限定しりとり

話す相手もほとんどいないし、もうお先真っ暗…
友達もいないしたのしいことなんてない。
学校も学校という学校に行ってないし人は少ないし話にならないしもう絶望しかない…
このままだとほんとに腐って行く一方だと思った…
もう僕一人では限界。もうすべてがどうでもよくなる。希望も夢もない。
もう自分だけではどうすることもできないと思ったしやる気すらない。
「でもこのままだと将来が…」と、不安になる。
ほんとどうしたらいいのかわからない。
やりたいことなんてそりゃたくさんあるけどどれも趣味の範囲。
本当にやりたいものなんて正直ないと思った。
日々鬱状態。
どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

昨日のTVでやってたけど、パタゴニアで自給自足したり、

オーロラ見て暮らしたいばかりに極寒のアラスカに住んだり…
つくづく、人は健康さえあればどこででも生活できるものだなあと思いました。
自分の近辺や、常識論だけで考えてたらウツ状態にもなります。
世の中はあなたが考えるよりもっともっと広いよ。
    • 0
この回答へのお礼

僕もいろいろ体験したいです。

>どうしたらいいのでしょうか。

とりあえず、学校の科目がいいと思うのですが、一番、得意科目の順位を上げてみませんか?

その上で、その科目の勉強をするのに、まず、どうしたら、やる気が出るか考えてみませんか?

どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

勉強大嫌いです。
どうでもいいです最下位だろうがなんだろうが。

いくつになっても悩みはあります。

今、自分がおかれている状況を逆に発想してみては如何でしょうか。

たとえば 『話す相手もほとんどいないし』、心の休まりそうな音楽を静かに聴くチャンス!

やりたいことが一つでもあれば、本気でやってみる。

『希望も夢もない。』、夢や希望は他人から与えられる物ではなく、自分で見つけ出すものです。
何でも良いと思います。

人間の頭脳は、まず実践し行動することで何かを見出せるように出来ている。
その中から発見や悩みの軽減が出来ると思います。
以前に、本で読みました。

自己啓発や人生で成功した人の本などもあなたにとって勇気ややる気を与えてくれるかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

本はさらさ読む気にはなれません。
読むのがとても嫌いなので。
一度本気でやってみました。
人んちの土地ででっかい穴をあけました。
地下とか作ってみたくて掘ってみたけどさすがに無理でした身長(162cm)ほどの穴をあけましたけどそこから横を掘っていくのはもう無理だと思いました。
気が遠くなるはなしだったので…
しかもそこで火遊びしたりしてそしてある日、人がきて知らないおじいさんが「なにしてるんだ?」って聞かれて「休んでるんです」ってこたえたら何も言わずたち去っていった…
多分土地の保有してる人だと思うんだけど怒られもしなかったのは不思議だった…
あまりにもやさしすぎてしかもばれたのですこし埋めました。
あとから思ったけどいいところに僕はすんでいるのだとおもいました。
正直僕は悪です。
もうやることがおかしいですから僕は…

えーと。

とりあえず、バイトしましょう。
バイトできる年齢ですか?
文面から察するに17歳くらいとお見受けいたしましたが。
お若い割に、立ち止りすぎではないかと思いますが。お若いですよね?
日々ご自分の変化・進化を発見できるのが若者の特権です。
あと、筋力なくないですか?疲れやすくないですか?運動不足を文面から感じます。
もしそうなら、運動もして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

運動はしたいとは思います。
バイトはする気ないです。
理由としてはやる気もないのに入るのは迷惑だと思うしなんというかトラウマが原因なのか、ななかなか一歩踏み出せないでいます。
怖いしやる気もないし自分としてはべつにどうでもいいことなのでやるつもりはありません。

大きな目標が見つけられないのなら、まずは目先に小さい目標を作ってみたらどうでしょう。

それを、紙に書いてみましょう。次にその目標を達成する方法を考えましょう。そして何時までにやるかを決めましょう。出来なかった時は目標達成時期を見直し、何故出来なかったかを考えて、やり方を考えて時期を見直します。これは、たとえば、目標3月までに友達を5人を作る。方法:部活に入る。友達候補には、朝晩挨拶を明るくする。とか方法をきちんと考えて毎日実績をチェックする。こうして、目標の設定と達成の仕方を覚えたら、もう少し大きな目標を設定して、チャレンジする。
    • 0
この回答へのお礼

それすらもやる気ないです。
もうなにもかもがめんどくさいので。