アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で普段着るスーツ、ネクタイ、Yシャツ、コート等、
毎日着るものなので、こだわりがあるものを買うようにしています。

ただ、スーツで着るTシャツについては、どうせ無地で白のものしか着れないので、
その辺で購入した、安いTシャツを毎日着ています。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、
無地の白Tシャツであっても、定番のブランドや、
他とは何か違うこだわりがあるもの、着心地が段違いなもの等、
おすすめ出来る品物って何かありますでしょうか?

それとも、やっぱり無地Tシャツだと何を着ても一緒なので、
お金をかけるのは勿体ないでしょうか。(そういった意見も歓迎です。)

A 回答 (7件)

それ以前に気になった点があるのですが、「その辺で購入した、安いTシャツ」とのことですが、これはやはり半袖ということになりますよね?

白の肌着だと透けて、白と肌の境界線がかなり目立ちませんか? こうなるともう着心地とか以前の問題になってくると思います。

理想的なのは、境界が目立たない長袖か、あるいは、肌に近い色・・とはいってもそんなTシャツはそうはないでしょうから、肌と同程度の明度のグレーなんかの方がまだいいと思います。実際試してみてください。白い肌着よりは、はるかに目立たないですから。
あと、首周りも注意ですね。胸元が大きく開いた丸首なんかだとやはり境界が目立ったりしますから、Vネックや、ユニクロにあるようなヘンリーネックの無地Tシャツなんかの方が肌着には良かったりしますね。
気にすべきはまずはそこ(色や形)ですね。

着心地であれば、ユニクロのシルキードライは、着心地ゼロで、体にぴったりフィットしてて、シワやヨレも全く出なくて、洗濯もとても簡単・・・ということで肌着にはピッタリなのでしょうが、これも「着た気がしなくてインパクトが無い」という人もいるようなので、好みですね。値段も安いですので興味あるなら試してみては。
    • 0
この回答へのお礼

実は今回の質問とは別に、
「スーツの下は必ず無地の白いTシャツでなければいけないのか、
無地のTシャツってオヤジ臭くてダサくないのか、お洒落に気を使いつつ、
ビジネスマンとして相応しい格好をしている人が着ているTシャツはどんなのものか」
ということを疑問に思っていました。

gldfish様の回答は、長年感じていた疑問を解消する大きなヒントになりそうで、大変、興味深いです。

まずココの部分なのですが、
>半袖ということになりますよね?

無地で白の半袖(丸首)のものしか持っていません。
変な固定観念を持ってしまっていたようですが、
これがビジネスマンの正装だと思っていました…。

>白の肌着だと透けて、白と肌の境界線がかなり目立ちませんか?
>こうなるともう着心地とか以前の問題になってくると思います。

着心地より、ビジネスマンらしく、清潔感のあるファッションを心がけたい自分にとっては、
半袖より、長袖のTシャツを着るべきなのではないかと思わせて頂きました。
何故、自分の中に長袖のTシャツという選択肢が無かったのか不思議です。。

>肌と同程度の明度のグレーなんかの方がまだいいと思います。
>実際試してみてください。白い肌着よりは、はるかに目立たないですから。

これも白じゃなければならないという固定観念があったのですが、
考えて見れば、透けて見えない色であれば、白以外の選択肢もあるんですね。
(もちろん、赤青黄色のようなカラフルな色は論外だとは思いますが…)

グレー試してみたいです。白しか着れないのがつまらないと思っていたので、なんか新鮮です。

意見を統合して、グレー・長袖・VネックのTシャツなんて見つけたら、試しに購入してみます。

素敵なご意見ありがとうございました。

冬用、夏用は、あくまでも個人的にですけどね

冬用のおすすめ
保温性重視
good wear は、7.2ozの純アメリカ産の綿素材を使用。
サイドに縫い目の出ない、USA伝統の”チューブ編み”を採用しているので伸びや型崩れに強いです。
ただし日本商社による中国製ライセンス生産品はお勧めしません。

夏用のおすすめ
汗対策
5.11は、吸汗即乾とBODYへのサポート機能をが優れています。
汗による不快感を感じさせない。特に発汗の多い脇には通気性に優れたメッシュ素材が配されている。全ての方向に伸縮するマルチフィット繊維は体型を選ばず心地よくフィットします。

でもまあ B.V.D.やグンゼ(下着の老舗は伊達ではない)も良い感じだと思います。
    • 0

NO.2のKulesです。

「Tシャツを着ない」という選択肢もありなんですかね?

>Tシャツを着ないというのは、好みになるのかも知れませんが、自分は少し考えずらいです。

誤解を招く表現になってしまいましたね。
といっても他の方の回答ですでに解決されているとは思いますが。

私もNO.4,5の回答者さんと同じで、「Tシャツ」と「肌着」は別ものとして考えています。
なので、私は「Tシャツ」は着ませんが、「肌着」は着ます。素肌に直にYシャツを着るわけではありません。

いわゆる「Tシャツ(それ1枚で外に出てもよさそうな感じのもの、とでもいえばいいでしょうか)」は、
・ズボンの中に裾を入れた時、ごわごわする(Tシャツで裾が体にピッタリフィットしているものはあまりなく、どちらかというと軽く広がるような形になっていると思います。)
・袖周りも腕にぴったりフィットしているわけではないので、Yシャツの袖の中でごわごわする。
・大抵の場合、生地がかたい(もちろん柔らかいものもあるでしょうが、肌着ほどではないと思います)
などから、Yシャツの下に着るには向いていないと思います。

白無地がいいか、淡く色が付いている方がいいかは正直私にはわかりません。濃い色や、柄物がダメなのは言うまでもありませんが。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼しました…。
二つの単語を同じものを指してると思い込んでしまったため、
肌着とTシャツの違いも詳しく書いて頂いているのに、壮大に勘違いしてしまいました…。

一般的に、ビジネスマンが着るような無地のシャツは、
Tシャツというより、肌着と言うんですね…。
お恥ずかしい…。

Tシャツと肌着の違い、肌着に求められる機能性が理解出来ました。
丁寧なレスありがとうございました。

ちなみに肌着とTシャツは、別物として考えた方が良いと思う

ワイシャツの下に着るなら肌着の方が良いかも

Tシャツならば冬場は、good wearで夏場は、5.11が良いと個人的に思います。

good wearは、ちょっと重いかな?
    • 0
この回答へのお礼

二つもレスを頂きまして、ありがとうございます。
No,4と合わせてレスさせて頂きます。

肌着とTシャツって別物なのですね…。
なんか、自分はそこら辺の常識に欠けていました。

ブランド名のおすすめもありがとうございます。
なんというか、無地の白Tシャツでもこうして、
おすすめブランド名が出てくるだけでもなんか不思議です。

冬用のおすすめと夏用のおすすめもあるんですね。
通年で同じ白Tシャツを着ていました。。

Goodwearか5.11のTシャツが手ごろで丈夫だと思う。

首元がすぐにヘロヘロになるTシャツよりいいと思うけど・・・

その辺は好みですかね
    • 0

「Tシャツを着ない」という選択肢もありなんですかね?

私自身今はスーツ着用でない仕事をしているので、大学のバイトでスーツを着てた時の話になりますが、
Yシャツの下には「肌着」を着ていました。肌着といってもランニングシャツやタンクトップのような、肩にかかる部分が細いものではなく、かといって半袖というほど袖は付いていない、ノースリーブぐらいのものです。

そもそも若干暑がりの私にとってはTシャツを着る意味があまりわかりません。吸汗性も悪いですし(もちろんいいものもありますが、「それ」目的に作られている肌着には及ばないと個人的に思います)、袖があるとYシャツの中で変によれたりして気持ち悪いです。

単純に「Yシャツの下に着るもの」という意味で考えるなら、・吸汗性・通気性・表への響かなさ ぐらいでしょうか。
吸汗性、通気性は言うまでもないことです。寒がりの人の場合であれば、逆に「保温性」が重要かも知れません。シーズンで使い分けるというのもあるでしょうね。
表への響かなさ、という話でいうと、やはり肌着は首周りや肩周り(腕を出すとこ)の縫製がしっかりしたものが多いので、Yシャツから透けてそのラインが見えてしまうことが多々あります。

私が着ていたノースリーブタイプであれば、肩周りはYシャツの縫い目である程度隠れ、首周りはネクタイでほとんど隠れるためさほど気になりませんでした(首周りは大きくあいたVネックタイプよりは、丸首タイプの方がネクタイでより隠れやすいです)。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

Yシャツから透けて見えないことが重要なのですね。
Vネックと丸首タイプの違いの説明も参考になりました。

Tシャツを着ないというのは、好みになるのかも知れませんが、自分は少し考えずらいです。
自分は少々毛深いので、毛や乳首が透けてしまったら、凄い恥ずかしいです。。
意見の一つとしては参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

BVD

着心地は段違いです
    • 0
この回答へのお礼

検索をしてみましたが、非常に有名なメーカなんですね。
やはり無地のTシャツでも、有名なブランドがあるということに少し驚きです。
ありがとうございました。