年輩でパソコンが苦手という方のメールアドレス取得をお手伝いしています。
主に父の友人たちなのですが、結構な人数の方々に頼まれています。

自宅のPCでメールアドレスを取得した後、ログインの仕方などを教えてあげているのですが、
アカウント登録をしていると時々アカウント確認という画面が出てきて、携帯電話番号を入力しなければならなくなります。
携帯番号を入力して確認をクリックすると、携帯に自動音声通話の電話がかかってきて、確認コードというのが流れます。
確認コードを入力すると、無事アカウント取得となるのですが、これも同じ携帯番号を続けて使っていると、『この番号で取得できる制限を超えました』というようなメッセージが出てきて、アカウントを取得することができません。
わざわざご本人の家まで行って本人の携帯番号で登録するのは手間がかかりすぎて現実的に不可能だし、本人にやってもらおうにもパソコンが苦手なご老人に手順の説明をしてもほぼ理解してもらえません。

不正利用を防止するための措置なのはわかるのですが、なんとか同じPCからGmailのアカウントを複数取得する方法はないものでしょうか。

あるいは、一度は制限を超えて使えなくなった携帯電話番号でも、時間がたてば使えるようになるのでしょうか?

その場合どれくらいの時間で使えるようになるのでしょうか?
詳しい方がいましたら、回答をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

現在では「マルチアカウント機能」が確立され、便利になったのではないでしょうか。


アカウントの取得方法も少し変わっているかと思われますので、下記サイトの方法も参考となるかもしれませんね。

・Gmail活用法_複数のアカウントを使いこなす! 株式会社インファクト
http://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing …

A 回答 (6件)

ご自分でも検索されているようですので、これといった決め手になる新しい情報ではないかもしれませんが、参考までに。



http://www.google.com/support/forum/p/gmail/thre …
・規約を読んだら(スクロールを下まで動かす)、前日は出ていた携帯認証の画面が出ずに Gmailアカウントが作成できた
・携帯認証によるアカウント作成に失敗したが、その後固定電話番号入力で上手くいった
・Googleアカウントを先に作成し、ログインした状態でGmailアカウント作成すると携帯認証画面がでるのではないか(ログアウトした状態でダイレクトにGmailアカウント作成すると携帯認証画面はでないかも)

上記3番目については私も試してみました。
1回目:GoogleアカウントからではなくダイレクトにGmailアカウント作成 → 携帯認証なし
2回目:Googleアカウント作成しログイン状態でGmailアカウントを作成 → 携帯認証あり
3回目:1回目と同じ方法で確認 → 携帯認証あり

(携帯認証を求められた時点でアカウント作成は止めました)
--
4回目:ブラウザ(Opera)を再起動して、再度1回目と同じ方法で確認→携帯認証なし
   (Opera終了時にCookiを削除する設定にしていますが、PC再起動やブラウザのCookiクリアで効果なかった人もいるようなので、何が幸いしたか不明です)

規約箇所については、毎回少しスクロールした程度です。


規則性を見つけるのは難しい(ランダム性もありそう)とは思いますが・・GoogleアカウントからGmailアカウント作成している場合は、検討の余地あるかもしれません。






Gohttp://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl= …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ試していただきありがとうございます。

やはり規則性はなく、ランダムというのが一番可能性としては高いですよね…。

googleの日本語サイトではなく、英語のサイトから作ってみれば?という意見も知人からもらったので、
試してみようと思っています。


お時間をかけて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 11:23

> でも私と同じような問い合わせも多々あるので、そういう画面が出てくることが


> あるのは確からしいんですが、なんでそれが出てくるときと出てこない時がある
> のか、その画面を回避するには・・・など、googleの方でもわからないと言われ
> ました

そうであれば、Googleに対し、原因調査を要求すれば良かったですね。
原因が分からないのでは、ユーザ側で対処はできないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
またgoogleに電話してみます。

お礼日時:2011/01/27 11:17

試にPCからGmailアカウントを作ってみましたが携帯番号の登録画面は出てこずにアカウントを作成出来ましたよ。

(1月25日9時20分)
https://www.google.com/accounts/NewAccount?servi …

この回答への補足

そのアカウント確認画面について書かれているサイトを見つけました。

http://buzzwordjp.blogspot.com/2010/07/gmail.html

↑この画面が出てくるんです。

補足日時:2011/01/25 17:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ひとつ前の回答のお礼でも書きましたが、アカウント確認画面は必ず出てくるわけではないみたいです。
どうすればアカウント確認画面を出さずに登録できるか、それがわかればいいのですが・・・。

お礼日時:2011/01/25 17:04

>私も自分自身2件のGmailアドレスを持っていて、確かに以前はそうだったようなのですが、今はアカウント確認の画面がでてくると携帯で確認コードを受け取って入力しない限りアカウント作成は完了しないようです。



いや、今やってみましたが以前と同じで登録できましたよ。登録はパソコンから行ってますか?
何処のサイトから登録しましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認までしていただいてありがとうございます。

googleの連絡先を調べて電話で聞いてみたんですが、アカウント確認画面は必ず出てくるものではないらしいです。
でも私と同じような問い合わせも多々あるので、そういう画面が出てくることがあるのは確からしいんですが、なんでそれが出てくるときと出てこない時があるのか、その画面を回避するには・・・など、googleの方でもわからないと言われました・・・。

実際に私が登録していても出てくるときと出てこない時があるので、ただ単にIPアドレスで識別している訳ではないようで、ほんと、どうすればいいのかわかりません。

ちなみに登録はパソコンで、サイトはGoogleのホームからgmailをクリックしてアカウント作成というところから入っています。

お礼日時:2011/01/25 17:02

次のページから入っても、携帯番号入力が必要になりますか?


3つありますが、昨年の12月に3つめ取得時にはすんなり取得できました。
https://www.google.com/accounts/NewAccount?servi …

手順を無視してやるのはどうかと思いますし、Googleのチェックは厳しくなっているかも知れませんので、今回、無理してアカウントを大量?に取得する行為を、不審な動きとしてGoogleが判断して、ご自身のアカウント自体が停止/削除されるようなことになってもつまらないですから、ホントは自分で頑張って取得して貰うべきと思いますよ。
どの程度の数か分りませんが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>ホントは自分で頑張って取得して貰うべきと思いますよ。

ほんと、そうなんですよね。
でも説明しても説明しても理解してもらえないので、私がやっちゃった方が早い!
ってことになったんですが、まさかこんな形でつまづくとは・・・。

お礼日時:2011/01/25 16:55

私は携帯を持っていませんがGmailのアカウントは複数もっています。


携帯電話の登録案内は無視すれば良いのです。
登録をしない場合、パスワードを忘れた時に困るだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

私も自分自身2件のGmailアドレスを持っていて、確かに以前はそうだったようなのですが、今はアカウント確認の画面がでてくると携帯で確認コードを受け取って入力しない限りアカウント作成は完了しないようです。
その画面を無視してログイン画面に行ってログインしようとしてもログインはできませんので・・・。

お礼日時:2011/01/24 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユーザーアカウントのパスワード

XPで、ユーザーアカウント(制限付)を新規作成しました。その際にパスワードの設定を行ったのですが、管理者でログインし、新規作成したユーザーアカウントの削除をすると、パスワードを求められることなく、すんなりと削除になりました。
アカウントにパスワードをかけるのは、ログインのためだけですか??アカウント削除時に、パスワードが求められないのはなぜでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

通常のアカウントのパスワードは、ログインのためにあります。

アカウントの作成、削除は、管理者権限でしかできませんので、管理者でログインしていれば、アカウントが削除できてしまいます。

QGmailについて教えて下さい いつもはスマホのメインGoogleアカウントのメインメールアドレスで

Gmailについて教えて下さい
いつもはスマホのメインGoogleアカウントのメインメールアドレスでやり取りしている人に訳あって他人になりすましメールする必要があり、
設定からアカウント追加で違うメールアドレスを作り、もちろん設定から名前の通知を消してからメールをしたところ
「~~さんですか?」
と聞かれました。なぜでしょうか。名前は書いてないし、文脈や状況から特定されたとも考えにくいのです。(全く違う要件なので)

Aベストアンサー

Gmailですからね。ヘッダ情報にIPというかリモートホスト情報が載ってますから、そこから推測できることはあるでしょう。

Q管理者権限のあるアカウントでパスワード設定できない

XPProにて自分の名字で管理者権限のあるアカウントを一つだけ設定している(ゲストアカウントはオフの状態)のですがパスワードを作成しようにも”作成できません”という旨のメッセージが表示されます。ちなみにその後一旦ログオフしてユーザー名をAdministratorとしてログインしましたら前述のアカウントのパスワードを設定することが出来ました。管理者権限のあるアカウントでログインしているのにパスワード設定できないのは何故でしょうか?(XPProがインストールしてある他のPCで試してみたら管理者権限のあるアカウントでログインしている状態ですんなりパスワード設定ができました)また、パスワード設定を出来るようにするにはどうしたら良いでしょうか?ご存知の方いれば宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>管理者権限のあるアカウントでログインしているのにパスワード設定できないのは何故でしょうか?

不具合ですよ。
新しい管理者ユーザーアカウントを作成してログオンし、それで直るようなら、それで使ったらどうですか?
前のアカウントからマイドキュメントなどのデータをコピーして、新しいアカウントでお使い下さい。
マイドキュメントやデスクトップ、お気に入り、スタートメニューのデータは以下の場所から探してコピーして下さい。
C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents
C:\Documents and Settings\アカウント\デスクトップ
C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites
C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー

もし、アカウント名を今の状態で使いたいなら、アカウントの作成と削除を繰り返して下さい。上記データのバックアップは忘れないで下さい。

新しいアカウントでも駄目ならOSを再インストールして下さい。

>管理者権限のあるアカウントでログインしているのにパスワード設定できないのは何故でしょうか?

不具合ですよ。
新しい管理者ユーザーアカウントを作成してログオンし、それで直るようなら、それで使ったらどうですか?
前のアカウントからマイドキュメントなどのデータをコピーして、新しいアカウントでお使い下さい。
マイドキュメントやデスクトップ、お気に入り、スタートメニューのデータは以下の場所から探してコピーして下さい。
C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents
C:\Document...続きを読む

QGmailでの複数アカウント

教えてください。
Gmailで1つアカウント取得しました。
そのアカウントで複数のサブアド?を取得することはできるのでしょうか?

○○○@gmail.com
の場合
○○○.△△△@gmail.com

△△△.○○○@gmail.com
のような△△△の部分をつけて複数アドレスを作れる聞きました。

どうすればよろしいのでしょうか?教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かにその通りなのですが、あれはあまり意味がないのです。
何故意味がないかというと、
本来サブアドレスであれば、指定した文字列のアドレスへ送信しない限りメールを送信できないですね?
ところが、上記の場合、○○○であっても○○○.△△△であっても送信できてしまうので、例えばAさんに○○○.△△△のアドレスを教えたとしても、Aさんがこの仕組みを知っていて、○○○で送信してしまう事が起こりえるからなのです。
複数のアドレスが欲しいのなら、新たにGmailのアカウントを取得して下さい。通常利用の範囲内なら複数アカウントの取得はGoogle側でも認めています(サポートからの回答です)。

QWindowsのログインアカウントとパスワードを知る方法?

Windowsのログインアカウントとパスワードを表示させるソフトを探しております。
もしくはPerlでWindowsアカウントとパスワードを表示させる方法も知りたいです。

パスワードは無理でしょうか?

Aベストアンサー

XP/2000なら環境変数を見れば現在ログインしているアカウントの情報について少しぐらい分かります。
具体的には、
print "user: $ENV{'USERNAME'}\n";
print "computer: $ENV{'USERDOMAIN'}\n";
という感じでしょうか。

システムに存在する全てのアカウントについて知りたければ
netコマンドの出力を調べればできます。
そういうライブラリもたぶんあると思います。


パスワードについては、No.1さんが述べているように難しいです。
そもそもパスワードの文字列自体がそのまま保存されていませんし
元に戻すことも短期間では不可能です。

だだし、自動ログオンを利用している場合はパスワードがそのまま平文で保存されるようなので
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon
のDefaultPasswordを見れば分かるかもしれません。

QGmailで複数アカウント

Gmailで、全く同じプロフィールで異なるアカウントを取得していいのでしょうか?
いろいろ読んでみたのですが、よくわからなくて・・・

Aベストアンサー

2006年9月6日現在、少なくとも駄目だとは書かれていませんね。
逆に取得して良いとも書かれていません。
気になるなら、直接問い合わせた方が良いと思います。
http://mail.google.com/support/bin/request.py?ctx=ask-how

そして、答えが分かったらここで教えて下さい(^_^)

QFacebookで古いアカウントの記事やupした画像などを削除したいのですがパスワードを忘れてしまい

Facebookで古いアカウントの記事やupした画像などを削除したいのですがパスワードを忘れてしまい入れずに困っています。現在のアカウント パスワードは再設定してあるので入れます。つまり最新のアカウントでのパスワード再設定しか出来ないのです。どうしたら古いアカウントに入ることがてきますでしょうか?ちなみに電話番号は変えていませんがメールアドレスは変えています。厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

>メールアドレスは変えています。厳しいでしょうか?
はい、メルアドを変更してしまうとパスワードの再設定もできません。
なぜならパスワードの再設定の確認メールは、登録しているメルアド(=古いアカウント作成時に登録したメルアド)にしか送られてこないのです。
加えてFBは複数アカウントの作成を禁止しているので、あなたの今のメルアドに今のアカウント以外のパスワードの再設定のお知らせが届くこともありません。

したがって・・古いアカウントにあなたが直接入ることは難しいので現実的な解決方法は、古いアカウントを「不正アカウント」、つまり偽名にしろなりすましにしろあなた以外の人のものだと報告してFB側から削除してくれるのを待つのが一番いいかと。
重複アカウントとして報告するのはダメです。どちらのアカウントを削除するかはユーザーで選べないので、今のアカウントが削除されるリスクもあります。

100%削除してくれるとは言い切れませんが、重複アカウントには厳しいFBなのであなたの今のアカウントと見比べて使っていない古い方を消してくれるかもしれません。

QiPodtouch Gmail アカウント取得

iPodtouchのGmailでアカウントを作成しようとしたらimapがどうのこうのとでてきました。前にGmailでアカウントを作成したことがあり、その時はスムーズにできたんですが、一回Gmailのアカウントを削除してicloudのほうが便利だったのでicloudを使っていたら容量が多かったので、もしGmailのアカウントを作れなかった時のことを考えて、もう一度Gmailのアカウントを作ってからicloudを削除しようとしたらGmailのアカウントを作成できませんでした。Gmailのアカウントを作る方法はありますか?(第4世代です)

Aベストアンサー

>imapがどうのこうのとでてきました。

Gmailのアカウントをお持ちでしたら、次のような案内の手順で設定できるのでは?
http://dekiru.impress.co.jp/contents/051/05129.htm
http://www.ipodwave.com/ipod/ipodmail_gmail.htm

「imapがどうのこうの」は、多分、アカウントの種類をどうするか決めてやることで、iPodTouchではIMAPアカウントの方がお奨めのようです。
その場合、サーバーにアクセスするためには、「IMAPアクセス」をGmailにログインして設定であらかじめ有効にしないと機能しないです。
(GmailのIMAP接続)
http://hamachan.info/win7/Outlook/gmail.html

QWindows10(pro)で「管理者アカウントのパスワード」求められるが入れ方わからない。

Windows10(pro)で、色々触っていて操作ミス?をしてしまったようで、操作をしようとするとユーザーアカウント制御の画面がでて
「?このアプリがPCに変更を加えることを許可しますか」
「続行するには管理者アカウントのパスワードを入力して〔はい〕をクリックしてください。」
と表示するが、〔はい〕はグレーでクリックできず、管理者アカウントのパスワード入力画面も出ていない。
管理者アカウントのパスワードをどのようにしたら入力できるようになるのか解らず悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加
>「元のWindows7の時のMicrosoftアカウントのサインインしていたパスワードに戻して・・?」という意味

Windows7ではMicrosoftアカウントではなく、Administratorでログインです。(MicrosoftアカウントはWindows8から)

>「このアプリがPCに変更を加えることを許可しますか」
「続行するには管理者アカウントのパスワードを入力して〔はい〕をクリックしてください。」

UAC(右クリック「管理者として実行」または段階別の設定しておく)の確認です。
Microsoftアカウントでサインインしても更にUACを求められ、「はい」だけでパスしますが、ローカルアカウントからの切り替えではパスワードの入力も必要です。

Q【Gmailのアカウント取得方】

Googleのサービスである、Gmailのアカウントが欲しいのですが、招待してもらえる知人もなく取得できません。
googleで紹介者のHPなどをいくつか回りましたがHPが閉鎖状態だったり、催促メールを送信しても返事が無いものばかりです。

HPが生きていて、招待をいただけるHPのアドレスや、他に取得方法があれば
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Nissy.biz: Gmail 招待状配布
http://www.nissy.biz/archives/2005/11/gmail.html
ここも招待しているみたいなので一度送ってみては?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報