アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから1~2日以内ぐらいで、サンタさん(←ウソ)が新しいパソコンを宅配してくれます。

宅配され次第、すぐに立ち上げたいのです。
新調するのは、本体のみで、ディスプレイ等は、今までのを使用。

すぐ使いたい機能を具体的に挙げますと、
・今までと同じ設定でのemail(OE)
・今までと同じ設定でのブラウザ(IE)
  ・・・特に、ブックマーク(お気に入り)。
・個人データを全て、新しいPCに移動。
・MS-IMEのユーザ登録単語の移動。
---
インターネット接続は、Yahoo!BBです。

ただ、メール受信とHPアップロードは、フュージョンコミュニケーションズに自動ログインしてやってます。

今までのPCのスペックは・・・
 ・CPU 超しょぼい(当然1GHz未満)
 ・Memory 96MBぐらい
 ・HDD 6GBぐらい
 ・Win XP Professional
 ・IE 6.0
 ・OE 6

一方、新調するPCは・・・
 ・CPU 1.4GHz
 ・Memory 256MB x 2
 ・HDD 40GB
 ・Win XP Home プリインストール

です。
---
この際、まずは、WordとかExcelその他のアプリケーションの立ち上げは、どうでもいい、というか、後回しでいいです。

そこで、下記を教えてください。

・あまり裏ワザ的でない、設定・環境の移動方法は?
 (要するに、新PCの方で、怪しいエラーメッセージ
  等が出なければいいです。)
 パスワードとかは、今までと変わってもいいです。
 ひょっとして、「Documents and Settings」を
 フォルダごとコピーするだけで解決なんでしょうか?
 自信が全然無いので、怖いです。

・あらかじめ準備しておくべき(買っておくべき)備品は?
 (USBケーブル1本買っておけばよいですか?) 

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

メールアカウントの保存:


ツール > アカウント > メールタブを選択 > アカウントを選択 > エクスポート で保存先を指定。
アカウントが複数ある場合は、繰り返し。

メールデータの保存:
メニュー > 編集 > 全て選択 > D&D

IE のブックマークの保存:
ファイル > インポートおよびエクスポート
ウィザードに従います。

ime:
単語・用例登録 > 辞書ツール > 一覧の出力
で保存先を指定します。

その他のことはわかりません。

この回答への補足

質問の文章で、書き落としがありました。
5名の方々、すみませんでした。
旧PCでは、CDが焼けないことを書くのを忘れていました。
(年末で、このサイトにログインできなかったため、補足できなくなってしまっていたので)

LANは試したのですが、私がヘボなせいか、うまくいきませんでした。

なお、HDDの「工事」は、旧PCをリスクゼロで、バックアップマシンとして保存しておくという意味で、勇気が出ませんでした。経験がなかったこともあり・・・

さて、
私は結局、データ移動をどうしたかというと、

1.infoseekの無料HP(50MB)を利用。

2.自己所有のデジカメ(私のは、メモリーカード128M)を、USBメモリの代わりに使用。
(JPEG等以外のファイルも全然問題なかったっす)

ちなみに、OEメールデータの移動ですが・・・
メールデータの「在りか」を見つけたので、それを丸ごとコピーで、今のところ、なんとかなっています。
「Identities」なんちゃらというフォルダ以下にありました。

いずれにしろ、コスト=ゼロで、なんとかなっちゃったので、結果オーライというかなんというか。
(そのうち、欠陥が見つかったりして・・・?)

その他は勿論、皆さんのご回答を参考にさせて頂きました。
ありがとうございました!

補足日時:2004/01/05 12:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の方々では色々ご意見のあるところでしょうが、
貴方のご回答が、今回の私のケースでは最も有益だったので、20点にさせて頂きました。(笑)
補足もお読みいただけると幸いです。

お礼日時:2004/01/05 12:54

新しいPCへのデータ移行は大変ですね。



1・今までと同じ設定でのemail(OE)
メール(OE)の機能にあるインポート、エクスポートを使うのが一般的でしょうが、操作の中で選択肢に分かりづらいものが出てくることがあり、作業は理解してから行ってください。(アカウント(アドレス)も同じです。)

2・今までと同じ設定でのブラウザ(IE)
  ・・・特に、ブックマーク(お気に入り)。
Documents and Settings の中にあるユーザー名フォルダに”お気に入り”フォルダをコピーして、それを新PCのユーザー名フォルダに貼り付けても良いです。

3・個人データを全て、新しいPCに移動。
これは、拡張子などで必要なファイルを指定し、コピーですね。

4・MS-IMEのユーザ登録単語の移動。

ATOKなので詳しくありませんが、機能にユーザー辞書移行があったかと…

1,2は、フリーのソフトでバックアップし、そのファイルをOEに戻してくれる物がありますので、それを使うのが一番楽です。OEの機能を使った時、うまく行かなかったと言う報告を聞いたことがあるので、注意して使ってください。
転送ウイザードも良い手段です。
あっけないほど簡単に終了しますが…作業途中の項目選択時に注意してくださいね。

データ移行手段は、LANは一番楽く(ADSLなどでしたら各設備にマッチしたルータを使った方法がいいですね)
P2Pはソフトのインストール、設定などちょっと知識が必要かな?!
旧PCでは、DVDもないだろうし、CDRWも使えない?
やっぱり、LANがオススメ。HDDを新PCに繋ぐのは、メカニック的な事を知ってなきゃいけないし…
あとは、対費用と質問者さん次第です。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
#3さんのところに補足します。

お礼日時:2004/01/05 12:56

MS-IMEのユーザ登録単語の移動はエクスポートしてやればいいとして。


TXT形式で出力されます。
これは新しいPCに移動して読み込ませてください。

それ意外はファイルと設定の転送ウィザードがいいです。
なれないと難しく感じるかもしれませんがサンタさんが来るまでに練習してみてください。
これと辞書の出力された物をCDに焼いて新しいPCに持っていけばOKです。

もし解らなかったらまた質問してください。(大雑把な説明なので)

蛇足ながら今まで96MB程のメモリでXPを稼動させてたとなると新しいPCは劇的に早く感じるかとおもいます^^;

ではではー

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/fstra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるとおり「劇的」でした!(笑)
#3さんのところに補足します。

お礼日時:2004/01/05 12:55

私は、[ファイルと設定の転送ウイザード]が簡単だと思いますがね。



参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#3さんのところに補足します。

お礼日時:2004/01/05 12:52

旧PCからHDDを取り出して、新PCに取り付ける方法が一番早いと思います。


しかし、上記の場合は旧PCからHDDを取るわけですから旧PCが使えません。よってHDDのコピーをするのがよいかと思います。(ドライブコピーを使えば簡単にできますがコピーには多少時間がかかります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
#3さんのところに補足します。

お礼日時:2004/01/05 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!