プロが教えるわが家の防犯対策術!

IBMのUDB2をDBMSとしたC/Sシステムを構築しようとしていますが、クライアントPCのACCESS97から利用する場合、ODBC接続すればよいと思うのですが、その場合、クライアントPCにDB2のクライアントソフトのようなものが必要になるのでしょうか?
SQL-SERVERの場合、ODBCの設定のみで特別なソフトは必要無いと思いますが、DB2の場合はどうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

>クライアントPCにDB2のクライアントソフトのようなものが必要になるのでしょうか?

はい、その通りです。
DB2 Connectというのが必要です。クライアントにインストールする必要があります。
このなかに、ODBCドライバが含まれています。

>SQL-SERVERの場合、ODBCの設定のみで特別なソフトは必要無いと思いますが、

SQL Serverの場合、OSに機能が組み込まれていて、ODBCドライバもOSに付属しているので他には何もいりません。
古いOSではMDACをバージョンアップする必要が合ったりしますが。
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。大変にたすかりました。