プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、吹奏楽部でトランペットを吹いています。
吹いてる人は分かると思うのですが、長く吹いていると唇がバテて、
高い音が吹けなくなるんですよね・・・。

唇の血液が少なくなってくるとかって言う原因らしいですけど
先輩にはとにかく吹きまくって筋肉を鍛えるように言われました。
それって、近所迷惑になるから家では出来ないんですよね・・・・。

家で唇の筋肉を鍛える方法とか、ありますか?

A 回答 (1件)

効果のほどは分かりませんが、このような器具があるようですね。


http://brio-brass.com/

ちなみに私は、健康上の理由があってトランペットの練習を休んでいますが、
よく練習していた所は自家用車の中でした。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!