電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人旅で運転免許を持っていなく
バス等(できる限り安く)で本部港から大石林山へ行きたいのですが
土地勘がなく、どう行けばいいのか分かりません。
沖縄の交通に詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

バスで大石林山へ行くのは厳しいですよ。


辺土名から辺戸方面のバスは1日3便しかなく、最寄バス停から徒歩で約20分かかります。辺土名を11:30に出発するバスでないと見学は無理でしょう(帰りの足がなくなる)。
タクシーで行くにしてもかなり遠いので、貸切になると思います。

どうしてもバスで行くのでしたら、次のルートになります。
1.本部港→名護バスターミナル:系統66番 名護行き
道向かい側のバス停(食堂の目の前)から乗ります。
名護バスターミナルよりも手前の「名護十字路」バス停で乗り換えたほうが運賃も安くなるのですが、バス停が少し離れているので、名護バスターミナル乗換えが便利だと思います。
2.名護バスターミナル→辺土名:系統67番 辺土名行き
辺土名バスターミナルの1つ手前の「辺土名」バス停で降りると、道向かいに国頭村営バスの待合所があります。
3.辺土名→辺戸岬入口:国頭村営バス
辺戸岬入口の十字路から看板に沿って約20分歩くと大石林山へ行けます。
村営バスは車内アナウンスは無いので、運転手さんに「大石林山に行きたいと」言っておけば、降りるバス停を教えてくれると思います。

時刻表は以下のサイトで確認してください。
バスなび沖縄(国頭村営バスの時刻表は検索不可)
http://www.busnavi-okinawa.com/
バスマップ沖縄(国頭村営バスの時刻表も掲載)
http://www.kotsu-okinawa.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にご回答頂き、ありがとうございます!

慎重に計画を立て、場合によってはある区間をタクシー利用にしようと思います。
もしタクシーを使うなら、どの区間を使うのが賢いでしょうか。

かなり大変な思いをして行くので、日帰りではなく
大石林山付近で1泊しても良いかなっと考えています
(すぐ近くには無さそうですが;;)

お礼日時:2013/07/23 15:56

ANo.1さんの回答の通りです



補足するとタクシーは豊富でありません

行きだけではなく、帰りのタクシーも予約が必要です

「大石林山ツアーバス」で検索するとバスツアーもあります

参考にURLを添付します。

大石林山へ電話してみるのも有りですよ!
http://www.sekirinzan.com/

参考URL:http://option.okitour.net/cate/supplier_plan_lis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このツアーは、送迎がなく、山の中のガイドになるんです。
現地までは自力で行くしかないです。。

お礼日時:2013/07/24 11:11

鹿児島からのフェリーで着く(夕方)のであれば、その日のうちに行くのは無理です。


バスの時間を調べると、辺土名始発が1130と遅いようです。
往復バス利用の場合、その日のうちに辺土名まで入ってもあまり意味はなく、名護地域で1泊するほうが、宿や店の選択肢もあり、良いかと思います。
(ただし、辺土名まで入っておき、朝に片道タクシーで大石林山まで行くというプランも考えられます)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!