電子書籍の厳選無料作品が豊富!

街中で、日赤のスタッフが献血を呼びかける姿を見かけることがあります。
ですが、ほとんどの人は通り過ぎる感じで、特に移動献血車では賑わっているという雰囲気はないように思います。
都会の献血ルームでは待合室にいろいろ工夫をしているようですが、これも献血者を増やす工夫かと思います。
もし自分が手術をすることになったら、そういう血液を輸血することもあると思います。

さてそこで、そういう献血の呼びかけがあっても献血しない理由は何でしょうか?
貧血や投薬中などの身体の事情以外に、どういう理由がありますか?

A 回答 (25件中21~25件)

投薬中ではありませんがお外が少々苦手になっちゃたからです。


献血はお役に立てて時折ですが行っていました。ここのところハガキが来ていますがそんな心な為行きたいけど行けないよな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お外が少々苦手になっちゃたからです
そうですか、今の時期は寒いのでなおさらですね・・・
でも私も驚きましたが、最近の献血ルームはびっくりします。
場所によっては、お菓子やジュースは飲み放題、カップアイスも1人1個に限ってタダで食べられます。
漫画も読み放題・・・
放課後に立ち寄る女子高生達でごった返していましたが、血をあげるだけでこれだけ飲み食いできればいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 23:54

私は以前献血をしたときに、


使えませんと言われましたので、
それ以降、献血してません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、血液の性質・成分?的に不適合という感じですか・・
比重というのもあるらしいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 23:50

私は過去の自動車事故で輸血で助かりました。


それもあって機会があれば献血しようと思っているのですが
いつも「過去に輸血歴がある」という理由で献血を断られます。
感染症を防ぐ目的らしいです。

そんな「献血しない」ではなく「献血できない」という理由もあります。
早く緩和されればいいと思っているのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね、献血したいという意思があっても血液的に無理なケースもありますね。
ましてや、輸血してもらった人はその恩を返す意味でも献血したいと思いますね。
>「献血しない」ではなく「献血できない」という理由
これは私の質問の説明不足ですが、物理的にではなく心理的・意識的にしたくない理由を知りたかったです。
失礼致しました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 23:47

今までで、何回か、献血経験有り!、です!


まあ、痛いですね・・それが嫌なだけですね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、痛い!
確かに、痛い!
ちょっと太目の針ですからね・・・
血管を捜すのがヘタな人に当たったら、それこそ冷や汗がでます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 23:43

献血の必要性を感じていない。



時間がもったいない。
むしろ、献血する人の心理を知りたいですね。
輸血されて初めて、献血の必要性がわかるのでは?

中の様子をCMなどで放映するべきです。知らないことも入りにくい要因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の身体で、生きているうちに無償で提供できる唯一のものが献血のような気がします。
>知らないことも入りにくい要因
それは言えるかも知れませんね。
私は献血ルームも献血車も経験がありますが、様子は寝ているだけですけど確かに初めての人にはちょっと怖い雰囲気があるかもですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!