アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分に余裕が持てなくても相手のメリットだけを考え行動出来る人間になる方法



体調を崩し半年の休職期間を経て復職したばかりなのですが、
まだ調子が完全ではないことから
人事の気遣いで、小さな会議室をお借りし休憩ができるようになりました。

ところが最近は同僚がその会議室で一緒に休憩をとるようになりました。
理由は職場グループ内ではぶられているとのこと。
気の毒に感じ当初は愚痴や相談事等も聞いていたのですが、自分自身、体調が万全ではないことから辛いと感じるようになっている自分がいて優しさに欠けていると感じ罪悪感を感じます。

自分の状況は別に考え、相手のことを思いやる行動ができるようになるには
どのような心持ちが必要でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ご回答頂いた皆様へ
    全てしっかりと読ませていただきました。
    皆様が仰る通り、まずは自分の体調を回復させなければいけない状態にあると感じてますます...
    今日中に質問を締め切ります。

      補足日時:2023/07/04 07:08

A 回答 (5件)

まずは自分の体調を万全にすることを最優先する。


それが相手のことを思いやれる一番の近道です。
少し厳しいことを言えば質問者様はまだ相手を思いやれるほどの回復はしていません。仮に相手のことを考えれば自分の回復に影響が出て自己犠牲で相手を思いやることになります。
何よりまずはご自愛に努めて下さい。自分でもだいぶ回復したなと思えるようになってから初めて周りのことに気を使ってあげて下さい。
今のままですとご自身の優しさが自分自身を苦しめることになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき有難うございました!

お礼日時:2023/07/04 07:02

まずは体調を優先してください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました!

お礼日時:2023/07/04 07:03

お互いにいまはリハビリ状態なのですから、お互いに無理は禁物かと思います。


無理な場合は、ハッキリと相手に伝えて休むことからかとは思います。

確かに相手を思いやることは大事なことですが、それはあくまでご自身が自立できているとき限ります。
ミイラ取りがミイラに…みたいなもので、ご自身に余裕がないうちは程々で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき有難うございました!

お礼日時:2023/07/04 07:03

人事の気遣いで、会議室貸してくれているのに、あなたと同じ様なストレス感じている方が会議室に来たら全然休めないですね。



ストレス抱えている同士だとネガティブなスパイラルに陥るから、今後不安ですね。
まずは、あなたは体調万全に持っていかないといけませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき有難うございました!

お礼日時:2023/07/04 07:03

残念ながら余裕があることが大前提です。


まずは余裕を持てるようになりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき有難うございました!

お礼日時:2023/07/04 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!