dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

頬のほくろ除去をしようか迷っています…!
中3女です
母が通っているクリニック(?)では、保険が適用されるので中学生までは無料で受けられます。
タダでほくろ除去が受けられるうちに…と思っているのですが、私がまだ迷っている理由は、麻酔注射の痛みです。
私は持病のため採血や点滴をしたり予防注射も毎年打っているのですが未だに慣れず、泣くほどではないですが、あの針を刺す痛みが本当に苦手です…。
母は想像以上にかなり痛かったと言っていました。ネット上でも、たくさんの人が痛かったと言っています。
早くするかどうかを決めなきゃいけないのに、まだ踏ん切りがつきません。ほくろをとりたい気持ちはいっぱいです。それに、将来は二重埋没もしたいと思っているので、そのときの注射もできるかどうか…。

何か分かる方は教えてください!

A 回答 (2件)

>保険が適用されるので中学生までは無料で受けられます。

微妙に違うよ。
「乳幼児等に係る医療費の援助」が受けられる。
15歳以下・中学生まで、という制限。(15歳でも高1は受けられない)
これはお母さんが通っているクリニックだけの話ではないので、他の病院でもいいと思うよ。
ホクロの除去ならまずは皮膚科がいいと思う。
お母さんが通っているクリニックが皮膚科か、またはほくろ除去を普段から行っている病院ならいいと思う。

質問者の場合、除去についてはホクロの大きさにもよると思う。
というのも、年を重ねていけばホクロはどうせ増えていくから、小さなホクロを気にして1つ1つ除去していたらきりがない。
しかし、大き目のホクロだとこれからずっと気になるだろうから、それなら今のうちに除去しておくのもアリだと思う。

痛いのは一瞬、気になるのは一生。
お金がかからないのも今だけだしね。
といっても、人生経験を積めばホクロを気にしなくなる人の方が多いけどね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そう思うと一瞬の痛みも我慢できそうな気がします

黒子の除去でしたら皮膚科で取る事が出来ます、勿論保険は適用されます、私は首筋の黒子が変形し血が出て来たので冷凍除去処置をしてもらい薬を何日か処置した部分の黒子に塗り薬を塗って居たら自然に取れました今では跡形も無いですね。

冷凍処置は痛みも何も無いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
母の通う所は病院ではないので、病院も考えてみます