dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

特急オホーツクで岩見沢から、網走までの指定席を取っているのですが
途中の特急停車駅からでも乗車することは可能なんでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そのような特急券の使い方は事実上黙認されていることが多いですが、本来は正しい使い方ではないです。

岩見沢から買われているはずの指定席が岩見沢を発車しても誰も検札を受けなかった場合、車掌はその席を空席と見なして他の乗客に売ることができることになっています。
なので、例えば岩見沢→網走の特急券で旭川から乗ってみたら、その席はもうその時点で他の乗客のものになっていたということがないとも限りません。
(よほど列車が混雑していない限りそのようなことが起きることはないとは思いますが)

時間的余裕があるのなら前もって実際の乗車駅からの特急券に変更しておくことをお勧めします。1回のみ無手数料で変更できます。
この場合、変更後の特急券が変更前より安くなった場合は差額が払い戻されます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご説明下さってありがとうございましたm(__)m
今回は時間的に余裕がないので、途中の駅から乗ることにしますが、もしこのような事がまたあればそうしますm(__)m
無手数料とは知りませんでしたf^_^;