アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして,いつも質問は閲覧させて頂いていますが,今回初めて質問させて頂きます。

当方,20代の学生(男)で,同じく20代の3つ年下の彼女がいます。(学年的には2つ下)
彼女とは同じラボにいますので,毎日顔を合わせており,帰宅する際には毎日一緒に帰っています。
私から告白し,付き合いを始めてから約二ヶ月が経過しましたが,お互いの付き合い方に相違が出てきたため,皆様のアドバイスを伺いたく質問させていただきました。

彼女はおとなしい性格で,あまり自分から進んで物事をやるタイプではありません。
彼氏ができたのも私が初めてということです。
ですので,デートや食事に誘ったり,一緒に帰ろうといったりと,何かをするときはすべてこちらからアプローチしてきました。
まぁ,付き合い始めはそんなものだろうと特に最初は不満も何も感じていませんでした。

こちらが提案することは特に嫌がることなく受け入れてくれるのですが,向こうから何かアクションを起こしてくれることは皆無です。
これが今,私が不満に思っているところです。
温度差がある,ということなのかもしれませんが,彼女の中で私の優先順位(友人,家族と比べ)もそうまで高くないようです。
もともと後輩ですし,今も苗字+さん付けで呼ばれたり,話すときも敬語ですので,私としては距離を感じてしまっています。
「俺のことが好き?」と聞くと,戸惑いながらも「好きですよ」と言ってはくれるのですが,どうもこちらに配慮して言ってくれているようで本心かどうかがイマイチ不安でしょうがありません。

それからメール等で何度か「好きだよ」と伝えたことはあるのですが,華麗にスルーされています。
その事に関しては一度話して,私の事を好きといってもらえるよう頑張ると伝えたら「(好きと)言わないのは恥ずかしいからです」と言われました。

初めてキスをするときも特に拒まれることもなく,以来キスをするときも拒まれてはいません。
ですが,本人曰く「キスは嫌じゃないけれども自分からしたいとは思わない」らしいです。
手をつないだり,抱き合ったりといったスキンシップも嫌じゃないけれども~と同じ答えでした。

基本的に彼女からは,ポジティブな回答ではなく,嫌じゃないけど~,と遠慮した回答になります。
あくまで,先輩だから,付き合ってくれているから,という理由で配慮してくれているだけな気がします。

私としては,彼女からうれしい事や嫌なこと,したい事やしたくない事,包み隠さず,遠慮無く言って欲しいと思っています。
また,現在の状況としては,好きという気持ちが私から彼女への一方通行になっているので,双方向の気持ちのやり取りがしたいです。
というのも,(正直すでにそうだとは思うのですが) 私のアプローチが彼女にとって重くなりすぎないようにしたいので…。
勿論,私自信も彼女のことを気にしすぎていることは自覚はしているので,なんとか気持ちを抑えようとは思っているのですが,考えすぎてしまいなかなかうまくいっていません…。

背景が長くなってしまいましたが,ご質問させて頂きたいのは,

・今後,彼女と付き合っていくうえで,どうすれば彼女から好きと言ってもらえるようになれるか?
・彼女から好きだと言ってもらえない,態度でも示してくれない時にどのように不安を解消すればよいか?
・先輩,後輩の垣根を取り払うにはどうすれば良いか?

この三点についてお聞きしたいと思います。
私自身も恥ずかしながら,恋愛経験は豊富でありませんし,長続きしたこともありません。

皆様のご助言,ご意見,ご叱咤をお聞かせ下さい。

ご回答のほど,よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

彼女さん、私の20の頃とそっくりな気がします;


当時2人目の彼氏でしたが、1人目とは3ヶ月足らずでお別れした(キスすらしなかった)ので
まったく恋愛に不慣れな状態でお付き合いしている人がいました。

私も自分から好きとは言えなかったです。
ともかくテレてしまって・・・
一緒に食事するのもはずかしかったくらいです。。

今、当時のことを振り返って思うのは・・・
彼のことは好きでした。
でもいつか別れる時が来るのではないか、と常に考えてしまいました。
そこで「好き」というのが怖かったということがありました。

相手が自分に気持ちがなくなっているのに、私が1人で「好き好き」言ってたら
バカみたいだと・・・
向こうから別れを切り出された時、そういう風に傷つくのが怖くて
自分を守りたくて好きだという気持ちを表現出来ないでいました。

彼女も初めてお付き合いするわけですし・・・
もしかしたら似たような気持ちでいるのではないでしょうか。

私の場合、やはり付き合い始めて2ヶ月くらい経った頃
彼が不安に感じているのに気付きました。
でも、彼の態度が不安そうになればなるほど、別れたいといわれるのではないかと
こっちもさらに不安になって、好意を表現できなくなりました。

そして3ヶ月目くらいに彼からの連絡が途絶えがちになり、4ヶ月目に入った頃
別れたいと言われました。
「自分のこと好きなのかわからなかった」と言われて。
別れたくはなかったけれど、すがることも出来ずに
「ちゃんと好きだよ」とは言いましたけど、結局別れました。

アドバイスにはならないと思いますが・・・
彼女はちゃんと質問者様を好きだと思います。
ただ、私のように恥ずかしいのと傷つくのが怖いのとで
それを表現出来ないのではないでしょうか??

なので・・・
今は「私のアプローチが彼女にとって重くなりすぎないようにしたいので…。」といっていましたが
そこは気にせず、彼女を安心させてあげて
後は慣れるために時間をかけるしかないのではないでしょうか。
初めての彼氏ですから、3ヶ月なんて本当の自分をさらけ出すには短いと思うんですよね。

今はちょっと寂しいかもしれませんが、是非とも頑張ってください。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

不安なのは私だけではないのかも知れませんね。
こちらの不安が彼女に伝染しないように,そして自分も安心できるように心がけていこうと思います。

お礼日時:2011/01/20 19:44

21歳♀です。


なんだか付き合い当初の自分を思い出しました。笑

私も今お付き合いしている彼がいます。
彼は私よりも3つ上で、この間付き合って半年をむかえました。


付き合いはじめてから2ヶ月くらいだったと思いますが、
メールで「俺のどこが好きなの?」と言われ、驚きそして焦りました。

私にとって彼は初めての彼氏です。
自分は男性に免疫が無く愛情表現をしてくれる彼を受け入れる事で精一杯。

「どこが好き?」ときかれた時には本当はずっと不安だったんじゃないかと気付き、これはメールじゃ駄目だとすぐに電話しました。


今でも名字サン付け+敬語というお話ですが私も3ヶ月くらいまでそうでした;

私は勇気を振り絞って名前で呼んでいいかききました。
決断してから言い出すまで何日もかかりました(゜台゜)笑

彼と関係のある事全てが初めての経験なので、それなりに勇気がいるし同時に恐怖もあります。

もし嫌われたら…拒否されたら…
スキンシップ等も上記の気持ちと、やっぱりいざとなると恥ずかしくなってしまって、
これをしてあげたいっていうのは沢山あるのですがなかなか行動に移せないのです。

彼女さんももしかしたらそういう気持ちがあるのでは?


・今後彼女から好きと言ってもらえるには…

それは主さんに辛抱強く待ってほしいです。

ただこの質問に関しては、彼女さんの性格も考えなければなりません。
男性女性問わず、「好き」を言葉であらわさない方もいると思うので。
無理強いは良くないと思います(__)


・どのように不安を解消すればいいのか…
・垣根を振り払うには…

これは、不安だという事を彼女さんに伝えてみては?

彼女さんにも努力してもらわなければ、主さんだけ我慢はよくないと思います。
今のままでは主さんのいうように、ただの仲の良い先輩後輩なだけです。

まずはタメ語+名前で呼ぶ、という事をしてもらうように…
それが出来るようになればだいぶ変わると思います。


長々と失礼しました(__)

彼女さんはきっと主さんの事、ちゃんと好きです。
ただ、気持ちの面で主さんに甘えがあるんだと思います。

不安はあるかもしれませんが焦りは禁物です。
ドーンと構えて…
けど主さんなりのリードをしてあげて下さい、うまくなくていいんです。

2人で1つずつ歩調を合わせながら壁を乗り越えていって下さいね。
お互い成長できる良い恋愛を~ω`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細やかなご回答ありがとうございます。

私自身も恋愛経験は浅いため,お互いに成長する必要はひしひしと感じています (笑

不安はありますが,卑屈になったりせず,プラス思考で頑張っていこうと思います。

お礼日時:2011/01/20 19:48

そういう女の子っています。



簡単に言ってしまえば自分に自信がないから受け身になってしまうんです。

彼女はそういう性格だと思って付き合うのが一番手っ取り早いでしょうか。
相手が自分自身でなんとかしようと思わないとどうにもなりませんよ。

どうしてもなんとかしたいなら彼女がなんとかしなきゃと思うような状況を作っていくことですね。

あなたがすべてをおぜん立てするんではなく彼女に答えを言わせるようにする。
どうしたいかを聞く、「嫌じゃないけど」みたいなことを言われたら「じゃあいいってことなの?」
「どっちなの?」「どうしたいの?」ときいてみましょう。

ただ、あまり問い詰めるのもよくありません。
あくまでも「どうしたいのか知りたい」ということを伝えましょう。

時には1週間くらい音信不通になってみたらいかがでしょうか。
何の連絡もなければなんとかしなきゃって思うと思います。

いずれにせよ彼女はそういう性格なのですからすぐには変わらないと思いますので
気長にやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに,彼女から答えを聞き出す,というのは良いかもしれません。

ご回答ありがとうございました。
時間をかけてゆっくりと付き合って行きたいと思います。

お礼日時:2011/01/20 11:01

こんにちわ


私(男です)の意見です。

う~ん^^;難しいお題ですね~。
厳しい書き方になるかもしれませんがご了承下さい。
まず考えられるケースとして
1.彼女さんは未だに「好き」と言う感情で動いた事が無く、好きが何か判別出来ていない。
 コレはなんとなくですが、「今までに交際した経験が無い」と言う部分を考慮した意見です。
2.告白されたから受け止めたが、彼女さんは質問者さんの事を本当に好きかどうか未だに半信半疑(当人の中で)
 よくある話ですが、交際って両思いから始まる事なんて早々無いですよね?交際前のデートを数多くこなすと双方意識しあって・・・ってのはありますが、それは交際後に同じようにデートを繰り返せば意味はあまり変わりません。
 結局は「付き合っているから・・・」「嫌いじゃないから・・・」と言う状況判断で彼女さんは物事を判断していると思います。
 積極的に聞いて良いこととは思いませんがセックスは経験済みでしょうか?女性が交際初ならば経験も初だと思いますが、初めてのセックスに関してはさすがに彼女さん自身「好きな相手と・・・」と言う考えがあるんじゃないかな?と思います。
 
3.積極性が元から無く、行動意欲が薄い。
 コレは生まれながらの人間性ですね。彼女さんは質問者さんのプランに付き合ってくれる方ですが、この積極性の無さが際立つ異性との交際は「怠け者/計画性が無い」と思われる方々となります。
 
お二人の交際経緯がどういった時系列か分かりませんが、本当に二人だけの接点が2ヶ月とかならばもう少し様子を見たほうが良いと思います。
質問者さんは好きな女性と交際出来て嬉しくてgive&takeを求めてしまうと思いますが、彼女さんは意識していなかった(かも)男性から告白され、好きになりだした・・・本当にスタートラインなんだと思います。特に交際経験が無い女性だと大分スロースタートになる可能性は考えられるんじゃないでしょうか?

>・今後,彼女と付き合っていくうえで,どうすれば彼女から好きと言ってもらえるようになれるか?
女性の好きな気持ちが今後もっと強くなるように積極的にアプローチすれば良いと思います^^「恥ずかしい」なんて可愛らしいじゃないですか♪それこそ誕生日とかに「好きって言葉が欲しい」とか言ってみたら凄い恥ずかしそうに可愛らしい表情で「好き」と伝えてくれるかもしれませんよ^^♪
恋愛経験が少ない人との交際は出来る限り相手のペースに合わせてあげましょう^^
>・彼女から好きだと言ってもらえない,態度でも示してくれない時にどのように不安を解消すればよいか?
一緒にデートできている、二人だけでいられる・・・それだけで十分彼氏の特権では無いでしょうか?交際=give&takeという考えは皆共通ではないですよ☆
>・先輩,後輩の垣根を取り払うにはどうすれば良いか?
垣根なんて自然と無くなります^^私の今の彼女はバイト先の後輩ですが、4年の交際で未だに苗字+さん付けです(笑
でもお互いに好きなのは分かり合えてますし彼女の交際が初めてだったので焦らずに~って感じです☆^^

彼女さんのペースに合わせてお二人で幸せな時間を過ごしてくださいね♪^^応援してます☆ミ

この回答への補足

ご丁寧かつ細やかな回答ありがとうございます。

彼女は去年5月からラボに配属されたので,知り合ってから半年で付き合いだした,というところです。

セックスについてはまだです。
さすがに今の状態でこれに関しては彼女にはまだ何も聞けていません。


焦りからかgive & take を求めすぎていたように思います。
なんとか自重できるよう頑張ります (^ ^;

補足日時:2011/01/20 11:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています