プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A1に「あああ」と入力しているときに「B1」に「=あああいいい」という文字を挿入したいのですが、これをマクロで書くとどのようにすればよいのでしょうか?
普通にすればB1列に「=A1&"いいい"」とすれば表示上は「あああいいい」となりますが、文字列として入力を残していきたいです

VBA初心者ですのでわからないことだらけで申し訳ありませんが、同じ動作を1000以上する必要があるため、できれば自動化できればうれしいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

range("B1")=range("A1") & "いいい"

それとも?
range("B1")="'=" & range("A1") & "いいい"

それとも。
>同じ動作を1000以上する必要があるため、できれば自動化できればうれしいと思います。

具体的にどこ番地のセル範囲にどういう事をしたいのか,最初からご相談に手抜きせず書いてみると,最初からさっさとコタエが出てくるかもしれません。

勝手なヒトリゴト:
dim r as long
r = range("A65536").end(xlup)
with range("B1:B" & r)
.formula = "=A1&""いいい""
.value = .value
end with
    • 0
この回答へのお礼

完璧なご回答ありがとうございました。
切り分けて質問しようとしたのが悪かったようで、申し訳ありません。
大変参考になりました。

VBAでなくても

=A1&"いいい"

とした後にコピーして同じセルに形式を選択して貼り付け「値」にすると式ではなく値そのものに変更することが出来ます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
その後の処理が参照を使うとできないため、VBAで式ではなく文字で入力できることを考えておりました。

• 0

B1="いいい"の状態でA1="あああ"でB1="あああいいい"に置き換えなら

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Column = 1 Then
Target.Offset(0, 1) = Target.Value & Target.Offset(0, 1).Value
End If
End Sub
    • 0