電子書籍の厳選無料作品が豊富!

広末涼子さん主演の「ゼロの焦点」を観ました。
2009年製作のようですが、映画の中では、昭和レトロの雰囲気がふんだんに見られ、
作品の重厚さが増したように思いました。

金沢の街や駅周辺の、今では見られない当時の様子。
これらの撮影方法はどうしたのでしょうか。
あそこまでの繊細さはCGでもないと思うのですが。。

ご存知の方、映画にお詳しい方、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (1件)

実は多くの場面を韓国で撮影しています。


「ゼロの焦点 韓国ロケ」 と検索すればいくつかのページがヒットしますよ
http://www.ab-road.net/asia/korea/seoul/guide/04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただいた、「野人時代セット場(ヤインシデセットジャン)」のHP(韓国語)を見ました。
「ゼロの焦点」で幾つものシーンに使われた建物や電車等も確認できました。
韓国でありながら、まるで昭和30年代の日本にタイムスリップしたようでした。日本統治時代の影響もこれらの建物等に色濃く出ているようですね。

以前、60~80年代の韓国を舞台とした、韓国ドラマ「黄金のりんご」を見たときも今回と同じ感想を抱いたのを思い出しました。
そのドラマの冒頭に出てくる建物や町並みもまさに「野人時代セット場」でした。同じところでロケをしたようです。
映画、ドラマを輸出産業としている韓国ならでは。の意気込みも感じ取れました。

ご回答いただいたことで、一気に胸のわだかまりが解決いたしました。
この二つの作品が結びついたことにも不思議な気分です。

アジア映画に興味をもつ者ですが、これからも愉しむ幅が広がりそうです。

お礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げますとともに、ご回答に感謝致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/01 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報