電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。

デジカメ用に、メモリー効果がないというニッケル充電池を使い出して数ヶ月になります。

充電をこまめにしてたのが裏目に出て、過充電を
なんどかしてしまいました。

ニッケル充電池って、過充電をすると・・・・変な症状がおきだしますか?

今の症状は、「充電したてで使うと、しばらくして突然
バッテリー不足ランプと共に電源が落ちる。しばらく放置して使い出すと今度は満タンであると表示が出て使えるようになる」なんです。

特に支障があるのは撮影中で、撮影モードを調整中に
電源が落ちてしまうので、ちっともはかどらないことです。

症状の改善にはなにをすればいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

ニッケル水素電池には、実際にはメモリ効果があります。

ないのはリチウムイオン電池です。ですので、継ぎ足し充電ができません。充電は使い切ってからしなければいけないのです。

(しばらく放置すると使えるというのは、実際には駆動電圧が安定していないものだと思われます)

ただしメモリ効果が起きるかどうかは、バッテリー容量と消費電力の兼ね合いも大きいようです。バッテリー容量が消費電力に比べて余裕があれば、メモリ効果も起きにくくなるようです。

ですので「メモリ効果がない」というのは、単なるセールストークで、実際には単にバッテリー容量が大きいのでメモリ効果が起きにくいということを意味しているようです。

参考URL:http://www.sanyo.co.jp/energy/inquiry/faq2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リチウム電池・・・それは知りませんでした。
ネットで調べた時にニッケル電池(ニッカドではなく)だと書いてあったので
そのまま鵜呑みにしていました。

参考になりました。

メモリー効果がないのは、リチウム電池ではなかったでしょうか?

記憶違いでしたら申し訳ありません・・・

ニッケルであれば、一度使い切ってから充電すると、たくさん充電できると
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですか、リチウムのほうだったんですか・・・・
参考になりました