo/top.htm
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。
160万個ですか・・・先はまだまだ長いですが、挑戦してみます。