電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達がアムウェイをやっていることがきっかけで
アムウェイの事を色々と調べているのですが、
なぜアムウェイする人は増えていくのでしょうか?

このご時世、ネット等を見ればアムウェイについて良い事はほとんど書いていないのに…

世間体とか考えても不思議でしょうがないです

どなたかご意見いただければ

A 回答 (8件)

私の周りにもアムウェイの信者になってしまった友人が何人かいます。



アムウェイは「マルチ商法」や「ねずみ講」とは違い「ネットワークビジネス」だと聞きましたが、
細かな言葉の定義はともかく、私には同じに思えます。

信者たちは、アムウェイの製品は価格以上の価値があり、アムウェイでなければならないと盲目的に信じ切ってしまっています。
しかし、浄水器やフードプロッセサー、IHクッキングヒーターなど、他社製品をほぼそのままに「アムウェイ」のロゴを付けただけで+数万円で販売しているのが実態です。
信者たちはアムウェイが心の拠り所なのでしょう。
ノルマによって階級も変化し、ある種の宗教です。

また、アムウェイを表す最も良い例がGoogleです。
Googleの検索欄に「アムェイ」と打ち込むと、1番上に「アムェイ 被害」と出てきます。
イメージが悪いのは、一部の悪質なディストリビューターが原因とのことですが、被害を受けている方がいるのは紛うこと無き事実です。

製品が良いから。
自分は誰かに押し売りをするわけではないから。
だから関係ない。
それで良いのでしょうか。
自分さえ良ければという自己中心的な考えに思えてなりません。
現実に被害を受けている方がいて、アムウェイのせいで泣いている人がいる。
そんな企業の製品を買うこと自体、私は反対です。

質問に対する回答にはなっていないかも知れませんが、私の意見を書かせて頂きました。
中にはアムウェイが原因で離婚したというケースも耳にします。
友人関係が破綻する前に、目を醒ましてくれると良いですね。
長文、失礼しました。
    • good
    • 2

再度です。



>辞めさせたのすごいですね!!
→残念ながらそうではないです。

自信喪失させたと言うべきか・・。
その親と子で例えられると思いますが、
自分にかなわないと感じ、すぐにすぐ上の親を呼んでましたが
それもやり込めてしまいました(笑)

最後に、"俺ごときを言いくるめられないのなら才能ないよ"と捨て台詞。
都心で勧誘仕掛ける相手にはなかなかこうはいかないんですがね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます★

そういう事だったんですね!!

自分じゃうまく説明できないからって
上の人を連れて来るパターンですね
より洗脳された人に説明されたってこっちは引くだけですよね

お礼日時:2011/01/28 08:24

増えているとは実感していませんが



儲かる!!

人脈で加入させる(あえて書きました)ので断りにくい
自分の従姉妹(ある航空会社のCAです)は人脈で色々誘われ
アムウェイやニュースキンその他色々な金儲けに加入させられています
従姉妹は名前だけの加入のようです

自分も後輩からアムウェイを先輩からニュースキンを迫られ
後輩は断れましたが先輩からは強引に加入させられました。スターターキットは購入したものの何も活動しなかったので先輩後輩の縁は切られました(笑)

結果マルチですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

最近知り合う人がアムウェイやってる人が多かったりで、私が敏感になって増えていると感じるのかもしれません(+_+)

断りずらくて名前だけっていうのもあるんですね

お礼日時:2011/01/27 16:04

「アムウェイ」は連鎖販売という業態の販売をしている会社です。


連鎖販売という販売方法は、一般的には「マルチ・ネットワーク」等と言われ、いわゆる「ねずみ講」と同義と思われがちです。
簡単に言えば連鎖販売は、「連鎖販売法」という法律に従って販売をする分には全く違法性のない販売方法です。

・「ねずみ講」は、お金回収のシステムで商品は無くお金だけが動く、または一応商品はあるが動く金銭に対して、商品自体ににはそれだけの価値がないか、全く価値がない。

・「アムウェイ」等は、市販物よりは多少高いかもしれませんが、一応商品としてそれなりの価値がある物を扱っている。基本的にはねずみ講のシステムに商品を乗せて流通させているといった感じですね。

アムウェイ等の販売形態は、日本人には受け入れられなかった!!と言うことが出来ます。アメリカから入ってきた業態ですので、アメリカをはじめ、多くの諸外国では普通にビジネスとして発展している国もあります。

日本では「簡単にお金儲けが出来る」・「何もしなくてもお金が入るようになる」といった、基本概念にはありえない勧誘が横行しているからです。

例えば「今の日本の政治家・役人は駄目だ!!」という意見は、過半数以上の国民が思っているでしょう。また、必ずどの時代にも出てくる意見です。しかし、駄目だからと言って政治家や役人を無くす事は出来ないのが現実です。無くては経済が回らないからです。
ネットや風評が悪いからと言って、本当に駄目なのかどうかの確認は出来ません。しかも本当に悪の業界なら、もっと以前に一層されているはずです。また、悪評が上がらない企業そのもの自体がないというのも現状です。たとえどんなに有名で大きな企業でも必ず悪評はあります。そういった評判だけを信用するのか、信用しないのかの差だと思います。

また、連鎖販売業界に悪評が立つのは、会員や代理店といった人が、一般企業のように上司もおらず、会社を背負うわけでも無い為に責任を持たず言いたい放題、やりたい放題ができる状況にある為に、悪評だけが先行してしまって次々と同じ様な悪い事を真似する人が出来てくる・・・といった悪循環からきています。

私も賛同派ではありませんし、活動をした事もありません。
実際に莫大な収入を得ている人がいるために、「自分ももしかしたら・・・」なんて甘い気持ちで行なう人がいるからでしょう。また、今のご時世、不景気でお金に困っている人が多いですから特にだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お金の為ならなおさら、偏見持ってる人が多いアムウェイは今さら難しいのに…と考えてしまいます。

淡い夢を見せられてしまっているのでしょうね。

お礼日時:2011/01/27 15:55

以前親戚がアムウェイをやていてい、6畳の部屋を1つ在庫置き場にして、在庫を抱えてました。


職場の同僚に販売を勧めたため、苦情が出て、会社をクビになりました。

聞いた話によると、説明会で、豪邸や外車やクルーズの写真を見せられて、
金持ちになれると言われると、洗脳されてその気になるそうです。

もう騙される人はいないと思っていましたが、
友達の数人が、アムウェイ他、マルチにはまっています。

本人達はうすうすマルチだとは気付いています。
ただ、マイホーム資金や事業資金などのため、短期間だけやるつもりのようです。

アムウェイをやっている友人曰く、
「アムウェイは以前のように、会員に在庫を持たせたり、押し売りはしなくなったの。
アムウェイは変わったの。自社で畑を持っていて、オーガニック栽培をしていて、
アムウェイの製品は安全なの」

いい製品なら、マルチでも買う価値あるみたいな口ぶりでした。

そうやって、騙されていくみたいです。

ネットをやっていても、検索して調べる人ばかりではありません。
このコーナーにだって、検索すればすぐに解決することを質問している人いますよね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私も、友達にアムウェイの話をするとキレられたりするので、本人はマルチだと分かってやっているのかなって思っていました。

それでもなお続けているのはやはり洗脳なのでしょうね。

私ももっと色々検索して調べたいと思います。

お礼日時:2011/01/27 15:46

アムウエイって実数として増えているのでしょうか?


私は資料を持っていないのでわかりません。
ただ消えてなくなることはまだ当面無いとは思います。
アムウエイのディストリビューターの実演販売はあれは催眠商法ですね。
やってる本人も気づいている様子は無さそうです。

一度実演を見学したことがあり、
全く同じ実演をアムウエイの実演が終わった直後に全く同じ事をすぐその場で、
今までアムウエイの実演で使っていた“落ちないほうの石鹸”でやって見せたことがあります。
(アムウエイでは落ちない、石鹸では良く落ちるという実演w)
そうしたらアムウエイの販売員は「あなたは専門家だから出来るんだ!」と負け惜しみを言ってましたwww
(ちなみに当時の私は工学部の学生でしたがプロじゃないです)

何故私が見学する機会があったかというと、
友達が“アムウエイに勧誘されているけどそんなに良い物ならもっと売れてるはずでしょ?一緒に見て判断して欲しい”ということからです。
私の判断は『特に優れた点は無く、だからと言って粗悪でもなく、極普通の品質・性能』でした。
これがアムウエイが爆発的に伸びることも無く、といって大きな事件にもならない理由です。
汚れの全く落ちない洗剤のような物体をさもすごそうに偽って売りさばけば金銭を騙し取っているので詐欺になりますが、
普通の洗剤を洗剤として販売する場合は、それを法外な値段や違法な方法で売らない限り犯罪ではありません。
一部販売員が違法な内容で販売をして捕まったりするのは、
それはアムウエイに限ったことでもないし製品の品質とは関係のないこと。

アムウエイと組織的に捕まるマルチまがい商法の違う部分は、
商品が普通の品質は確保できているために、
無限連鎖に巻き込まれない普通の末端消費者が存在していることです。
私も個人的にはなんであんな普通なものを割高に買うんだろうとは思いますが、
好きで買ってる人にそれを辞めさせる事は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私もアムウェイ製品友達の家で使わせてもらう事があるのですが、一つとして他より優れていると思ったものはありませんでした。

鍋も洗剤も、普通もしくはそれ以下に感じました。

お礼日時:2011/01/27 15:34

結局無知で済まされないんですが、


言っちゃなんですが、馬鹿な方多いですよ。

自分東京近郊に住んでますんで何回も受けて断ってきたんですが。
嫁の実家(九州の田舎なんですが、)行った際は、あっさり、嫁の友人で
やってるのに勧誘受けました。

全部やり込めたので、その子達はアムウェイ辞める結果になりましたね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

辞めさせたのすごいですね!!

私も馬鹿だなって思います。
周りはアムウェイに偏見があるので離れていくし。
それでもアムウェイのビジネスをしたいっていうのはやはり異常だと感じるんです。

お礼日時:2011/01/27 15:26

うちの母親はアムウェイにはまった馬鹿です。


誰がどう考えてもマルチとしか思えません。
結局、母は知人まで巻き込んで大損してから、「なんかおかしいぞ」と気づいてアムウェイをやめました。

うちの母や母の知人たちは、パソコンどころか携帯の使い方すらわからない人たちです。
アムウェイに引っかかるのはそういう人たちだけではないでしょうか。
というより、アムウェイがそういう人たちだけを狙い打ちにしているんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私はアムウェイは若年層が多いと思っていました。

親の世代となるとネット等の情報は入りにくいですよね(+_+)

お礼日時:2011/01/27 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!