この人頭いいなと思ったエピソード

婚約指輪と結婚指輪は、同棲していたとき二人で貯めたお金で買いました。
婚約指輪は女性がほしいと言ったので買いました。
約50万です。

そのかわり男性(一般的には結納返し)に10万の何か買うことになりました。
男性は服がいいと思ったのですが夏だったので10万もする服なんてスーツぐらいしかありません。スーツはいらなかったので
ジャケット2枚って言ったら、そんなの記念にならないからダメって女性に言われました。

男性の考えはおかしいですか?

A 回答 (2件)

おかしいとは思いません。

結納返しの品物として時計やカフス・ネクタイピン等を選ぶ方は多いですよね。

衣服だと確かにオーダーのスーツとかコートでしょうか。

でもご本人が納得してジャケット2枚と言うなら別に構わないと思います。

着ないようなスーツや使わない時計やカフス・ネクタイピン等貰うより実際に使用する(着用する)物の方が愛着湧いて良いと思います。
    • 0

>男性の考えはおかしいですか?

おかしいかどうかではなく、その女性の思いを感じているのかどうか?って辺りがポイントでは?
婚約の記念の指輪(ひとつだけ!)に相当する物が二つある!?!?・・・・・っと言うのが"記念にならない"と思われたんでは?
ジャケットが10万円しなかったから、もう1枚!ってのがダメだしされたんだとおもうよ。
逆に言えば、婚約指輪でダイヤの指輪(50万円)を贈ろうと思っていたら、ダイヤはいらないからルビーの指輪とサファイヤの指輪(合わせて50万円)って言われたら、何となくしっくりこないのでは??
>男性は服がいいと思ったのですが・・・・・
これはさしあたって、大きな問題はないと思います。
>スーツはいらなかったので・・・・
これも、たぶんセーフ。
>ジャケット2枚
やっぱり、ここだろうな。
それも、ジャケットではなく"2枚"の方!
すごく欲しかったジャケットを1枚・・・・予算が余ったのならそれはそれ。
だからもう1枚・・・・・この時点で"婚約記念"ではなく"単なる買い物"っと感じられたんだと思う。
予算が余っても、すごく欲しいジャケットがその値段だからそれで構わない!っとか、残り予算で二人で特別な食事でも!
って言っておけば、ダメ出しもなかったかも。

この回答への補足

ありがとうございます。

男性の視点の意見を書かせていただきますと
婚約指輪も予算内で一番高いモノを選んだわけですし、
男性からしたら指輪なんてただの石に過ぎません。

自分の価値観は正しいけど、他人の価値観は
違うんじゃないの?って感覚が理解できません。
(値段の点では合意を得ているので)

また、記念に思うかどうかは
本人の気持ちの問題です

どこかで拾った石ころを婚約する記念として思えるぐらいの感性なら
ジャケット2枚はおかしいっていうのも理解できますが
商業主義に則っただけの婚約=婚約指輪(ダイヤ)なんて思っているだけなのに。

• 0