プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、パニック障害と社会不安障害で治療しながら休職中の身です。
 じょじょにではありますが、回復してきた感じはしております。ただ、薬の影響か休み癖がついてしまったのか年齢なのかで、気力減退です。
 このまま復帰するのも怪しいので、たまに体を動かすようにしてますが、特定の趣味もないので、この際ボランティアでもやってみるのもありか?と考えました。

そこで、休職中にボランティア活動をされた方がいるならば、どのような活動をどれだけの期間されたのか知りたいと存じます。
 ネットで調べても、老人介護かボーイスカウトのような小学生相手の活動しかありませんでした。
 数日程度で、復帰に向けての活動ができるような事をしたいのですが、老人相手、子供相手、ペット相手は避けたいです。
 また、時間はありますが、震災援助活動のような長期にわたる事は、お金もないし、通院もしているのでダメです。首都近郊で出来る事を探してます。

A 回答 (2件)

水をさす回答になってしまい申し訳ありませんが、そもそも休職中にボランティア活動が認められるかどうか、会社に確認なさった方がいいですよ。

「休職」中は何をしていてもよいのではなく、回復のための行動だけが認められます。
医師の勧めであれば認める会社もあるでしょうし、認めない会社もあるようです。

可能だとして、一般的には質問者さまの条件ではボランティアは少ないと思います。
老人、子ども、動物がダメということは、20~50代くらいの相手。
期間は数日。
逆の立場で、質問者さまは、「数日だけボランティアをしてあげます」と言われて、何を頼もうと思われますか?

主治医の先生にご相談なさった方がいいと思いますが、ボランティアよりも、今後のために何か趣味になりそうなことを探される方がいいのではないでしょうか。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 上司は気分屋なので、切り出しの仕方でOKにもNoにもなりますが、そんなに固い会社ではないので、深く考えてはおりませんでした。また、数年前に同じ部署の子も精神面での休職をしたことがあり、ボランティアでもしてみればと休職前に言ってくれた事を思い出したので、どうなのかなあと質問させて頂いた次第です。

ボランティアなので当然お金は発生しませんよね?

それなら良いと思います

休職中であるなら回復のためのリハビリでボランティアをしている人もいますから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 ボランティアですから金銭は頂かない方向で考えてますし、うちは副業認めてないので、発生する以上はボランティアでも禁止です。
 また、症状と運動不足による症状も出ている事から、リハビリの一貫としておっしゃるとおりリハビリとして考えてました。
 休職中でもされている方がおられるとの事もはげみになりました。