プロが教えるわが家の防犯対策術!

衛生放送用に以前bsのアンテナを設置した時は、付属のケーブルが
防水では無いf型接栓のコネクタでケーブルにポリキャップが通された
物で、プラグをアンテナに接続した後にポリキャップをコネクタ
に被せてビニールテープで固定して防水する物でした。
今回bsのアンテナを設置するのに防水コネクタのケーブルを使おうと思うの
ですが、防水コネクタは何かで覆ったりして保護しなくても錆びたり
の問題は無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

そのためのパッキンのついた防水タイプ(その分高価)ですのでしっかり取り付けてあれば問題はありません。

もちろんメーカー品なら錆びにも耐えられるようになってます。
キャップやテープは防水でない通常の接栓を使うときのためです。
まあそれでも気になるなら先の意見のようにテープを巻いてもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

しっかりと防水処理をする人は、自己癒着テープを上から巻きます。

自己癒着テープの使い方は知って居るかと思いますが、ただビニールテープの様に巻いたら丸っきり意味がありません。きちんと規定値だけ伸ばしながら巻かれてくださいね。
そうしないと意味が無くなりますので。

人によってはさらにその上から、自己癒着テープを保護する為に、防食テープを巻きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。