年輩でパソコンが苦手という方のメールアドレス取得をお手伝いしています。
主に父の友人たちなのですが、結構な人数の方々に頼まれています。

自宅のPCでメールアドレスを取得した後、ログインの仕方などを教えてあげているのですが、
アカウント登録をしていると時々アカウント確認という画面が出てきて、携帯電話番号を入力しなければならなくなります。
携帯番号を入力して確認をクリックすると、携帯に自動音声通話の電話がかかってきて、確認コードというのが流れます。
確認コードを入力すると、無事アカウント取得となるのですが、これも同じ携帯番号を続けて使っていると、『この番号で取得できる制限を超えました』というようなメッセージが出てきて、アカウントを取得することができません。
わざわざご本人の家まで行って本人の携帯番号で登録するのは手間がかかりすぎて現実的に不可能だし、本人にやってもらおうにもパソコンが苦手なご老人に手順の説明をしてもほぼ理解してもらえません。

不正利用を防止するための措置なのはわかるのですが、なんとか同じPCからGmailのアカウントを複数取得する方法はないものでしょうか。

あるいは、一度は制限を超えて使えなくなった携帯電話番号でも、時間がたてば使えるようになるのでしょうか?

その場合どれくらいの時間で使えるようになるのでしょうか?
詳しい方がいましたら、回答をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

現在では「マルチアカウント機能」が確立され、便利になったのではないでしょうか。


アカウントの取得方法も少し変わっているかと思われますので、下記サイトの方法も参考となるかもしれませんね。

・Gmail活用法_複数のアカウントを使いこなす! 株式会社インファクト
http://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing …

A 回答 (6件)

ご自分でも検索されているようですので、これといった決め手になる新しい情報ではないかもしれませんが、参考までに。



http://www.google.com/support/forum/p/gmail/thre …
・規約を読んだら(スクロールを下まで動かす)、前日は出ていた携帯認証の画面が出ずに Gmailアカウントが作成できた
・携帯認証によるアカウント作成に失敗したが、その後固定電話番号入力で上手くいった
・Googleアカウントを先に作成し、ログインした状態でGmailアカウント作成すると携帯認証画面がでるのではないか(ログアウトした状態でダイレクトにGmailアカウント作成すると携帯認証画面はでないかも)

上記3番目については私も試してみました。
1回目:GoogleアカウントからではなくダイレクトにGmailアカウント作成 → 携帯認証なし
2回目:Googleアカウント作成しログイン状態でGmailアカウントを作成 → 携帯認証あり
3回目:1回目と同じ方法で確認 → 携帯認証あり

(携帯認証を求められた時点でアカウント作成は止めました)
--
4回目:ブラウザ(Opera)を再起動して、再度1回目と同じ方法で確認→携帯認証なし
   (Opera終了時にCookiを削除する設定にしていますが、PC再起動やブラウザのCookiクリアで効果なかった人もいるようなので、何が幸いしたか不明です)

規約箇所については、毎回少しスクロールした程度です。


規則性を見つけるのは難しい(ランダム性もありそう)とは思いますが・・GoogleアカウントからGmailアカウント作成している場合は、検討の余地あるかもしれません。






Gohttp://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl= …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ試していただきありがとうございます。

やはり規則性はなく、ランダムというのが一番可能性としては高いですよね…。

googleの日本語サイトではなく、英語のサイトから作ってみれば?という意見も知人からもらったので、
試してみようと思っています。


お時間をかけて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 11:23

> でも私と同じような問い合わせも多々あるので、そういう画面が出てくることが


> あるのは確からしいんですが、なんでそれが出てくるときと出てこない時がある
> のか、その画面を回避するには・・・など、googleの方でもわからないと言われ
> ました

そうであれば、Googleに対し、原因調査を要求すれば良かったですね。
原因が分からないのでは、ユーザ側で対処はできないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
またgoogleに電話してみます。

お礼日時:2011/01/27 11:17

試にPCからGmailアカウントを作ってみましたが携帯番号の登録画面は出てこずにアカウントを作成出来ましたよ。

(1月25日9時20分)
https://www.google.com/accounts/NewAccount?servi …

この回答への補足

そのアカウント確認画面について書かれているサイトを見つけました。

http://buzzwordjp.blogspot.com/2010/07/gmail.html

↑この画面が出てくるんです。

補足日時:2011/01/25 17:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ひとつ前の回答のお礼でも書きましたが、アカウント確認画面は必ず出てくるわけではないみたいです。
どうすればアカウント確認画面を出さずに登録できるか、それがわかればいいのですが・・・。

お礼日時:2011/01/25 17:04

>私も自分自身2件のGmailアドレスを持っていて、確かに以前はそうだったようなのですが、今はアカウント確認の画面がでてくると携帯で確認コードを受け取って入力しない限りアカウント作成は完了しないようです。



いや、今やってみましたが以前と同じで登録できましたよ。登録はパソコンから行ってますか?
何処のサイトから登録しましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認までしていただいてありがとうございます。

googleの連絡先を調べて電話で聞いてみたんですが、アカウント確認画面は必ず出てくるものではないらしいです。
でも私と同じような問い合わせも多々あるので、そういう画面が出てくることがあるのは確からしいんですが、なんでそれが出てくるときと出てこない時があるのか、その画面を回避するには・・・など、googleの方でもわからないと言われました・・・。

実際に私が登録していても出てくるときと出てこない時があるので、ただ単にIPアドレスで識別している訳ではないようで、ほんと、どうすればいいのかわかりません。

ちなみに登録はパソコンで、サイトはGoogleのホームからgmailをクリックしてアカウント作成というところから入っています。

お礼日時:2011/01/25 17:02

次のページから入っても、携帯番号入力が必要になりますか?


3つありますが、昨年の12月に3つめ取得時にはすんなり取得できました。
https://www.google.com/accounts/NewAccount?servi …

手順を無視してやるのはどうかと思いますし、Googleのチェックは厳しくなっているかも知れませんので、今回、無理してアカウントを大量?に取得する行為を、不審な動きとしてGoogleが判断して、ご自身のアカウント自体が停止/削除されるようなことになってもつまらないですから、ホントは自分で頑張って取得して貰うべきと思いますよ。
どの程度の数か分りませんが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>ホントは自分で頑張って取得して貰うべきと思いますよ。

ほんと、そうなんですよね。
でも説明しても説明しても理解してもらえないので、私がやっちゃった方が早い!
ってことになったんですが、まさかこんな形でつまづくとは・・・。

お礼日時:2011/01/25 16:55

私は携帯を持っていませんがGmailのアカウントは複数もっています。


携帯電話の登録案内は無視すれば良いのです。
登録をしない場合、パスワードを忘れた時に困るだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

私も自分自身2件のGmailアドレスを持っていて、確かに以前はそうだったようなのですが、今はアカウント確認の画面がでてくると携帯で確認コードを受け取って入力しない限りアカウント作成は完了しないようです。
その画面を無視してログイン画面に行ってログインしようとしてもログインはできませんので・・・。

お礼日時:2011/01/24 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgmailには電話番号認証が必要?

以前gmailのアカウントを取得した際は、

電話番号は無くともアカウント取得できたのですが、

今日新しくアカウント作ろうとやってみたら電話番号を入れなければ

先に進めないのです

現在、諸事情で携帯を持っていないので、どうしようかと思っています

検索してみたところ、必要ないというブログもありましたが、以前のことのようです?

何かいい方法あれば・・

Aベストアンサー

アカウントを取得したのは、もちろん質問者さんのためですよ。(にっこり)

まぁ、電話番号が本当に必要なのかどうか興味をもったというのが裏の理由ですが。

Googleが電話確認すべきかどうかどうやって判断しているかはまったくの不明ですが、
名前、生年月日、連絡先のメールアドレスのどれかで判断しているんでしょうね。

こちらの質問サイトでは、一般ユーザーしか回答しませんが、Gmailのヘルプフォーラムならトップレベルユーザー・注目ユーザー・ときどきGoogleの社員さんが答えてくれます。もし利用可能な Googleアカウントをお持ちであれば、Gmailのフォーラムで尋ねてみるといいかもしれません。
(ちなみに、私も Gmailフォーラムの注目ユーザーです)

Gmail ヘルプフォーラム
https://productforums.google.com/forum/#!forum/gmail-ja

Qグーグルアカウント複数取得

グーグルのアカウントは1人で複数取得しても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

かまいません。
Googleはそれを表立って禁止したり推奨したりはしていませんが、複数アカウントを使用する際の注意点を公開していますので、少なくとも禁止するつもりはなさそうです。

●複数アカウントを使用するその他の方法 - Google アカウント ヘルプ
http://support.google.com/accounts/bin/answer.py?hl=ja&answer=179235

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

QGmail 携帯ないと作れませんか

Gmailを作りたいと考えています。

しかし、携帯電話を持っていないと作れないのでしょうか?

携帯電話なくても、Gmailを取得できる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

パソコンでgoogleにいって登録すればGmailが作れます。

QGoogleアカウントの確認コードが届かない

Googleのアカウントを新しく登録しようとして携帯電話番号を入力したのですが確認コードが届きません。
非通知拒否は解除してあります。

もう一度登録し直そうとしたらその携帯番号は使われていますと言われどうしようもなくなりました。
どうすればよいのでしょうか?

余談ですが以前Googleのアカウントを取った時は携帯番号など入力しなかったのですが
最近は入力するようになったのでしょうか?
携帯番号を登録しなかったときに登録したアカウントに何か影響はありますか?

Aベストアンサー

パソコンからの登録だと「クリックで携帯に電話がかかってくる」なんですがそれは試してみました?

私は携帯からの登録はしたことないし携帯メールも登録したことはありません。

ただ1ヶ月くらい前に新しくアカウントを取得しようとしたら「携帯認証が必要です」と出てしまい、先ほど書いたように「携帯に電話して確認」という方法でアカウントが取得できました。

携帯認証が必要な条件は「同一のメールアドレス登録」の場合かもしれないですね。

QGoogleアカウントを携帯なしで登録したい

携帯電話を持っていないとGoogleアカウントには登録できないんですか?
固定電話を使っては登録できないのでしょうか?

携帯電話を持っていない場合の登録方法を教えてください。

Aベストアンサー

Googleのアカウント自体はパソコンで登録可能ですが、Gmail等の一部のサービスは携帯電話での認証が必要です。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q「お伺いします」は正しい?

行く の 謙譲語は 伺う ですが、伺いますという謙譲語にさらに接頭語を付ける形になる「お伺いします」は二重敬語のような気がするのですがどうなんでしょうか?

同じ理由で、「お伺いいたします」は三重敬語ではないでしょうか?

Aベストアンサー

「お伺いいたします」は二重敬語です。「ます」は丁寧語で、「行く」の敬語ではありません。よって、これは数えません。「行きます」の「行き」の部分を「お伺いいたし」と敬語にしているわけです。もとの形「行きます」は別に重複表現ではありませんよね。

以下、>>~●●は、先日(二月二日)に文化審議会から答申された「敬語の指針」からの引用です(多少、改行しました。)。文化庁HPからのコピーです。全文は参考URLでご覧ください。

「敬語の指針」では、二重敬語について、次のように定義しています。

>>「二重敬語」とその適否
一つの語について,同じ種類の敬語を二重に使ったものを「二重敬語」という。
例えば,「お読みになられる」は,「読む」を「お読みになる」と尊敬語にした上で,更に尊敬語の「……れる」を加えたもので,二重敬語である。
「二重敬語」は,一般に適切ではないとされている。ただし,語によっては,習慣として定着しているものもある。
【習慣として定着している二重敬語の例】
・(尊敬語) お召し上がりになる,お見えになる
・(謙譲語I)お伺いする,お伺いいたす,お伺い申し上げる●●

要するに、普通の言い方(敬語にする前の言い方)に直した(戻した)とき、一つの語になるものは二重敬語、ということです。上の例でいえば、「読む」という一語に「お~になる」と「れる」という二つの尊敬語が用いられている(=「お読みになられる」は「聞く」一語に還元される)ので、二重敬語なのです。(「~ますです。」は、丁寧語の二重敬語ですが、さすがにこれを使う人はいない(少ない)でしょう。)
また「敬語の指針」にはそういう記述がありませんが、二重敬語とは結果として(現象として)同じ敬語の種類において現れる、ということが敬語の研究書(「敬語」菊地康人 講談社学術文庫)に書かれています。「お伺いいたし(ます)」で言えば「伺う」「お~する」という謙譲語が、「お読みになられる」であれば「お~になる」と「れる」という尊敬語が、それぞれ重複しているのです。上に「結果的(現象的)」と書きましたが、それは、一語の敬語化において現れるのが二重敬語ですから、別種の敬語がそれにおいて現れるはずがない、ということです。なお、別種の敬語の複数使用を「敬語の指針」は「敬語連結」と呼んでおり、それについては下記で少し触れます。 

さらに、「敬語の指針」では、「お伺いいたし(ます)」を二重敬語であるが、習慣として定着している=使用が許容されている例(あくまで例外的な少数の例の一つ)、として上げています。それがまあ、国の現在の見解、ということでしょう。いきなり「習慣」といわれると、理屈っぽい私は文句を言いたくなりますが、敬語が数多くの慣習や例外的使用によって成り立っていることを思えば、また、それを拒否する明確な理論を私自身持っていないことでもあり、一応、国の言うことももっともであると首肯せざるをえないかな、と思います。

なお、「ご案内させていただき(ます)」は、「案内させて」「もらう」の二語からなっており、それぞれが「案内させて→ご案内させて」「もらう→いただく」というように、謙譲語になっています。また「いたしております」は、「して」と「いる」の謙譲語化ですね。これらは二重敬語ではありません。
このような使い方を、「敬語の指針」では「敬語連結」と呼んでいます。以下をどうぞ。

>>「敬語連結」とその適否
二つ(以上)の語をそれぞれ敬語にして,接続助詞「て」でつなげたものは,上で言う「二重敬語」ではない。このようなものを,ここでは「敬語連結」と呼ぶことにする。
例えば,「お読みになっていらっしゃる」は,「読んでいる」の「読む」を「お読みになる」に,「いる」を「いらっしゃる」にしてつなげたものである。つまり,「読む」「いる」という二つの語をそれぞれ別々に敬語(この場合は尊敬語)にしてつなげたものなので,「二重敬語」には当たらず,「敬語連結」に当たる。
「敬語連結」は,多少の冗長感が生じる場合もあるが,個々の敬語の使い方が適切であり,かつ敬語同士の結び付きに意味的な不合理がない限りは,基本的に許容されるものである。
【許容される敬語連結の例】
・お読みになっていらっしゃる
(上述。「読んでいる」の「読む」「いる」をそれぞれ別々に尊敬語にしたもの。)
・お読みになってくださる
(「読んでくれる」の「読む」「くれる」をそれぞれ別々に尊敬語にしたもの。)
・お読みになっていただく
(「読んでもらう」の「読む」を尊敬語に,「もらう」を謙譲語Iにしたもの。尊敬語と謙譲語Iの連結であるが,立てる対象が一致しているので,意味的に不合理はなく,許容される。●●

以上です。

「お伺いいたします」は二重敬語です。「ます」は丁寧語で、「行く」の敬語ではありません。よって、これは数えません。「行きます」の「行き」の部分を「お伺いいたし」と敬語にしているわけです。もとの形「行きます」は別に重複表現ではありませんよね。

以下、>>~●●は、先日(二月二日)に文化審議会から答申された「敬語の指針」からの引用です(多少、改行しました。)。文化庁HPからのコピーです。全文は参考URLでご覧ください。

「敬語の指針」では、二重敬語について、次のように定義して...続きを読む

Q皆さん、メールアドレスは使い分けてますか?

タイトルの通りです
私は、ネット用(通販やSNSにも登録している友達など)とリアル用(会社の人たちなど、それほど親しくない人ら)に使わけています

ふと、みんなはどう使ってるのかな?と思い質問させていただきました。
それと、複数のgmailの管理をしやすくする方法があったら、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

Gmailだけでなく、複数のアカウントアドレスを取得していますから、一応、使い分けはしています。
プロバイダのメインアドレスは、信用を求められる相手(サイト)だけに使っていて、ほとんど公開していません。

>複数のgmailの管理をしやすくする方法

これは、メインのアドレスにてGoogleにログインしたら、そのページの右上にログインしたアドレスが表示されますが、クリックするとプルダウンメニューに「アカウントを追加」ボタンが表示されるので、クリックで開いた「ログインして別のアカウントを追加 」のページで、順次他のアカウントを追加したら、右上のアドレスクリックのプルダウンに追加したアドレスが表示されるので、切り替えたいアドレスのクリックでページの切り替えができます。

また、私は、Firefoxがメインですが、アドオンのx-notifierにより、(Gmail以外のアドレスも含めて)複数のアカウントの新着メールチェックと新着のあるアカウントの専用アイコンからの別タブに開けるので、前記のような追加しての切り替えは不要です。
異なるアドレスの受信トレイを別々のタブで確認したり、送受信もできるのですから、非常に便利です。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/xnotifier/

Gmailだけでなく、複数のアカウントアドレスを取得していますから、一応、使い分けはしています。
プロバイダのメインアドレスは、信用を求められる相手(サイト)だけに使っていて、ほとんど公開していません。

>複数のgmailの管理をしやすくする方法

これは、メインのアドレスにてGoogleにログインしたら、そのページの右上にログインしたアドレスが表示されますが、クリックするとプルダウンメニューに「アカウントを追加」ボタンが表示されるので、クリックで開いた「ログインして別のアカウントを追加 」...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報