電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

私は献血をするのが好きなのですが、いつもヘモグロビン濃度(?)だかなんだかが低く、献血が未だ7回中2回しかやったことがありません…‥。

この間は「今度こそ!」と思い、前々から鉄分の多く含まれる食材・食品を食べましたが、またもできませんでした。

しかし、私は先日18歳になり、成分献血が出来るようになりました。

そこで質問なのですが、成分献血は血漿や血小板のみを分離して、残りの血球は体に戻すんですよね?

成分献血ならヘモグロビン濃度が多少低くくても献血可能なのでしょうか?

ご存じの方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

東京都赤十字献血センター > 献血の流れ > 献血の基準

http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/current/index2.html

> 成分献血ならヘモグロビン濃度が多少低くくても献血可能なのでしょうか?

血小板成分献血については、200ml全血献血と同じ、
 血液比重1.052以上又は
 血色素量12g/dL以上
が条件になるので、厳しいかも知れません。

ただし、血漿成分献血の場合には、
 血液比重1.052以上又は
 血色素量12g/dL以上
 (赤血球指数が標準域にあ
 る女性は11.5g/dL以上)
と、女性の場合にはわずかに条件が広いので、可能性はあるかも。

また、東京都と北海道ブロック(もしかして他にも?)に関しては、CE(ヨーロッパ評議会)基準に準じて男性について200mL全血で13.0g/dl以上って事になっていますので、質問者さんが男性で東京又は北海道でこちらの条件に引っかかっていたって事なら、別の地域なら献血可能だったりするかも。

--
> この間は「今度こそ!」と思い、前々から鉄分の多く含まれる食材・食品を食べましたが、またもできませんでした。

血液が作られるのは数週間かかりますから、数日前から頑張った程度では効果ないかも。
生活習慣なんかから改善していく必要があると思います。

サプリ程度ならともかく、薬なんか飲むまでするとどうかって気はしますが、かかりつけの内科の医師なんかがいるのなら、インフルエンザなんかの予防接種がてらとかにでも相談してみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
血漿の方だったらできそうです^ω^

薬を飲むほどではないので、これからも食材から鉄分を採り続けたいと思います!!

採取した血液はすべて検査します

引っかかれば廃棄です
    • 0