アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。学校で献血などに関する授業を受け、「人のためにも自分のためにもなる献血ってすごい!やりたい!」と興味が湧いているのですが、針を刺すときの痛みが怖くて勇気が出ません。
今までで1番痛いと感じたのは子宮頸がんのワクチンの注射だったのですが、献血ではこれより太い針を刺されるのか…と思うとドキドキします。
注射や採血が苦手な私ですが、わざわざする必要のない二重埋没を受ける(瞼に局所麻酔を打つ)勇気は出ました。
あと少しで踏み出せそうなので、背中を押してくださりませんか。

A 回答 (2件)

昔の注射針は、細いパイプを斜めに切っただけの雑な形状でしたから痛かったんですが、最近の針は複雑な研ぎ方をしていて、痛みを感じさせないようにしています。

特に、献血用の針は簡単に静脈に達して血液を効率的に採れるよう、専用の構造をしていますから、あまり痛くありません。
https://www.jrc.or.jp/about/publication/news/202 …
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も学校で保健体育の授業で献血に関する授業を受けました。

私の場合、授業は中学校の時で針にたいする抵抗感はなく、高校に入って16歳になり献血車で200の全血を行いました。

出来れば200の全血から行う事をお勧めします。
献血が可能かどうかは献血前のタブレット端末での問診、血圧、血液濃度などで適合した方のみとなります。
実際に私の場合、高血圧で断られた事もありますし、血液濃度が規定以下?で断られた方も見ています。
血液濃度に関しては昔は採血する腕の反対側の腕に針をさし真空式のシリンジなどで一度採血してから検査していましたが、現在は極小の針で指先に穴を空けてから血液を採取する方法に変わっています。
実際に採血する針の事はよく分かりませんが(現在50代なので)当時は200と400で針の径が違っていました。
可能であれば献血ルームなどで行った方がリラックス感はあるかと考えられますし、本採血前に受付の方などの同性の方に相談されてみるのもいいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。