アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父(75歳)が操作できる将棋ゲームを探しています。

ssj(java将棋)というPCのゲームを試してみたのですが、マウス操作が難しいようです。
キーボードで操作できるものはないでしょうか。
できれば将棋盤が大きいものがありがたいです。

PC以外でも高齢者が操作しやすそうな将棋ゲームをご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただけると幸いです。
なにぶん初心者で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お邪魔します。


PC以外でしたら、卓上ゲーム機 (PSやPS2)などはいかがでしょうか。
TVにつなぎますから画面も大きいし、コントローラーはwクリックなどの操作はないので。
左手で十字ボタン(場所を選択) 右手の○ボタンで駒を置く(のが多いと思います)ので、初心者でも使いやすいかと思います。

自分の父の退職祝いにPS2と将棋や麻雀などのボードゲームが入ったソフトを贈りましたが、パソコンを使えない人間でも楽しんでおりました。(長期入院した時は、アレを持って来い!と所望したぐらい:笑)
パソコンを持ち、ちょうど将棋ゲームが入っていたので、ソフトの使い方を教えたのですが、面倒くさいのか、マウス操作が苦手なせいか、やはり将棋はPS2で遊んでおります。
参考になりましたら幸いですが、余計なお話だったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。
PSのほうがPCよりも操作が簡単で良いようですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 02:58

PCで・・ということは、そのおじいちゃんが専用で使えるPCなのですか?


将棋・・だと、家族が途中でPCを使いたい・・と言っても、中断はできないとか・・
問題は無いのでしょうか?
75歳・・目はPCの画面で十分に見えていた・・ということですよね?
しかし・・PCでのゲームとなると、家族が居ない時に本人が自分で
起動して、ゲーム画面を出す・・ことができるのですか?
将棋は強いのでしょうか?
試してみたゲーム・・これは全部本人がゲーム内容は理解できている、ということでしょうか?
将棋の・・ではなく、将棋を始める直前までの操作とか・・・
PCを起動して大きなアイコンを画面に出しておけばどれをクリックすればゲームが起動する
とか、ゲームが起動したら、どのボタンで、レベルが決まるとか、データの保存とか
・・・できるのでしょうか?
それとも、付きっきりで面倒をみる人が居るのでしょうか?
PCの画面は、大きなディスプレイなのですか?
ノートPCで小さいとか・・・

おじいちゃんがどんな人なのか?分かりませんが・・
本人が気に入るかどうか・・もありますよね。
「ゲームでの将棋」は、本人が望んでいるのでしょうか?
PC専門店は近い所にありませんか?
PCに、ゲーム用のコントローラーを接続することもできます。
ボタンの少ないコントローラーもあります。
PC自体、使うことに問題があるなら、
テレビゲーム機という手もあります、
高いものでなく、古い機種のほうが、操作も簡単で安価です。
テレビなら、画面の大きなものなら、目が悪くても見えます。
テレビ、ゲーム機、ゲームカセット、古いもので揃えるなら
安く、本人専用、も可能ではないですか?
この場合はゲームを販売しているお店ですが、
中古の販売店があれば、もっとお得ですが・・

新品の新しい機種は・・操作も難しく、高価になってしまいます。
本人がどのくらいゲームの将棋に満足できるか?
わからないのであれば、とりあえず・・「にんてんどう64」とか「げーむキューブ」とか
中古で試してみるとか・・・

「マウス操作が難しい」
これが気になります。マウスのどういった操作が難しいのか?
単に、左だけを押す、ことが難しく右も押してしまう、といった
難しいことがはっきりしているなら、良いのですが、
マウスの操作が難しいのに、キーボードで操作できるのでしょうか?
あまりやってみないで「とにかく難しい」と言っているような状態なら、
「ゲームそのものが気に入らない」のだけど、そうは言えないから
「難しいと言っておこう」といった人もいます。
これでは・・・ゲームで将棋は難しいかもしれません。
おじいちゃんの様子が解らないので・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 03:00

有償ならAI将棋が良いですよ。


http://game.e-frontier.co.jp/ai/shogi16/
無料でならバリュー将棋があります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se479941 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。
AI将棋、値段は張りますが良さそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!