アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かわいらしいけど物悲しい曲

明るい曲だけども、どこか物悲しい

リズミカルだけど、ちょっと物悲しい

ポップだけどどこか物悲しい

そういう曲って知りませんか?
物悲しい(悲劇ではありません)、初秋(晩秋ではなくて)のような気分を
思い起こす感じの印象で・・・
道化師って見た目コミカルだけど、どこか悲しくありませんか?そんな感覚に似ています。

私がそういう印象を持つ曲は以下です。

MGMT-KIDS (これは最強です)

Fleetwood Mac - Paper Doll

Daft Punk - Digital Love   
(私はこの曲にさわやかな印象が持てないのです
 PVでいうとSHIPが夢から目覚め、ベットから起き上がる時のメロが悲しい)

悲しい感覚は人それぞれなので
ご自身でそう感じる曲を挙げてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

こんな曲はいかがでしょうか?


Ash 「Shining Light」
Bruno Mars 「Count on me」

この回答への補足

かわいらしいけど、どこか物悲しいという題名ではありますが

Ash 「Shining Light」

こちらの曲がかなりストライクでした。

かわいらしいけど物悲しい曲ずばりもありましたし、
こういう曲もあったのか・・・と感動した回答もありました。

こんな良質なスレッド立てたの初めてです!

みなさん、ありがとうございました!!!

補足日時:2011/01/30 08:38
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

Ash 「Shining Light」

・・・もの凄くいいトコ突いてきますね。
そうですね、Ashの曲って物悲しい感じのものけっこうありますよね。
私だったら Ash-goldfinger なんてけっこうツボですね。
あ、Oh Yeah も物悲しいです。


Bruno Mars 「Count on me」

こちらの曲もわかる気がします。
ただ、ASHよりはインパクトが無いかな・・・です。

また何か思いついたら宜しくお願いします。

お礼日時:2011/01/18 21:33

ごめんなさい......結局また来ちゃいました。


飽きたら&好み・イメージに合わなければ、飛ばし飛ばしでけっこうです。
感想もいりませんから。スミマセンね、ほんと。

○THE MARRIED MONK-Pretty Lads。ちょっとシュール?

○THE KILLERS-Read My Mind
このサイトでもポツポツ紹介されてるから知ってるかな?
ガチャピンの出てるPVのやつ。
私は曲のイメージがくずれるからあのPVはそんなに好きじゃないんだけど、
ガチャのかわいい&物哀しい感じがdadadaさんの好みには合うかも?

○AMAZING BABY-Pump Yr Breaks
T-REX好きのdadadaさんに、前から紹介したかった曲。
ちょっと物哀しいかなと思って挙げてみます。
私はT-レックスにちょっと似てると思ったんだけど、どう?

○LIVING END-Growing Up。パンク系。
チューブにはライブしかないんで、まずは↓の試聴でサビを。
「Growin up yeah,Growin up yeah」のとこで、私は胸がキュンとなる。
http://www.amazon.com/Living-End-CD-Demand/dp/B0 …
ちなみに、このバンドとこの前のVAN SHEはオーストラリアです。
(前の質問で答えようかどうしようか迷って、結局やめた^^;)

中国人じゃないヨンシーさんは、私が前に紹介したJonsiの事ですよ~^^
今度こそ本当に、さようなら~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>ごめんなさい......結局また来ちゃいました。

大丈夫です。zenchangさんもいらしてます。
私もhaloさんのご質問には何度も伺っています。

gooの規則に違反しない限り、私は大丈夫ですよ!歓迎です。


○THE MARRIED MONK-Pretty Lads

あぁ、そうです。いいですね、この漂うシンセの音。そうそう、この感じ。
(聴きながら書いています)
歌いだしの部分とかいいですね。歌い方も脱力感が漂って、汗かいてない感じで。


○THE KILLERS-Read My Mind

アマゾンからよく紹介されるんですが、THE KILLERS 聴く機会なくて
お初ですよ!けっこう1アーティストに固執しちゃうので、聴きムラがあります。
そうですね、この曲もどこか物悲しさありますね!ガチャピンは目の前から
存在を消せばPVもちゃんと見れますよ!あの中には人入ってんだぞ!って思いで
見ました。

○AMAZING BABY-Pump Yr Breaks

ちょっとThe Slider っぽいですね!タンバリン持ってるし、意識してるのでしょうか?!
ギターソロのところで、ちょっと物悲しさが漂いましたね。
物悲しさは無くはないですが、お題から離れて聴くとすごく好きな曲です。

○LIVING END-Growing Up

>私は胸がキュンとなる

私もキュンときた!視聴だと2度目の波のGrowin up yeah,Growin up yeah・・・って
数回叫ぶところ。好きですね。あー、他の曲もいいですね。
豪、豪、GO!オーストラリアなんですね!了解です!

お礼日時:2011/01/24 16:11

また、寄ってしまいました。

これで、最後にします!


◎Jane Birkin(ジェーン・バーキン):「Yesterday Yes A day」
 この曲は、夫(セルジュ・ゲンズブール)を亡くした、彼女の気持ちを歌ったものですが…。それを知らずに聴いていた時は、いい曲だけど、何か寂しい感じがするな~と思って聴いてました!

◎Mylene Farmer(ミレ―ヌ・ファルメール):「Desenchatee」
 フランスの歌姫です。このPVは、ちょっとしたショート・フィルム的な作りで、ハンガリーの廃工場で撮影されたそうです。ラストは、物悲しさを通り越していますが…!彼女のPVは、こんな感じのが多いですね…。

◎Avril Lavigne(アヴリル・ラヴィーン):「Nobody's Home」
 彼女にしては、珍しいマイナーな感じの曲とPVです!帰る家の無い少女を歌っています…。

◎Tara Mclean(タラ・マクリーン):「If I Fall」
 アメリカのシンガーです。好きなシンガーの1人ですが…、このアルバム(2000年)以降、新譜が出ていないので、調べてみたら、結婚して子育てに忙しいという事で、別な意味で物悲しくなりました?^^;

◎手嶌 葵(テシマ・アオイ):「テルーの唄」
 映画『ゲド戦記』のテーマ曲です。最近、注目しているシンガーの一人です!憂いを含んだVoに、なんか惹かれますね…。


いずれも、YouTubeで視聴できます。先回は、外していたので、今回はどうかな…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
gooさんの規則破りにならなければ何度でもお願いします!

◎Jane Birkin(ジェーン・バーキン):「Yesterday Yes A day」

常盤貴子主演”美しい人”というドラマの挿入歌でしたよね。
確かに物悲しい雰囲気ありますが、優し過ぎですかね。
物凄く悲しいけど、今まで彼と過ごした日々があるから私は大丈夫って言ってる
ように聞こえますよね(フランス語がわからなくても)

◎Mylene Farmer(ミレ―ヌ・ファルメール):「Desenchatee」

これ、いいですね!歌詞の内容がわからないので言っちゃいますが、
この曲にこの映像をよくぞ載せたなーーーって脱帽しちゃいました。
日本人の感性だと、この曲はバージニアスリムメンソールじゃないですか?
zenさんから紹介いただいた中ではこれが一番良いですね。
BY 口だけ番長

◎Avril Lavigne(アヴリル・ラヴィーン):「Nobody's Home」

アブリルが歌うからいいんでしょうね。私にはしんみりしすぎず聴きやすいです。
そうですね、これも私の物悲しい感覚に近いかな。じゃっかん濃すぎな気もしますが。

◎Tara Mclean(タラ・マクリーン):「If I Fall」

アメリカで売れるには、ジャズとカントリーの要素を持っていないとって言ってたのは
プロデューサー、ナラダ・マイケル・ウォルデンだったか?テレ東,ASAYANで言ってたと
記憶。なんとなくカントリーの匂いがしますよね。カントリーというと
のどかな印象を持ってしまうのですが・・・。サビの部分が少し沁みますね。

◎手嶌 葵(テシマ・アオイ):「テルーの唄」

http://www.youtube.com/watch?v=cG8vQhCQiAo

一瞬、思い出しました。
日本の動揺のなつかしさを彷彿させる曲ですね。歌詞が歌詞だけに
ちょっと悲しみが深いですね。

お礼日時:2011/01/24 15:16

ano.12です。



下手な鉄砲数撃ちゃと思ってましたが全然当たりませんね。
一曲一曲丁寧に聴いて下さりありがとうございます。
というより、未だ「ものがなしい」のイメージ掴めず・・・。

くるり ワンダーフォーゲルが近いのなら、 くるり ばらの花 も近いですか? 
あとは、STORYWRITER supercarとかかな・・・邦楽しか思い浮かびません。

それとユーロビート系は自分の得意分野のつもりだったので、逆に紹介された時には「HAHAHA、逆に紹介するとはやりおるのう、しかしこれなぞそれがしにとっては釈迦に説法よ」とふんぞりかえっていたのですが、実際に見てみると返り討ちに会ったでござる。
(SEBvol35以前はよく知らないのです・・・かろうじてHELP ME /MELAを知ってたくらい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!


くるり ばらの花

んー、いい歌ですけどね、チームロック(アルバム)買ってまで
好きな曲ですが、どちらかというと安堵感が強いです。
安心感があるような。ばらの花より
ワールドエンドスーパーノヴァ のほうがまだ物悲しいですね。悲しみの
濃度が濃いめな気もしますが。

STORYWRITER supercar

そうですね、これはいい曲ですね、booter様に挙げていただいた中では
一番自分の感覚に近い曲かもしれません。
supercarはCMでしか聴いたことないのですよ。


(SEBvol35以前はよく知らないのです・・・かろうじてHELP ME /MELAを知ってたくらい)

うーむ。世代差を感じますね・・・バブル期といったら
仕事はきっちり五時まで!金曜の夜は
紫のダブルのスーツに、ホンダプレリュード、ユーロビートってイメージです。
しかし、私もまだ中学・高校でしたけど。

お礼日時:2011/01/23 14:27

どうも。

No.14&15です。
そんなに外してはいなかったみたいでちょっとホッとしました。
で、前回の回答に対する補足です。
・MxPx – More Everything
これ、ご覧になったのは下記でしょうか?だったらこれ、MxPxです。オリジナル。

この曲の収録アルバム「Before Everything & After」にGCのベンジーがゲスト参加しているので、間違ったクレジットでUpされたみたいですね。
ちなみにNew Found Gloryのジョーダンがゲスト参加した「You’re not alone」もイイので、アルバム通して聴いてみて下さい。※これも何故かGCとしている動画(静止画)がありますが、実際はMxPxです。
MxPxを歌う布施明。それ、すごいな。「君は薔薇より~」の時のような感じで歌いあげるんですよね。聴いてみたいような気も。
・Da Capo
探しまくってもサンプルの短い音源だけですね。
ここで試聴できる最初の曲が「Look in you eyes」です。「Way Out」聴けなくて残念。
リンク消されちゃうかな?AmazonがOKだから大丈夫かな?
http://www.estacio-records.com/shop/index.php?ro …
今も活動しているのでMySpaceや所属レーベルのサイトもあるんですが、さすがに10年前のような儚い音はもうやってないみたいで。
・Φίλιππος Πλιάτσικας
大人という印象で正解なんです。キャリア20年を超える大御所なんで^^;

新たにいくつか思い出したんですが、今回は「カワイイ」「POP」を少し離れて、「いや、これで悲しくなってはいかんだろ?」という曲を。
・The Cure ‐ Why Can't I Be You
質問者さんならCureは聴いていると思ったので意外です。このPVを見終わると、妙に虚しさというか「ロバート(Vo.の着ぐるみオトコ)。。。」って声をかけたくなる。
・遠藤賢司 - 不滅の男
日本語&大人なので質問者にはアウトだと確信しますが、久しぶりに聴いて「!!!」となりました。オーケンもカヴァーしていますが、やっぱりオリジナルですね。
歌っている本人にしたら「泣くな!」でしょうが、聴きながら振り上げた拳をどうしようってなります。
動画サイトで拾ってしまった、彼が歌う「ジャイアント・ロボ」も悲しい。というかこの曲、どうしてこんなに悲しいんだ?子供向けTVなのに。
・ZAZ - Le Long de la Route
これは「カワイイ」が残っています。自分が立てた質問「今年のオススメ新人」で挙げたフレンチ。
もの悲しいというより、初秋にフィットする曲だなあと思って。

今回は我ながら妙なセレクションだな。自分もここで打ち止めにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

・MxPx – More Everything

あぁ、そうだったんですか!これは凄くイイですね。
悲しいけど明日があるさ!って感じですね。

・Da Capo

フレンチは曲によってちょっとシュールな印象があるんですよね・・・本当に
有名なものしか知らないですよ。
あまり聴かないですけど、シャンソンだったらきっと好きかもしれません。
他の方が加藤登紀子先生の曲を挙げてくださっていますが、
なんていうんでしょう?大人の声で低いけどカァーーーって感じの通る声なら大好きです。
美空ひばり先生とか。そういう意味では
Edith Piaf - Les trois cloches The Three Bells English subtitles
涙が出るほど大好きで、CDも買いました!カァーーーーって感じの通る声です。
ちょっと物悲しいというより、私が成仏できるようにこの曲をかけて!って
言いたくなります。

・The Cure ‐ Why Can't I Be You

「ロバート(Vo.の着ぐるみオトコ)。。。」って声をかけたくなる
・・・あぁ、隙間風も漂う感じで。

CUREは私の年齢より若干上の世代なんですよね。80年代は自分で漁って聴くというより人に
勧められる事が多いです。でも、2,3年前にスカパーでCUREのPVを特集したので
録画して保存してあるはずです。探してみましょう!

・遠藤賢司 - 不滅の男

ビートたけしが歌っても良さそうですね。たけしは確実にビブラート利かせますね。

・「ジャイアント・ロボ」

なんか、軍歌っぽいですよね。悲しい(物悲しいではなくて)アニソンは
タイガーマスクのエンディングですね。ストーリーはアニメの最終回のほうが
好きです。

・ZAZ - Le Long de la Route

まず、歌っている女性の顔が超キレイじゃないところがいいですね。
声もロリータしていない感じでGOOD!
P!NKというアメリカの歌手に似てますね。P!NK、いい顔しているのですが
歌に関してはちょっと攻め過ぎなんですよね。

お礼日時:2011/01/23 14:08

いや~、大盛況ですね!



ちょっと思い出したので、また寄りました…。


◎Klaus Nomi(クラウス・ノミ):「The Cold Song」
 既にエイズで亡くなって、故人になっていますが、ドイツのオペラ歌手から、ロッカーに転向した変わり種です。曲もそうですが、ライブ映像の出で立ちも理解不能で、ちょっと物悲しいかな~?髪型も鉄腕アトムみたいだし…。^^;

◎Sigur Ros(シガー・ロス):「Saeglopur」
 アイスランドのロック・バンドです。Voのヨンシーのファルセット・ボイスが物悲しい感じがします…。

◎Hurts(ハーツ):「Stay」
 最近、注目を集めている、マンチェスター出身のエレクトリック・ポップ・デュオです。彼らのPVは、クールで耽美的な美的センスです…。哀愁漂うヴォーカルが、いい感じです!

◎Guns N' Roses(ガンズ・アンド・ローゼズ):「November Rain」
 ギターのスラッシュが、荒野の白い小さな教会で、弾くギターが涙もんです…。m(_ _)m

◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):「Julia Dream」
 古い曲ですが、とにかく物悲しい曲です。夢は、どこいったんだ~という感じ?


いずれもYouTubeで視聴できます。参考にしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

◎Klaus Nomi(クラウス・ノミ):「The Cold Song」

何かを超越している気がします。物悲しいっていうより、この歌の
宇宙規模的なスケールの大きさを感じます。

◎Sigur Ros(シガー・ロス):「Saeglopur」

アイスランドのアーティストなんですね。名前だけ見ていたらヨンシーって韓国の方だと
思いましたよ。サマソニ来てましたね。物悲しいというより
大切なものを失った時のような深い悲しみを覚えます。大切なものは、地下鉄の切符とか
駐車場券ではなくってよ!

◎Hurts(ハーツ):「Stay」

物悲しいというカテゴリーから外れて聴けば、けっこう好きな曲ではあります。
ステーイってコーラスがいいですね。
PVは曇り空の海でしたが、私はもっとピーカン(死語)な海を連想します。
こんなに晴れて気持ち良いのにどこか悲しい・・・みたいな。物悲しいことではありませんが、
終戦の映像を見ると、こんなにたくさんのものを失ったのになんで空はこんなに青いんだ?みたいな
そういう状況というか映像というか・・・心打たれます(極端な例えですが)
失っても希望はまたある!って青空が語っているような気がして。

◎Guns N' Roses(ガンズ・アンド・ローゼズ):「November Rain」

ガンズはあまり詳しくないのですが、Sweet Child O' Mine  がけっこう沁みます。
ワェデュウィゴー、ワェデュウィゴーってところが特に。
この曲、携帯の着メロにしてました。

◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):「Julia Dream」

母さんを探す子供の気持ちになりました。母さんの名前はもちろん”ジュリア”です。
でも、最後は本当に”どこ行っちゃったのーーー!!”って感じですね。

田中星児、けっこうファンキーな曲も歌っているんですね。

ザッツ・ザ・ウェイ とか、やさしく歌って(きゃ!)とか。

お礼日時:2011/01/23 12:20

またお邪魔します。


丁寧なレス、ありがとうございました!
本当に感覚は人それぞれですよね・・・また挙げてみます。

〇昨日、残業中に思いついた曲
Beach Boys - Deidre
夏休みが終わってまだ暑いんだけど、もう海には入らない・・・みたいな。

Dionne Warwick - This Girl In Love With you
多分かなわない恋なんだろうな、という感じです。

Todd Rundgren - Cold Morning Light
・・・色々候補ありましたが、昼間に聴いていて物悲しくなる曲ということで・・・

The style Council - Paris Match(Paul Weller Version)
EBTGのトレーシーがヴォーカルのやつよりも、ポール・ウェラー自ら歌ったほうが好きです。
可愛いところ・・・ポール・ウェラーのフランス語。

The Cure - The Caterpillar
底抜けに明るくなり得ないのが好きです。

Flaming Lips - Race For The Prize
よれよれの歌声と美しいメロディー・・・胸がしめつけられるというか。

Pet Shop Boys - You Only Tell Me You Love Me When You Drunk
これは曲のタイトルからして・・・なんかカントリーっぽいのですが。

「切ない」と「物悲しい」は別物なんですね!
あんまり「可愛い」にはヒットしなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「切ない」と「物悲しい」は別物なんですね!
・・・人によって捉え方は違うとは思いますが、私の場合は別ですね・・・。
切ないは人の感情から感情へ伝える伝わるものって感じで
物悲しいは風景や状況から自分が感じ取る・・・みたいな。
あくまで私の理屈ですが、日によって変わるかもしれません!!!!

Beach Boys - Deidre

若干切ない気がしますが、でも、青い空の下で遠い海の向こうを
眺めている情景が浮かびましたね。出だしのちょっとジャッカジャカした感じが
切なさをちょっと緩和させている気がします。
Beach Boysは・・・The Beach Boys - Here Today  コレ!!嗚呼・・・って感じです。
段々曲調が深刻に転調していくかと思いきや持ち直すところなんてツボです。(どこかわかりますか?)

Dionne Warwick - This Girl In Love With you

そうです、そうです。メロディはこんな感じです。テンポがもうちょっと速いと
好みに近いんですが、この曲はこの速度だからいいんでしょうね。
聴きながら書いていますが、聴き進めていくほど沁みますね。
かなわない恋なんだろうな、でも、アイツが幸せならいいか!って潔いあきらめですね。

Todd Rundgren - Cold Morning Light

確かにメロディは私の思う物悲しい感じではありますが、ちょっと大人っぽいと
いうか、完成度が高すぎるというか。じゃあ、ほかの曲も完成度高いじゃん!その曲との
違いはなにさ!って自分につっこんでみましたが、わかりませんでした。

The style Council - Paris Match(Paul Weller Version)

あー・・・なるほど、凝ったコードチェンジというか
要所要所に技が利いている音がありますね(口だけ番長です。楽器とか出来ません)。
もうちょっとテンポが欲しいところです。あと、ちょっとオシャレ・・・。
物悲しい度はちょっとだけなのですが、The Jam - Beat Surrender
カモンボーイ、カモンガール、スカーンバツザビーサレンダーの部分がグっときます。

The Cure - The Caterpillar

ああ、いいチョイスですね。ドンドコドンドコドンドコ!なのに
どこか憂いが漂ってますね。この不安定なボーカルのせいでしょうか?
The Cureってどこのバンド?あー、やっぱイギリスだ!(ひとりごと)

Flaming Lips - Race For The Prize

鋭いチョイスですね。私の大好きなMGMTのセカンドアルバムのプロデューサーが
Flaming Lipsのプロデューサーもやってるんですよね。なので
系統一緒というか。サイケっぽいというか、グラムロック(T.REX大好きです)要素が
あるっていうか。

Pet Shop Boys - You Only Tell Me You Love Me When You Drunk

嗚呼、私、この曲のDVD持ってます。ライヴDVDなんですけどね。リモコンの操作次第で
裏画面に行けちゃうんですよね。裏って・・・違いますよ(赤面)。
Pet Shop Boysにしては落ち着いた曲ですよね。
私はPet Shop Boys - Flamboyant  って曲がけっこう好きです。物悲しい・・・。

>あんまり「可愛い」にはヒットしなくてごめんなさい。

大丈夫です!
可愛いだけじゃ駄目かしら!?(強爆)って思っていたので・・・あ、失敬。
ほんと、感謝です!!

お礼日時:2011/01/21 20:44

今回はこの辺で打ち止めにしておきます。



私にはあまり物哀しく感じないけど、胸キュンくらいな感じでこんなのはどう?
○VAN SHE-Kelly。ポップすぎる?物哀しくないかな?
○DEAD FAMOUS PEOPLE-True Love Leaves No Traces
失恋しちゃったけど泣かないさ、みたいなイメージ。
あるいは淡い初恋のはかなさ、というか^^;

上にもう少し切なさを加えると↓う~ん、テンポどうだろう、ゆるいかな?
○CAST-Walkaway
○DODGY-Crossroads。大人の哀しみになっちゃう?

あと多分dadadaさんには古過ぎると思うけど、フルートが入ってるのを1曲。
(「Kids」のフルートがどの部分か分からないよ...(・・?)
ROLLING STONES-Ruby Tuesday。ストーンズにもこんなかわいい曲があるのよ。
*‘物哀しいフルート’は横溝じゃない?
「悪魔が来たりて笛を~」とかあるし、
「迷路荘の惨劇」にもフルート出てくるし(ただいま私、横溝読書週間)

じゃ、退散しま~す^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボク、gohome-dadadaです。
時にhaloさん、こ、こ、こ、この曲をき、き、聴いてみたのですけどね、

Van She - Kelly

ポップ過ぎじゃないですよ!ボーカルの感じとかいいですね。
どストライクではないけど、サビの部分が沁みますね。
リミックスも色々あるみたいですね。
Van She - Kelly (Lifelike Remix) これとか好きですね。

○DEAD FAMOUS PEOPLE-True Love Leaves No Traces

メロディはこんな感じです!マイウェイみたいな箇所がツボですね。
そうそう、この感じ(聴きながら書いてます)。
これがもっとダンス調になるとグッときちゃいますね。

○CAST-Walkaway

うーん、これは大人の哀愁を感じますね。バイク(アメリカンタイプ)で
夕陽に照らされながらゆっくり走るイメージが・・・。

○DODGY-Crossroads。大人の哀しみになっちゃう?

はい・・・大人の哀愁ですね。やはりアメリカンタイプのバイクで
夕陽に照らされてるか、モーテル(ラブホじゃなくて)で受付してるか・・・ですね。

>(「Kids」のフルートがどの部分か分からないよ...(・・?)

出だしのポ・ポ・ポ・ポ、ポーポポッポッポ~ってとこです。ポの数合ってます。
縦笛?ハウスって音作ってる曲多いから、なんとも形容し難いですよね。

ROLLING STONES-Ruby Tuesday

みんなどんなアクションで歌ってたんですかね?横揺れってわけじゃないですよね。
R&Bって聴くとストーンズなんですけど、今はyo!yo!を指すんですかね?
Ruby Tuesdayと聞いた刹那、すかんちのグッバイルビーチューズデイを思い出す。

ちなみに私は”病院坂の首くくり(変換出来ず)の家”読んでます。

お礼日時:2011/01/21 16:06

No.14です。

書き忘れてた^^;
・Gangway ‐ Going Away
これも20年前か。。。LIVE観たのって何時なんだろ?北欧POPは底抜けに明るくはならないですね。
ついでに。
先に挙げたΦίλιππος Πλιάτσικας、「Πηγαίνω μόνος」という曲もいい。強くて哀しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・Gangway ‐ Going Away

あー、これもいいですね。コードチェンジがもろ私好みです。
これ、けっこう押さえてます。
ちょっと贅沢を言わせてもらえば少し声がねばっこいですかね?
チェロ?っぽい音にピアノの伴奏が入るところなんて、ツボですね。


・Φίλιππος Πλιάτσικας、「Πηγαίνω μόνος」

うーん、大人な感じですね。もうちょっと小僧な要素が欲しいですね。
シンセサイザーの感じがマドンナのアメリカン・パイを彷彿させますね。

ほんと、人によって
物悲しい感情にバラつきありますからね、難しいですよね。

また何か思い出したらお願いします!

お礼日時:2011/01/20 21:28

たくさん挙がっていますね。


他の方の回答を全部はチェック出来ていないので、方向がずれていたらごめんなさい。

「カワイイけど悲しい」「POPだけど悲しい」ということで、「ぱっと聴きは泣き所じゃないのに何故かグッときてしまう」というとらえ方です。でも、それほど明るい曲ではないかな?(Artist-Song)

・MxPx‐Do your feet hurt もしくはThe final slowdance
Green Dayを挙げてらしたので、同じフィールドからMxPxを。彼らの曲は自分にとっては切なさの切り札って感じなんですよね。
この2曲はかなり昔の曲だけど、もう少し大人になってからの「You make me,me」「More Everything」もけっこうグッときます。
・Mute Beat ‐Michishirube もしくはBeat Away
邦楽ですがインスト/ダブ・バンドなのでいいですかね?Mute Beatも何だかツラくなります。大好きなんだけど。
音楽に体は動くのに、心は重たくなってくる感じ。
・ Φίλιππος Πλιάτσικας ‐ Ποιός Έχει Λόγο Στην Αγάπη
(ΦΙΛΙΠΠΟΣ ΠΛΙΑΤΣΙΚΑΣ – ΠΟΙΟΣ ΕΧΕΙ ΛΟΓΟ ΣΤΗΝ ΑΓΑΠΗ)
「フィリッポス・プリアツィカス‐ ピョス・エヒ・ロゴ・スティン・アガピ」と読みます。ギリシャ語です。
この人の声がね、いいんですよ。自分なんて涙も枯れた大人なんですが、久しぶりにLiveで泣きましたから。
出だしの「Love is the only solution」(ここはMC.ΥΙΝΚΑというゲストVoですが)という言葉にもやられますが。
この曲は検索しにくいので貼っておきます。


本当はDa Capo(フレンチ・ポップのデュオ)も挙げたいんですが、試聴出来ないんですよ。
フランスのAmazonでは聴けそうですが、自分のPCは設定が必要みたいでダメでした。
「Look in yor eyes」「Way Out(←コレなんて特にカワイイ)」とか儚げでいいんですが。
10年以上前のアルバム(Minor Swing)ですが、もしかしたらご存知かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「ぱっと聴きは泣き所じゃないのに何故かグッときてしまう」

・・・そうです。人によって感じ方の幅が広いから難しいですよね。

・MxPx‐Do your feet hurt

メロディはそういう感じです!でも、ちょっと速すぎますね。
ガチンコファイトクラブを思い出してしまいました(すみません)
雑声だけど上手い歌でメロウなところがいいです。

・MxPx‐The final slowdance

これもメロディは私が思う感覚に近いです。
歌い方も先に書いた通りで雑声でいいですね。
これが布施明のような伸びやかな声だと萎えるかも。

・You make me,me

これもメロはいいんですけど、曲の前半がちょっと速いんですよね。
でも、押さえどころOKです。

・More Everything

動画サイトで音源探してみたのですが見つかりませんでした。
緊急措置でグッド・シャーロットのカバーを聴いてみました。
メロディは好きですねー。
たぶんこの曲、私好きかも!確かに物悲しい。グッシャが歌っても良いと
感じてしまう。

・Mute Beat ‐Michishirube 

ちょっとシュールですね。高校の頃、ミュートビート少しだけ
聴いてましたよ。Hat Dance が好きでした。CMで使われていて
大竹まことが南国の島かどこかで”オーストラリアーーーーー!!”だか
”おおおおーーーいい!!”って叫んでたような映像が流れてました。

・Beat Away

これもシュールですねー・・・。
涙で鼻がつーんとくるような印象です。

・・ Φίλιππος Πλιάτσικας ‐ Ποιός Έχει Λόγο Στην Αγάπη

これは大人な感じの悲しさですね。
確かに物悲しい気がしますが、ちょっとしっとり感がありますね。
レゲエ調のリズムは私には難しいですね・・・。

・Da Capo もしかしたらご存知かな?

知らないですよー。けっこう偏っていますから、知らないアーティストいっぱいです。
本当ですね。検索難しいですね。”結婚するって本当ですか”って歌が
ヒットしちゃったり・・・。この曲は知ってますけど。

お礼日時:2011/01/20 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!