最近、いつ泣きましたか?

windows live メールの保存についての質問です。

パソコンを初期化します。そこで、今までに受信したメールを保存しようと思い、windows live メール内のエクスポートを実行しました。ところが保存ができたかどうか確認したところ、winmail.datが保存できていませんでした。

メール(winmailも含む)自体は拡張子を変更するなど、ファイルの形体を保存するという方法もあると思うのですが、私としてはあくまでも今まで来たメールをwindows live メール内で見たいため、それなら(自分の知識では)エクスポート→インポートという保存の仕方しか無いかなと思い、試行錯誤していました。


わたしがやりたい操作を簡潔にいうと、

保存したメール(winmailも含む)はwindows live メール内で見たい

ということになります。 


エクスポート→インポートという方法でなくても構いません。
winmail.datを今まで通りwindows live メール内で見ることは不可能なのでしょうか。

知識不足で良い解決方法が思い浮かびません。
何か良い方法がありましたら宜しくお願い致します。

「windows live メールの保存に」の質問画像

A 回答 (2件)

デスクトップの何もない所で右クリック。

「新規作成」「フォルダ」で、
任意の名前を付けます。

これを繰り返しても良いし、Ctrlを押しながらドラッグしてもコピーできます。

メールソフトを開き、画面を縮小します。

受信フォルダをクリック、右のメール一覧の中をクリック。Ctrl+Aで全てが
選択されるので、このどこかにマウスをあて、先程のフォルダにめがけて
ドラッグ&ドロップします。

いくつかのフォルダがあれば、これを「フォルダ」ごとに、繰り返します。

作業が済んだら、1つのフォルダに各フォルダをドラッグすると、
移動でき、1つのフォルダにまとまるので、これを右クリック。
「送る」でUSBメモリ(先に挿しておきます)にでも保存して下さい。

PCの初期化が終わったら、反対にメールソフトのフォルダごとに、
保存しておいたフォルダを開いて、Ctrl+Aで選択し、ドラッグ&ドロップします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。とても助かりました。
教えていただいた手順の通りに操作したところ、winmail.datも保存することができました。
今後もまた質問させていただくようなことがあるかもしれませんが、
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/01/25 18:25

>、windows live メール内のエクスポートを実行しました。

ところが保存ができたかどうか確認したところ、winmail.datが保存できていませんでした。

間違っていたらごめんなさい

WindowsLiveメールもWindowsメールのエクスポートすれば、eml形式で保存されませんか?
dat形式で保存されるのですか?

http://mbsupport.dip.jp/wm7_mail_2.htm
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
はい。windowsliveメールはwindowsliveメールのエクスポートをしました。
eml形式で来たメールはeml形式で保存され、読むこともできるのですが、
もともとdat形式で来たものはdat形式でそのまま保存されてしまうようです。
読めないメールは↓

差出人:差出人が指定されていません。
日時:○年○月○日○:○(←ちゃんと出ています。)
宛先:なし
件名:(件名なし)

とだけ表示されています。

お礼日時:2011/01/25 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!