プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳男性です。

ボランティアを探しているのですが、今までボランティアに興味を持った事がなく、何から始めたら良いか、
どう探せば良いか分かりませんのでご相談させてください。

まず、そもそもどのように探せば良いのでしょうか。
ボランティアセンターなどに問い合わせることで紹介して頂けるものなのでしょうか。

次に、場所と時間ですが、首都圏近郊で週末限定で活動することは可能でしょうか。
東京都在住ですが、平日は仕事をしていて活動が難しいので、日曜日など週末限定で
活動したいのですが、可能なのでしょうか。

更に、自分は心の病気を持っているのですが、そんな身でも参加させて頂けるものなのでしょうか。
一年ほど前に軽いうつ病に掛かり、現在も治療中です。
一人で過ごしていて、孤独感を感じると度々うつ症状が出るのですが
人と関わっている間は気持ちがとても楽になりますので
そのような機会を作りたいと考えてボランティアを探そうと思っています。

始める前から自分の都合を先に考えてしまって、ボランティアをするのに相応しい人間では
ないかもしれませんが、そんな自分でも続けていける範囲で、自分を必要としてくれる人ができたら
とても嬉しいですし、その人の役に立てるのであればこの上なく嬉しいと思います。

既にボランティアをされている方や、過去にボランティアを経験した事がある方など
アドバイス頂けると大変ありがたく思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

toyohiさんが書いておられるように役所で紹介している場合もありますが、

最初はmizuho5718さんが書いておられるように
活動したい地域のボランティアセンターに相談するのがいいと思います。
コーディネーターが条件にあったボランティア活動を一緒に探してくれると思います。

実際活動する時にはボランティア保険も入った方がいいと思いますが、
ボランティアセンターならその辺の相談も大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コーディネーターや、ボランティア保険というものがあるんですね。
初めて知りました・・・。

近隣のボランティアセンターに相談してみようと思います。
ありがとうございます。

こんにちは。

ボランティア暦10年の40代主婦です。

> 始める前から自分の都合を先に考えてしまって、ボランティアをするのに相応しい人間ではないかもしれませんが・・

とんでもありません。ボランティアは無償の労働奉仕ですから、単に好きだというだけではなかなか続きません。ですから、mizuho5718さんが自分の都合を優先しながら選ぶのは良い考えですよ。その場所までの距離や、奉仕の時間帯、また自分が休んだら代わりを探さなくてはならない?とか、とにかく始める前にちゃんと理解しておくのは一番大切なことです。

> 一人で過ごしていて、孤独感を感じると度々うつ症状が出るのですが人と関わっている間は気持ちがとても楽になりますのでそのような機会を作りたいと考えてボランティアを探そうと思っています。

とても良いことだと思います。ただ、人と接するといっても、個人的に深くのめり込むような仕事でなく、例えば病院の受付で患者さんの道案内をするとか、児童関係の催し事でお給仕をするとか、そんなあたりから始められたらいかがでしょうか? ただ日曜限定となると、病院などの公共機関は休みですから、まずは日曜だったらどのような職種があるのか、ボランティアセンターで尋ねてみてはと思います。

時々人から「なんで報酬なしで働くの?時間が勿体無い」と言われますが、わたしにとっては単に「帰り道にとても気分が良い」が一番の報酬なんです。現在私のしているボランティアは、私たちの無償の労働で浮いた経費が低所得の皆さんの医療費に回るというシステムのものです。(すみません。海外なので日本とは多少選択できる職種が違うと思いますが・・) 私はボランティア活動を通して沢山の立派な人にめぐり合えました。それだけでもお金では買えない有難い財産だと思っています。

ボランティアをする際、自分の労働奉仕がどのような形になって世の中に返っていくのか、それを自覚できれば相当な励みになると思います。自分が親切に話しかけたことで、相手の人がその日一日を気分良く過ごしてくれるだけでも、とても有意義なことだと思いますよ。

ご自分に適したものが見つかるといいですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

温かいアドバイスありがとうございます。

そうですね・・・。
活動を通じて、自分が何かをすることで笑ってくれたり、自分を
必要と考えてくれる人と関わることができたら良いなと考えます。

ボランティアは、余暇を使うのですから当然週末が多いですよ。

まず、ご自分の趣味・関心のあるものを探しますね。役所へ行けばボランティアを扱っているコ-ナ-があると思いますから、そこで探すのもよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
役所で紹介しているケースもあるんですね。

恐らく様々な分野があるのだと思いますが、子供の世話などをボランティアで行うというケースもあるんでしょうか。
人と話をすることですごく気持ちが楽になりますし、子供が好きなので、子供の世話をしたり一緒に遊んだりすることで
誰かの役に立つことができれば嬉しいと思います。