プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月の連休に五島列島に観光に行こうとしてる者です。
(2/11福江島泊:2/12中通島泊の予定です)
詳しい方、教えてください。

1・長崎空港に10:05着予定ですが、福江島行き11:30の高速船に乗れるでしょうか?
ネットで探してみましたら長崎空港から港まで10:35-11:15のバスが出てるようです。
間に合うと思いますか?

2・福江島、中通島のレンタカー屋さんでおすすめがありましたら教えてください。



どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは!


五島列島いいですね!



早速1ですが、正直10:35のバスだとギリギリです。
出島バイパスを降りてすぐの新地町バス停で11:10を過ぎていたら、
そこでバスを降りてタクシーに乗り換えないとダメかな?
(フェリーターミナルまでタクシーで直行の意味)
大波止バス停は、フェリーターミナルと少し離れているんです。
新地で11:20を過ぎていたら、もうほとんどアウトですね!

しかしながら・・・

>ネットで探してみましたら長崎空港から港まで10:35-11:15のバスが出てるようです。

地元バス会社の2月の時刻表を見ましたが、10時台は
10:05,10:15,10:25,10:35,10:45 とあります。
10:35でなければならない理由がおありなのですか?

長崎空港発のバスは、飛行機の到着に併せてダイヤを組んでいます。
ご質問の飛行機は10:15にアサインされていると思いますよ。
これなら大波止に10:55の予定ですから、充分間に合います。

長崎空港ではたかだか20分の差でしかありませんが、
もしご希望の船に間に合わず、次の船にすると・・・
福江島では4時間30分と約半日も損をしてしまいますよ。

空港着後すぐにバスに乗ることをお勧めします。


あと2は、レンタカー屋さんではありませんが、
レンタカーなら電気自動車をお勧めします。

今、福江島では電気自動車のレンタカーを貸し出し推進中です。
排気ガスを排出しないエコでクリーンな車で、五島の大自然を満喫して下さい。
料金は、ほぼどこも同じようです。

よいご旅行をお祈りしています!!
ミズイカと寒ブリは必ず食べてくださいね(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

leth様
さっそくの丁寧なご回答ありがとうございます!

1.はい。教えていただいたように到着次第スグに乗車可能なバスに乗ります。

 この時刻で質問したのは「ギリギリ何時発迄なら乗船可能か?」を伺いたかったからなのです。
 飛行機が遅れた、もしくは、バス乗場に行くのに迷った(ものすっごい方向音痴なので^^;)時に
 高速船キャンセルするかどうか判断しようと思いまして。


2.電気自動車、島の観光サイトで見ました。
 乗った事がないので島一周途中で電池切れになったらどうしよう、、、と迷ってましたが
 オススメしていただけて決心がつきました。
 さっそく予約します。


北海道から行くのですが、北国とは大違いだろう海と食べ物、そして暖かいだろう気温がすごく楽しみです。
ミズイカ初めて聞きました。食べてみたいです!
うどん、五島牛、2泊3日しかないのに食べたいモノがありすぎます^^

助かりました。本当にありがとうございました。 

お礼日時:2011/01/26 12:38

かなり厳しい状況になるとは思います。


長崎空港からのバスが大波止に11時15分に着いたとしても、長崎港まで徒歩で最低5分はかかります。(地図で場所を確認してても)
高速船に乗る乗船券を持っていればスムーズですが、カウンターで乗船券を買うのであれば、並ばなくてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

ほんの5分、されど、5分。
あまり時間のないスケジュールなのでそのわずかな時間が大きいですよね。

最低5分ということは、大波止着のバスの時刻プラス10分を見ればなんとか
乗船可能でしょうか?
15分みておいたほうが安全なのでしょうか、、。

陸続きならなんとかなるんですが、海を越えていかなければならないので
少々不便です、、。
ですが、これも旅の醍醐味、なのでしょうね。


ご回答本当にありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2011/01/27 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!