アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。センター試験も終わりましたね。
そして、新聞には必ず前日の試験問題が載りますよね。これについてどう思われますか?
必要だという意見、不要だという意見があると思います。

A 回答 (4件)

単純に、受験生の家庭で試験問題と回答に接することが出来る手段として、新聞が比較的多いと思っているからではないでしょうか?

もちろんネットで見られることもできますが、新聞を取っていてネットも見られる環境だったら、見開きで俯瞰できる新聞を選択すると思います。
それと肝心なのは、問題を載せることで予備校や専門学校などの広告を載せる営業がしやすいということもあります。
現に、問題の前後のページには予備校関係の広告が沢山載っていますね。
新聞の広告収益的に、そっちの理由の方が大きいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高校時代の先生によく新聞にはセンター試験の問題が載る事

大学の入試テストにも新聞から出題がとられる事 など教えられた気がします。

それからなのか、新聞を読むようになり
この時期になると
あぁ、またそんな時期になったんだなーと懐かしく思います。

自分としてははじめて新聞を自分のために見たという
漫画しか読まなかったのが活字というものに触れるきっかけになったのでよかったのかな? と。
    • 0

ネットで問題も模範回答も見られるこのご時世ですが、まだまだ親の理解がなかったり、

社会・経済事情によりネットが出来ない家庭も ごくまれにあるのです。

このような恵まれない家庭の受験生のためにも必要。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>このような恵まれない家庭の受験生のためにも必要。
揚げ足を取るつもりはありませんが、それじゃ、新聞も読めないくらいに恵まれない家庭の受験生はどうしたらいいでしょうか? でも、いずれにせよ、株式欄よりは意味があるかも。

当方五十代後半の男性です。

新聞を見ましたが、あの小さい文字はとても読めません。

どうせなら問題をピックアップし大きな文字で掲載してあるのなら、見るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>新聞を見ましたが、あの小さい文字はとても読めません。
ソコなんです。新聞の活字は昔に比べると大きくなっています。しかし、新聞に掲載された問題の活字は縮小してあるので、
虫眼鏡がないと読めませんよね。でも、新聞も試験の問題を載せる分だけ、いつもよりページ数を減らさなければなりませんので、苦渋の選択でしょう。