アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かつてガンガンで連載されていたと思うんですが、『ハーメルンのバイオリン弾き』という漫画をご存知でしょうか。

こちらの漫画で登場してくるクラシックの曲を、作曲者がだれなのか+曲名を教えていただけますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ハーメルンのバイオリン弾き 魔曲全集はアニメのサントラなので漫画の方とはちょっと違うのではと思うのですが。



死の舞踏 (カミーユ・サン=サーンス作曲の交響詩)
巨人(マーラー作交響曲第一番)
軽騎兵 (スッペ)
シューベルトの子守歌 (シューベルト)
主よ 人の望みの喜びよ (バッハ)
第九(ベートーヴェン作曲 交響曲第九番)
大地の歌 (マーラーが最後に作曲した交響曲)
タンホイザー(ワーグナー作曲のオペラ)
剣の舞 (ハチャトリアン作)
ドナドナ
バイオリン協奏曲二長調(ベートーヴェン)
あやつり人形
花のワルツ (チャイコフスキー)
火祭りの踊り (フィリア)
交響詩(シベリウス)
魔弾の射手 (ウェーバー)
モーツァルトの鎮魂歌(モーツァルト)
運命(ヴェートーヴェン作 交響曲第5番「運命」)
火刑台上のジャンヌ=ダルク (オネゲル=アデュール)
ワルキューレ騎行曲 (ワーグナー)
交響詩《海》 (ドビュッシー・アシル・クロード)
ピアノ協奏曲第5番「皇帝」(ベートーヴェン)
精霊の踊り(グルック)
火の鳥 (ストラヴィンスキー)
ブラームスの鎮魂歌
大序曲「1812年」 (チャイコフスキー)
第九 第四幕「歓喜の歌」

下記のハーメルンのバイオリン弾きの必殺技が載っているサイトにのってました
http://senki.kusakage.com/setume/ha-merun.htm

現在ハーメルの子供世代のシェルクンチクが連載されてますよね。
そちらの方では魔曲はあまり出てきてないような気がします。
    • good
    • 0

NO.2で回答させていただいたものですが、敵を倒すとき以外の曲や、ちらりと出てきた物で他にもありましたので補足します。


コミックスをざっと見たところ、
トロイ・メライ シューマン
ピアノソナタ ロマンスへ長調 ベートーベン
我が祖国 スメタナ
交響曲第3番英雄 ベートーベン
ピアノ協奏曲第一番 チャイコフスキー
死と乙女 シューベルト
ヴォルガの船歌 ロシア民謡

等がありました。
火祭りの踊りですが、作者をフィリアと書いてしまいましたがコミックスを読み返すとファリアという表記でした。
googleなどで検索すると一般的にはファリャと書かれてますね。
交響詩(シベリウス)はフィンランディアという曲名です。抜けてました…

蛇足ですが、アニメ版のハーメルンのバイオリン弾きは原作と全く違ってシリアスで、終わり方も違いますが、曲だけはクラッシックをアレンジしたりしていて凄く良かったです。
ただ、曲にお金を使いすぎてアニメが紙芝居のようにあまり動かないので賛否両論ですが…
    • good
    • 0

■サントラ「ハーメルンのバイオリン弾き 魔曲全集1~3」より参照


ワルキューレの騎行(ワーグナー)
交響曲第7番第2楽章、皇帝、悲愴、月光、情熱(ベートーヴェン)
ユーモレスク(ドヴォルザーク)
ヴァイオリンコンチェルト(メンデルスゾーン)
レクイエム(モーツァルト)
くるみ割り人形、白鳥の湖、アンダンテカンタービレ(チャイコフスキー)
ウィリアム・テル序曲(ロッシーニ)
カルメンより「闘牛士の歌」(ビゼー)
我が祖国(スメタナ)
ツィゴイネルワイゼン(サラサーテ)
山の魔王の宮殿にて(グリーク)
ヴァイオリン・ソナタ(フランク)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!