アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は何故か、(当たり前ですが、仲良くなってから告げられるのですけど)、自己破産した人と二回もたまたまお付き合いしました。 勿論最初からそのような事を言うわけではないので、後で知るのですけど、その時にはすでに凄く好きになってしまってまして、、それを知ってからは、この人はお金の使い方が荒いのかな、、、と不信に思うようになってしまい、どちらとも別れました。 デート代もこちらもちですし、誕生日になってもプレゼントを一切貰った事がありませんでした。彼は、はぶりが良かった頃の事が忘れられず、節約もしませんでしたので、お金の価値観の違いでよく揉めました。

自己破産した方は、した後もお金がないのでしょうか。普通に職にはついていたとは思うのですけど、まだどこかしらに負債を抱えていたりしたのでしょうか。。私には何も言ってくれませんでした。

私は自己破産は勿論した事がないので、解らないのですけど、普通に生活していて自己破産など有り得ないと思うのです。おかしいでしょうか。 どういうお金の使い方でなってしまうのか解らないのですけど、私には理解できませんでした。

親にも紹介したかったのですけど、親は厳しい人で、自己破産等の事実があっては紹介できませんでした。 家のローンも組めないと言っていました。

自己破産した方とお付き合いするのは、やはり難しかったのでしょうか。一時は結婚も視野には入れてましたが。

A 回答 (8件)

>普通に生活していて自己破産など有り得ないと思うのです



ご名答です。

確かに今は昔に比べて苦しい時代ではありますが
普通に生活していれば自己破産なんてあり得ません。

現に自己破産するよりも
大変でも普通に暮らせてる人の方が圧倒数です。

要するに必要なのは「お金の感覚」。
その一言に尽きると思います。

基本的に、人は自分の収入以上の生活をしようとしなければ
自己破産するはずがありません。

逆に言えば、無知や生まれ持ってしまった感覚的なものもあるのでしょうが
収入以上の生活を続けてしまえば簡単に自己破産です。

「身の丈を知る」ってことなんでしょうね。

今は情報も早い社会でしょうし
あの手この手で物欲がそそられる社会ですから
ややもすれば皆同じ生活レベル・・・なんて考えがちですが、

でも収入20万円の人と50万円の人が
同じ生活や物品購入なんてハナから出来るはずがない訳で。

そこら辺の理解とそもそもの「お金の感覚」が無ければ
自己破産することなんて簡単です。

ともかく質問者様も心は揺れたようですが
そのような方々と結婚まで至らなくて良かったですね。

私はお金が全てとは思いませんが
でも少なからず結婚生活においても
「お金はトラブルのタネ」に成り得る訳で。

ウチは大きくそのような場面に境遇したことはありませんが
世の中聞いていればお金のことで
辛い局面も多いようですよ。

基本的に背負いこまなくて良いことであれば
余計な荷物は背負わないようにしましょう。

世の中そんなことで悩んでいるより
もっと取り組まなければならないことは多いはずですよ。

乱文失礼いたしました。

この回答への補足

ベストアンサーですが、No.2様と本当に悩みました。本当でしたら、お二人にベストアンサーをつけたいです。申し訳ありません。photoiloveyouさんのアドバイスがとても納得しましたし、参考になりました。親身になって回答して下さって本当に有難うございます。

補足日時:2011/01/19 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が後先になり、しかも遅くなってしまってすみません。

>ご名答です。

理解して頂けて本当に嬉しいです。有難うございます。


>確かに今は昔に比べて苦しい時代ではありますが
普通に生活していれば自己破産なんてあり得ません。

現に自己破産するよりも
大変でも普通に暮らせてる人の方が圧倒数です。


私も回答者さんと全く同じ考えであります。代弁有難うございます。今は苦しい時代だと思います。しかし、フリーターの友達もいます。その方は収入が少ないなりにやりくりして、一生懸命働いていらっしゃいます。そういう方は尊敬します。私もどちらかというとそのタイプです。大変でも普通に暮らせている方の方が圧倒数ですよね。 私はたまたま貯金があったので、狙われただけなのでしょうか。


>要するに必要なのは「お金の感覚」。
その一言に尽きると思います。


私もそう思います。お金の感覚がずれていると思います。


>基本的に、人は自分の収入以上の生活をしようとしなければ
自己破産するはずがありません

おっしゃるとおりです。


>逆に言えば、無知や生まれ持ってしまった感覚的なものもあるのでしょうが
収入以上の生活を続けてしまえば簡単に自己破産です。

「身の丈を知る」ってことなんでしょうね。

これは本当に当時は解らなかった事ですが、今は痛感しています。身の丈を知って欲しいです。


>でも収入20万円の人と50万円の人が
同じ生活や物品購入なんてハナから出来るはずがない訳で。

はい、そう思います。分相応の生活しか出来ないと思います。 付き合って暫くしてから、自己破産と言うのもなんなのですが、最初から、恥ずかしげもなく、「俺、自己破産したんだ」と堂々と言える人の気が知れません。人様に公表できる事かと思います。 まるで、同情してと言わんばかりに、何か困った事があると自己破産したから、お金がないと言ってました。自分のせいじゃないとかまで言ってて、その言葉には本当に呆れました。


>そこら辺の理解とそもそもの「お金の感覚」が無ければ
自己破産することなんて簡単です。

はい、そう思います。

>ともかく質問者様も心は揺れたようですが
そのような方々と結婚まで至らなくて良かったですね。


有難うございます。本当に結婚までしなくて良かったです。しかし、二人とも別れる際は本当にしつこかったですし、自殺してやるとか、ストーカーにまでなって本当に懲り懲りでした。怖かったです。


>私はお金が全てとは思いませんが
でも少なからず結婚生活においても
「お金はトラブルのタネ」に成り得る訳で。

私もお金が全てだとは思っていません。勘違いされている方がいらっしゃるかもしれませんが・・・。
それでは、本当に自己破産した方とお付き合いできますか?もしくは、自分が親の立場になって娘がそういう人を連れて来たら あなたはオッケーだすんですか?と言いたいです。言うは易しです。
恋人なら、何とかなるかもしれませんが、将来結婚となると、お互いの生活を考えますし、お金は大事だと思います。子供だって欲しいですから。私だけの収入でやりくりなんて、到底無理です。図々しいのも大概にして欲しいです。


>ウチは大きくそのような場面に境遇したことはありませんが
世の中聞いていればお金のことで
辛い局面も多いようですよ。

そうでしょうね。私が稀だと思います。私も周りでお金の事で辛い問題(破産ではありません)を抱えていらっしゃる方にお話を聞いた事があります。学費が払えないので、奨学金を600万借りて、そのお金は親が返すのではなく、本人が働いて返すのだとか・・。こういう話を聞いて、偉いなあと思います。

>基本的に背負いこまなくて良いことであれば
余計な荷物は背負わないようにしましょう。

世の中そんなことで悩んでいるより
もっと取り組まなければならないことは多いはずですよ。


はい、そのとおりですね。親身に回答して下さって本当に有難うございます。本当にこんな事で悩むのは 馬鹿げてますね。もっと取り組まなければならない事に時間を使います。

乱文だなんて、とても丁寧に回答して頂いて本当に感謝しています。それと私が言いたかった事を全て代弁して頂けたようなので、ホッとしてます。 とても誠実な方とお見受けしました。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/01/19 17:36

‘自己破産’と聞くと、即‘カード破産’や自分のための散財で負債背負って返済能力ないがために


‘逃げ’の形で借金をチャラにする安易なこと、と捉えがちだったのが何年か前。

けれど‘自己破産’‘破産宣告をする’こと簡単には認められなくなっている現状もあることも知っておくこと
必要かもです。
#7の方がとても適切な回答をされていらっしゃると、私は同感です。

経済的に困窮した場合‘自己破産’は最後に選ぶことです。それ以前に負債を抱えていても月々安定した
収入があれば‘債務整理’といって、債権者と調停なりで話合い、残金に関しては利息なしで元金だけの分割返済
という形にすることもありますしね。
特に仕事上の運転資金でなく、カードで買物し過ぎてたとかアソビのためにキャッシング繰り返してたりでの債務は
なかなか‘自己破産’が認められることは難しくなっています。

お付き合いした方が、事業をしていていたしかたなく借金をしているうちに業績がよくなることもなく
にっちもさっちもいかなくなった場合、自己資産を全て投じても追いつかない、収入がなくなって返済の目処も立たない、
どういうことだったのかどうか?

お付き合いを始めてから‘自己破産をした’と告白するのはいいけれど、その理由をきちんと貴女に伝えないという方が
問題ありだと思います。彼が真摯に貴女が理解できるように説明してくれて貴女も納得できれば、信頼関係も
築けたことかもしれないですよね。
貴女のご両親にも経緯を詳しく伝えて、今は彼も心機一転で真面目に就労なりをしていれば、ご両親の心証も全く違うでしょうし。

気になったのは、
>はぶりが良かった頃の事が忘れられず、節約もしませんでしたので、お金の価値観の違いでよく揉めました。

おそらくの憶測ですが、自営の個人事業主だった頃には仕事上では接待費など自由に使えてた、私物も経費で落としてた。
こういうことはありがちなことですので。会社のお金と自分自身の生活は全く別個という感覚がなくなり
公私混同してしまい、そんなんに収益がなくても私生活が派手になることはままあります。
自己破産にまで追い込まれた経緯などが全く不明なので安直なことを言ってはいけないのを承知で。
借金でまかなっていること、帳簿上だけではなかなか実感できない場合もあり、いつかは営業も上手く回り出すだろう、
そうしたら一度に返済してしまえばいい。となる。ある程度の生活レベルを続けていたらレベル下げることは
とても難しくなったりします。

最後の最後まで努力してもどうしようもなくなり、最終的には(不謹慎ですが)首括って自殺まで考えて
やっとのことで‘自己破産’を選択される方々が大勢いることも忘れないで下さい。
周りみんなに迷惑かけた‘自己破産’などというのは最後の最後の手段である、世間に顔向け出来ないことだと
認識して、その後はつつましく地道に働くことをしていらっしゃる方々が大勢だということを忘れないで下さい。

‘自己破産’しちゃったから俺もう自由。これからまたガッツリ稼ぐさとコトの大きさを認識できていないから
‘羽振りのよかった過去’を引きずってしまってる方のように感じました。
自分の収入に合わせて、お金の価値観や生活レベルを臨機応変に変えられない方は変わらないし、将来的には
悲惨な場合も多しです。

ただ、一概に‘自己破産した人’括りにしてしまうことはしないで欲しいと思っています。

・・・仕事柄、やむなく‘自己破産’しなければならなかった方々の苦しい心情を伺ったりしたことがあります。
‘債務整理’でも全額返済したい、の心意気があっても不本意ながら‘自己破産’の選択をした方々は
羽振りがよかった頃、銀行・金融会社から融資を勧められるのを断れなかった、ということも多いです。

単に自分の欲求のままに散財して、気づいたら返済が滞るようになってあっさり‘自己破産’してしまう人と
必死に働いてそれでも債務を負わなければならなかった方々。ひと口に‘自己破産’と言ってもその理由は様々です。
借金しながらの羽振りのよさ、を忘れられずに真剣にお付き合いしたい彼女にきちんと説明しない人、大方は前者だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が後先になってしまいますが、、、。回答者さんの回答は少し読んでいて、心が落ち着きました。あまりの状況だったもので、トラウマとパニックになってました。理解にかける所が多すぎたためです。

そうですね、私にもちゃんと解るように説明し、自己破産はおいておいても後の行動がしっかりしていれば、私も信頼したと思います。破産後の態度がほんとに酷くて、また、一発あててやる、、、のような態度でしたから、懲りてないなと思いました。 まさか自分が破産した人とお付き合いするとは思いませんでしたから、私も対応に困っていました。 

はぶりの良かった彼ですけど、たぶん自分自身で事業を起こした人だと思います。何をしていたのかは知りません。 携帯に電話がかかってくると、私の前では絶対話さず、一人こもって話すので、不信でした。 彼の携帯のアラームが鳴ったので、携帯を触って、ピッととめただけで、『何で触るねん』と物凄い怒ってました。携帯など私は見た事はありません。何か凄い神経質な人でした。

お礼日時:2011/01/19 17:02

否定的な意見が多いですね。

ちょっと違った観点から述べます。

僕は自己破産そのものよりも自己破産をした理由や自己破産した後、どうなったか、その人がどうしたかの方が大事です。ギャンブル等の無駄遣いだけが自己破産の理由ではありません。
 はっきりいって今のご時勢、自営業であれば(普通の生活をしていても)自己破産のリスクは避けられません。会社経営者でも中小の場合は融資の際に経営者に個人保証を求めることが多いためこれも自己破産のリスクがあります。今の世の中、堅実な経営をしていても社会情勢の変化で倒産に追い込まれる人はたくさんいます。なので自己破産者=問題のある人 は成り立たないと思います。
 更に有能な経営者や自営業者の場合、自己破産してもその後事業を成功させた人も結構います。失敗から何かを学んだのでしょうね。

 更に、サラリーマンであってもいつリストラされるかわからないし、そのときにローンがあれば自己破産のリスクが高まります。更に急病で職場をやめなくていけなくなる人もいます。この場合もっと深刻です。医療費がかかるのに収入がありません。このようにしてまじめな人が多重債務や自己破産に追い込まれる人もいます。このことがニュースや、報道特集等で取り上げられていました。

更に、自己破産しても立ち直って普通の生活を手に入れている人もたくさんいます。つまり、僕が言いたいのは過去のことよりも今どうなのかの方が大事です。まあ、質問者さんの彼氏の場合「はぶりが良かった頃の事が忘れられず、節約もしませんでしたので、お金の価値観の違いでよく揉めました。」とのコトなのでそちらの方が問題だと思います。
    • good
    • 0

自己破産、キャッチとしてはよい言葉ですね。

私もその言葉に惹かれてこのQを見ています。

でも、どうも見ると自己破産はどうでも良くて、単に相性が悪かったことがわかっただけなのではないですか?

自己破産は免責も含み、国民が前を向いて人生を歩んでいけるよう一定の条件下で採択できる法律上の措置です。そもそもこれに肯定も否定もない。金融会社も表面上はペナルティを設けてます。ペナルティを受けた(破産の場合は最大7年)あと、実際に各社がどうされるかはともかくとして、金融会社との交渉に支障はありません。その意味では家を一生持てないわけではない。中古や競売物件にも魅力的なものはあるし、これからの収入カーブを考慮すると、払いきれないかつ30年も経てば価値が0になる新築物件をローンを組むことを前提に人生設計を考えるのもおかしな話。
あと、家のことが出てますが、人生必ずしも一軒家を建てなきゃならないことはないですね。一生賃貸のほうが結果的に安く上がる計算も多数あります。
デート代はこちらもちでと主張されてますが、要は別れたくなかったのですかね?それほど自信がなかったと見えます。あまり相思相愛とも言えませんね。
プレゼントを一回ももらってない??お付き合いの中で、プレゼントというのは必須?好きであれば、誕生日を意識してくれて、おめでとうメールをくれるだけでもうれしいはず。それさえしてもらってないのであれば、彼の考え方は見えてます。隙があって付き合いやすいと思ったが、途中から重たくなった。

そこまで好きになったのなら、がっしりと構えて、カップルで新しい人生モデルを作ってご両親をはじめいろんなところと粘り強くネゴしていく覚悟はあったのではないですか?せめていろんな情報を周りからかき集めて工夫できるはず。そういうお友達もいないんですね。彼を巻き込めないあなたも問題。
つまり、本当は好きじゃないでしょ?
ネットカフェ難民が友達がいなくて、宵越のお金を借りられないのと一緒。

親御さんも、そういうところで自分で覚悟を持って生きていけるかどうかというところで厳しいのだと思います。自己破産がどうたらこうたらではない。覚悟がないのであれば、娘の人生はこれで限界と見極め、あとは家において置く発想。HIV陽性の男性と結婚したい女性の例でも、乗り越えている(1つの例では、親御さんは非常に厳しかったらしい)例もあるのでご参考まで。

文章を読む限り、何もしていない。彼と継続していく工夫も、人生設計の工夫も。

まあ、愚痴を言いに来られたと思いますので、そう解釈すればこのQは納得ですが、現時点では、彼氏は解放されてせいせいしていると思います。覚悟ができない女と一緒になることほど不幸なことはないので。
もしくは質問者さんが疲れちゃったのかもしれませんけどね。

この回答への補足

わざわざこの質問に回答するために 登録されたのですか? ここは、議論をする場所ではないのではないですか? 気分が悪ければ、回答をさけられたら宜しかったんじゃないですか?もしかして、あなたは自己破産者じゃございませんか?

全て負け犬の遠吠えにしか思えません。男であって解消がないのは論外です。それでも恥じゃない、働かない、というのは、おかしい事です。

一般的な生活をしていれば、他の回答者さんもおっしゃられているとおり、破産なんてしません。有り得ません。しかもそのお金は誰が払うのですか? 破産宣告してチャラにして終わりだなんて、無責任すぎます。責任の取れない人がすることです。 芸能人でも破産をせずに、こつこつと借金を返済していらっしゃる方もいます。何故それが出来ないのでしょうか。


勿論、私は何百万も負債を抱えた方とのお付き合いなんて、絶対に嫌ですし、両親は真面目でこつこつとローンを組み、どんなに辛い事があっても真面目に働きました。ですから、私は両親を見てますし、こういう考え方なのです。 恥ずかしいと思いませんか? 自分の非でつくった借金を責任転嫁するんですよ。 

私が彼氏と合わなかったのは、性格の不一致以前に、破産を堂々とできるようなお金の使い方をしていたところに問題があったのです。昔はそんなに裕福ではありませんでしたが、母からは、節約の知識やお金の使い方をいろいろ教わりました。


破産者を弁護するお気持ちは解りますけど、これは私に対してのただの抗議です。この文章を見て、腹が立ったというのは、当事者か、破産した方が恋人の方か、どちらかでしょうね。

私がどんな方と付き合おうが、嫌になろうが勝手じゃないですか?あなたの意見は参考にもなりません。

隙があったのかもしれませんけど、最初は可愛そうな人だと思ってましたけど、こちらがお金を貸したりしていくと、どんどん調子に乗りました。これは事実です。 そしてその性格の根本的原因は、自制心のなさです。 

私にはその覚悟がなかったと思われているようですが、その事をあなたに責められる筋はありません。 

きっと私や他の回答者さんの文章の中に何か カチンと図星をつかれる事があったのでしょうね。それでも私は破産者は大嫌いです。 うんざりです。

この補足に回答するためにまた新しいIDをつくられますか? 

補足日時:2011/01/18 23:44
    • good
    • 0

はじめまして。



普通に生活してりゃ自己破産する羽目にはならないというわけでもなくて、生きてると様々な事が降りかかってきます。
少し考えただけで、

・浪費癖があって、自己破産するケース。(こりゃ論外ですが)
・起業したものの、潰れて自己破産せざるを得なくなったケース。(オレ様型かな)
・親等に保証人を頼み込まれて断れず、共倒れになるケース。(お人好し。断れないヒト)
・住宅ローンを組んだはいいが、会社倒産やらリストラやらで払い切れず自己破産に至るケース。(ある意味不運)

等々…。

ですから、将来にわたって経済的に絶対安心なんて事はまずありえませんので、そうならない可能性の高い人、

・公務員等で収入水準が高く、収入安定性の極めて高い人
・真っ当な金銭感覚を持っている人
・世知に長けて、情に流されない人
・あなたとの家庭を第一に考える人

を、なるべく選んでお付き合いされることをお勧めします。

おカネなしの愛は、犠牲抜きには続きません。
若いときは二度とないのですから、無駄にしてはいけません。
若いと、とかく将来を楽観するものですが、時は容赦なく流れて行き取り返しは決して付きません。

あなたが幸せになるために、落ち着いてよーく考えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして。回答ありがとうございます。


>・公務員等で収入水準が高く、収入安定性の極めて高い人
・真っ当な金銭感覚を持っている人
・世知に長けて、情に流されない人
・あなたとの家庭を第一に考える人


私は、真っ当な金銭感覚の方か、家庭を第一に考える方でないと駄目でしょうね。アドバイス有難うございました。

>おカネなしの愛は、犠牲抜きには続きません。
若いときは二度とないのですから、無駄にしてはいけません。
若いと、とかく将来を楽観するものですが、時は容赦なく流れて行き取り返しは決して付きません。


確かにそのとおりだと思います。お金なしの愛は続きません。犠牲がつきものです。それを何故しないと責める人は、綺麗事だと思います。あと本当にお金で苦労した事がない方とか。
若かったので、人生経験も足りず、楽観視してました。何とかなると思ってました。でも現実は甘くなかったです。二回も経験して、お金の大切さがやっと解りました。お金だけではないですが、お金はある程度ないと不幸です。


>あなたが幸せになるために、落ち着いてよーく考えて下さい。

有難うございます。落ち着いてよく考えます。

お礼日時:2011/01/19 17:54

自己破産にも色々なケースがあります連帯保証や会社が倒産して家のローンが返せなくなるなど


自己破産した人の人格まで疑うのは少しおかしいと思います。

貴女のケースですがハズレに当たっただけと思いますので気にせず早く忘れましょう
きっといい出会いが待ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ハズレだったと思います。しかし、破産者は無理です。 早く忘れたいです。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/01/19 00:11

こんにちは、女です。



質問者さんの感覚は私も同じですね。結婚となったら尚更・・・
ただ、中には相手がそんな人でも未来を信じていく人もいます。

自己破産のことについては詳しくないので発言できませんが(申し訳ありません)
今後、どなたかと付き合うにあたって防ぐための努力は何かしらしたほうがいいかなと思います。

「自己破産する人なんて本当もうありえない」と付き合う前に発したりなど。
実体験として言うと、なんだか
それは全然寛容でないことではありません。今後を考えるならば大事なことです。

私は親になったことはまだありませんが、もし自分の子どもの相手が自己破産した人ならば
申し訳ないですが反対ですね。いくら2人がいいとはいえ・・・
子どもが女の子ならもちろんです。そんな人に大事な娘を委ねられません。

また、自分の親もそう思うと思うので、もし自分の相手がそうだったとして分かった時点で別れます。
(気持ちが冷める云々関係なく)冷たいと思われてもいいです。

あとは、親云々関わらず、一番は質問者さんが幸せになれるかどうかの判断と思いますよ(^^)

個人的には別れて正解だったとは思います。

ちょっと偉そうになってしまいました;失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、、になってしまいました。回答有難うございます。。凄く嬉しいです。私の気持ちを理解して頂けたみたいで。 そうなんですよね、結婚となったら、尚更、、、です。でもそれを聞いた時には、愕然としました。本人には悪いけど、付き合う前に言って欲しかったです。 暫く経ってから言われても、、しかも、最初は借金なんてない、大丈夫大丈夫と言って、私を地方までわざわざ引っ越させたくらいでしたから、、、。蓋を開けたらびっくりでした。 そんなの聞いてない、、、と言った感じです。しかし、一度婚約しながら他府県に引越し、この人とやって行くのだと同棲までしたのに、一切まともに働いてくれずに、私は右も左も解らない所で、あたふたしてました。私の貯金を食いつぶし、あげく私の物まで、破格の値段で、売ってきたりして、最初に言ってたのと全然違いました。
どんな仕事でも良いから働いて欲しいと頼んでも、毎日神社に神頼みに行ってました。とうとう私は病気になってしまいましたが・・・。私が病気になって、働けなくなると、お金がないので、私を置いて、自殺すると脅して来ました。 でも次の日には笑って、何もなかったかのように過ごし、私は精神が病みすぎて、寝たきりになってしまいました。
結局一年で破局。実家には戻りましたが、私の郵便局のカードは彼が持ったままで、親が心配して少しお金を入れてくれたのですけど、そのお金も勝手に30万抜き取られていました。私はその事に激怒しましたけど。 その人の友達も何億の負債を抱えているらしく、自己破産寸前なんだとか。。。
類は友を呼ぶではないですけど、、もう自己破産の彼にはうんざりです。人間的にもおかしい人が多いです。こういっては何なのですが、自己管理ができていないから自己破産するんだと思います。


>「自己破産する人なんて本当もうありえない」と付き合う前に発したりなど。
実体験として言うと、なんだか
それは全然寛容でないことではありません。今後を考えるならば大事なことです。

有難うございます。涙が出ます。私はもううんざりなんです。 お金の使い方に問題のある人は。もうお金では苦労したくありません。


>私は親になったことはまだありませんが、もし自分の子どもの相手が自己破産した人ならば
申し訳ないですが反対ですね。いくら2人がいいとはいえ・・・
子どもが女の子ならもちろんです。そんな人に大事な娘を委ねられません。

私もそう思ったので、親には言えませんでした。でも隠してまで付き合えません。私も親なら自己破産した彼を連れて来たら、発狂しそうです。 (体験しているだけに) 子供の将来を考えたら、絶対ムリです。生い立ちをとことん調べると思います。子供のためですから。相手が歳をとっていたのなら、なおさら反対です。


>また、自分の親もそう思うと思うので、もし自分の相手がそうだったとして分かった時点で別れます。
(気持ちが冷める云々関係なく)冷たいと思われてもいいです。

もう本当に理解して頂けて感謝感謝です。もう一人の人は私のお金と親のお金をあてにしてました。何かと、親にやってもらったらいいじゃんがくせでした。 


>あとは、親云々関わらず、一番は質問者さんが幸せになれるかどうかの判断と思いますよ(^^)個人的には別れて正解だったとは思います。


嬉しいです。心が狭いとか言う人は、、、本当に自己破産の人と付き合った事ありますか?と言いたくなります。 私も別れて正解だと思いました。

いいえ、全然偉そうだなんて、思ってません。親身に回答して頂いて心が軽くなります。

お礼日時:2011/01/18 20:15

>自己破産等の事実があっては紹介できませんでした。

 家のローンも組めないと言っていました。
→正確に言うと自己破産をしてから、7年間はまた自己破産ができません。

つまり8年経てばまた元の暮らしに戻りますが、
同じ会社でローンは組めませんね。

>節約もしませんでしたので、お金の価値観の違いでよく揉めました。
→貴女が彼氏の面倒を全て(金銭面)見切れるのでしたら当然他人はとやかくは言いませんが、

それって付き合う上でのお互いのチェック項目だと言えます。
貴女はそのあたり言葉が言い過ぎだと思いますが、少しルーズなんではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています