電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯音楽プレイヤーと言っても、サードパーティー品がほとんど無くなった今、ウォークマンかiポッドになると思います。
それでウォークマンかiポッド(最新のi‐podNANOを検討してます)どちらでも良いのですが、これらのシャッフル再生機能は、全曲をちゃんとシャッフルして再生するでしょうか?

ちょっと意味がわかり辛いと思いますが、今使っているアイリバー製品のシャッフル機能は全曲をシャッフルしないのです(友人がアイリバーに勤めていた時に、社内の技術者に確認してもらった)。
どう言う事かと言うと、例えば600曲ぐらい入れているとします。すると、特定の何曲かを偏重して再生するのです。ドライブに行った時にシャッフル機能で流しっぱなしにして(2~3時間)、休憩で一回止めるとします。次にまたシャッフル再生すると、すぐにその前の2~3時間の間に再生された曲が何曲も再生され、これを繰り返すと、都合600曲聞いたとしてもその6~7割は複数回再生されたもので、1回も再生されない曲がある反面何回も再生される曲もあります(その様な仕様で、不具合では無いとの事)。
その面だけが不満で、買い替えをしようと思いますが、上記2製品は大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

またまた回答No.1です。

回答文書が下手なせいで少々誤解させてしまった様です。

*「再度曲をシャッフル」する機能が有るんですね、i-podには」*
これは、再度シャッフルする機能ではなくて、「曲をシャフルする」を選択して決定ボタンを押すと「シャッフル」機能が働き、先ほどまでと異なったシャッフルになると言うものです。なので何度でも押すたびに異なったシャッフル曲順になります。

*「バッテリセーブの為にも、「停止」にしても引き続きまだ未プレイの曲からスタートして呉れれば、一番便利だと思うんですが、無理な願いなのかもしれません。」*
これは、5Gでの話なので・・・6Gも同じか自信がありませんが、ポーズボタンで一時停止して、もう一度ポーズボタンを長押しすると電源OFFになります。この状態で再生ボタン(5Gは再生/ポーズ同じボタンです)を押すと、シャッフルされた状態を引き継いで再生されますので、ご希望通りかと思います。

6Gも同じ操作仕様であれば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

10423163さん
またまた回答ありがとうございます。

>回答文書が下手なせいで~
いえいえ、非常に判り易くて助かってます。

まさに、貴殿が持っている機種と同じシャッフル機能が現行機種(それが6G?)にも搭載されていれば、私が一番望む機能となります。早速店頭で詳細を確認したいと思います。

色々ありがとうございました。

SONYのシャッフルは機種によって違う場合もあり

例えばAシリーズ「おまかせチャンネル」
(ソニー独自の12音解析技術はかなり前からありました)
ダブルのかは古い機種使ってた時は無かった様な記憶・・
http://www.sony.jp/walkman/community/mora.html

Xシリーズには「おまかせチャンネル」は無いです
(A820シリーズも無かったと思います)
但し、統一したシャッフル機能は
WALKMAN内で全てかアルバムのみのシャッフルがあります
(アルバムのみは設定で選択範囲内を再生にする)
その他リピートとシャッフルリピートがあり

数年前は初代iPod Touchまで全機種使ってましたが
シャッフルリピートは無かったです
    • 0

回答No.1です。

ご指摘の通り現行の6Gではありませんので、ひょっとするとシャッフル機能の変更があった場合はゴメンなさい。

で、追加のご質問ですが、最初の設定でシャッフルを選択すると、全曲の曲順を決める様で停止⇒再生するとそれまでの再生順で1曲目から同じ順番で再生します。

「例えば1時間聞いて「停止ボタン」を押してまた再生し1時間聞くと、同じ曲ばかり再生するのでしょうか?」
に関しましては、その通り再生順も変化なく再生される事になります。

これを解除するには、再度曲をシャッフルするを選択すれば、また違った曲順で再生されます。
    • 0
この回答へのお礼

10423163さん
再度の回答、ありがとうございます。

理解し易い回答で、助かりました。「再度曲をシャッフル」する機能が有るんですね、i-podには。
SONY製品の仕様の回答(もう来ないかな?)を待ちたいと思いますが、少なくともアイリバー製のシャッフル機能よりは、アップル製のシャッフル機能の方が、自分の希望に合っている事はわかりました。
出来れば、バッテリセーブの為にも、「停止」にしても引き続きまだ未プレイの曲からスタートして呉れれば、一番便利だと思うんですが、無理な願いなのかもしれません。

ともかく、2度とも判り易い回答を頂き、ありがとうございました。

iPod nano(5G)を使用してます。

iPod nanoでシャッフル再生させますと、例えば500曲入っているとすれば、250/500と表示され500曲中の250曲まで再生されましたよと表示されて行きます。

で、500/500になりますと停止しますので、入っている全曲を再生してくれている様で、実際のところさっき再生した曲を又、再生しているなあと気が付いた事はありません。

ただし停止ボタンを押してしまうと、最初の1曲目から再生が開始されますので、シャッフル中はポーズボタンで止めて置かないと全曲シャッフル再生にはなりませんのでご注意を。

ウォークマンは持っておらず、わかりませんのでご了解下さい。
    • 0
この回答へのお礼

10423163さん
回答ありがとうございます。

丁寧な内容で、とても良く理解出来ました。5Gと言う事は、現行機種では無いのですかね?ま、おそらく仕様は同じでしょうけど。
もし宜しかったらですが、「停止ボタン」を押した場合、
 ・最初の1曲目はいつも同じなのでしょうか?
 ・シャッフルの順番は同じ(例;1→60→12→420→みたな感じ)なのでしょうか?
 ・例えば1時間聞いて「停止ボタン」を押してまた再生し1時間聞くと、同じ曲ばかり再生するのでしょうか?
 ・「停止ボタン」を押してまた再生する場合、1曲目以外を選択して再生したら、違うシャッフルになるのでしょうか?

の状況を教えていただけるとありがたいです。