アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の柴犬(♂)です。

特に父に全く懐きません。
女家族が、帰宅すると、飛びついてきて喜びます。
父が帰宅したら、犬小屋から出もせず、そっぽを向いています。
父が犬の気をひこうと、名を呼んでも知らんぷりです。
目も合わせません。

父は、頻繁につまみ等を与え、散歩にも連れて行っています。
餌を持っている時は、寄ってきますが、要がなくなると、犬小屋に直行という感じです。
あんなに餌付けをしているのに、なんでーと思います。

家に来る、男性の来客者には、喜んで飛びついていきます。

♀犬を飼われている方は、女性家族より男性家族のほうに懐いておられますか?

あまりにも極端なので、我が家のネタになっていますが、
皆さんのご自宅の愛犬はどんな感じなのでしょうか?

A 回答 (5件)

一番最初にご回答されている方と同じ意見になりますが、


犬は群れる動物であるため、家族内の順位をちゃんと把握しています。
また家族でない人が幾ら可愛がってくれてもよほどオープンにしていない限り
ただの知り合いやいい人としかみておらず、自分の身内とは判断していないようです。
実家では30年以上にわたり6代の犬を飼ってきましたが、犬の順位付けは非常に正確です。
日頃世話を焼いているのは母なのですが、母よりも犬は父を最上位と認め、祖父が生きているときには祖父を最上位として認めていました。また私には兄がいるのですが、兄は散歩もつれていかないし、ただなでてあげるくらいですが、私よりも上位に位置づけていました。私はお父様同様に犬に餌をやったり、散歩は実家にいたときは日課のように毎日連れて行ってましたが、自分よりは上位の存在と認めてましたが、家族の中では甥3人よりは上位に見ていましたが兄よりは下位と見ていました。

お父様がお優しすぎて家族の中で軽んじられているため、犬もそれを敏感に感じて自分よりも下位のランクに位置付けているものと思われます。地位を逆転するためにはマウンティングをお父様が犬相手にしたり、犬の上に押しかぶさって犬をひっくり返した状態で抵抗すれば首元を軽く噛む、もしくは抑えつけるなどして自分が犬よりも上位である事を何度か繰り返して教えこまさないとお父様はいつまでたっても犬からみると下僕扱されてしまいます。

一時親戚の犬を預かった際に、親戚が犬の飼い方を知らず甘やかせていたため、犬は人間よりも上位と錯覚していたために、私が犬にマウンティングして、さらに抵抗するその犬をひっくりかえしてはらばいにして上から押さえつけて首を咬んで自分がお前よりも上位だぞと教え込ますと、その手順を踏んでいない両親の言うことは全く聞きませんでしたが、私の言うことはきちんと聞いていました。私と目が合うと私にだけは絶対に忠実でした。3か月ほど預かって親戚に帰した時に、同じようにやる事を教えて親戚が忠実にそれを実行すると、いままでのわがままが嘘のように素直で賢い犬にオオバケしたそうです。
先日3年振りにその犬に親戚の家を訪れて遭いに行くと犬は覚えていて私の横にピタッと座って私の指示を待つ姿勢を取ったのには正直驚きました。

お父様をないがしろにすることで困っているのであれば、この方法は効果的かもしれませんが確実とはいえません。
試してみる価値はあると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。
父親を、なめてかかっているようには見えないのですが、
避けているようなところがあります。
お教えくださったことを父にアドバイスしてみます。

お礼日時:2011/01/21 19:42

Q、犬は同性家族には懐かない?


A、そういう問題ではないのでは・・・。

別に、お父さんに特別に懐いていないという訳ではないでしょう。
そして、飛びつくから懐いていると解釈するのもちょっと短絡的。
お父さんとの関係は、学習結果だと思いますよ。
飛び付くのは、人恋しさからのアピール行為。
そして、それは問題行動でもあります。
だから、<問題行動=懐いている>は、ちょっと短絡的。

>あんなに餌付けをしているのに、なんでー・・・。

犬の心を餌で買収することはできないということです。

<この人は、餌をくれる人>
<この人は、散歩に連れて行ってくれる人>

その限りでは、懐いていると言えば懐いていると思います。
しかし、「それ以上の期待に応えてもらった経験の蓄積」が少ないのでしょう。
だとすれば、「期待できる時だけ」という反応も頷けます。
お父さんが犬と5分でも戯れることが日課になれば、様相は一変します。
多分、そういう犬との交流がないのでしょう。
序列云々ではなく、ただそれだけのこと。

訪問者への飛び付き行為は、これは<人恋しさからのアピール行為>。
学習結果に基づく行為とは別次元の問題。
なお、<人恋しさからのアピール行為>は、柴犬が愛に飢えている証拠ですよ。
5分でもよいので、柴犬と遊んでやったらと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり誰に対しても、友好的な犬です。
父に対してだけ、友好的でないのです。
おっしゃるとおり、父と犬のスキンシップは全くありません。
父が手や服が汚れるから避けています。
他の家族は、必要以上のスキンシップをとっています。
きっとそこなのだろうなと思いました。

お礼日時:2011/01/21 19:48

1番と3番の回答者様と同意見です。


性別に関わらず、家族内での位置付けによって態度が変わるのだと思います。

確かに回答No.3の方の仰る事が尤もな気もしますが、
なかなか実行しづらいというか、家族が見てて抵抗アリな気がしたので補足を。
ヒトがマウンティングポジションをとらなくても
ワンコがそれをやろうとしたらやめさせるだけで効果があるそうです(本の内容なので実践していませんが)
また、家族内でお父様が偉いんだぞ、って事を見せるのも大事です。お父様に躾をして頂くなどもアリかもしれません。
我が家は妹がきつい性格で、きちんと躾をさせているので順位的には
父>母>妹>自分とワンコがどっこいくらい
です笑
自分はそのくらいがちょうどいいので幸せです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
父親は、自分が偉いんだぞということは、示しているようですが、
犬が相手にしていない気がします。
犬の心理を理解するのは難しいですね。

お礼日時:2011/01/21 19:44

こんばんは。



難しいことはわかりませんが。。。
実家で雄犬を飼っていました。
私と母だけにべったりでした。
父のことは嫌いだったようです。

彼氏を連れてきた時私にオシッコをはじめてひっかけました。
自分の彼女??

よくわかりませんが、
独立して雌犬を飼いました。
たいしてかまわない夫べったりです。
世話している私より夫大好きです。
避妊してもメスなんだなーと思います。

多分、雄犬は女性になつき、雌犬はその逆です。
本能なんでしょうかね?
身をもって体験しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雌犬は、男性に懐いているのですね!
参考になる意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/21 19:39

犬は男女差より、人間の上下関係を敏感に感じ取っていると思います。


失礼ながら、お父様は家族の仲で軽んじられていませんか?
犬から見た上下関係が、場合によってその柴犬よりお父様は下の位置関係と成って居るのかもしれません。

試しに、お父様がその柴犬をひっくり返しておなかを触ったときに、犬はおとなしくしていますか。
激しく抵抗して逃げ出すようであれば、完全に柴犬の方が上の立場と成って居ます。
解決するには、犬の前ではお父様は他の家族の仲で一番強くて偉いのであるとの仕草を見せることです。

ちなみに、私が過去に飼っていた雄犬は、食事を与えるのも散歩に連れて行くのも主に家族の女性がしていますが、男性の私の存在は絶対で何をしても怒ることもなく忠実に指令に従っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、父を軽んじていますが、犬はそれを察しているのでしょうね。
特に父に牙をむくことはないのですが、
恐れているのかなぁとも思います。

お礼日時:2011/01/21 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!