アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝のニュースで、サッカー日韓戦でのゴール後にソンヨン選手が猿真似をして、日本に屈辱感を与えたとされ、本人は誤解と返答していると放送していました。
ここで私が解らないのは、なぜそんなに日本は怒っているかと言う事です。
仮に「中指を立てた」とか「舌を出した」とかならまだ分かるのですが、嬉しくて猿の真似をした、自分が猿呼ばわりされているからと理由から、逆に可愛いく思えるのですが。
確かに今回日本が勝って嬉しかったけど、そんな小さな事で協会がいちいち調査するのが小さいなと感じました。
この文章を読んで不快に思われた方がいらっしゃったら、すみません。でも少し残念です。なぜ猿真似がいけないのですか?

A 回答 (4件)

ネットでは怒っている人はたくさんいるけれど、普通の人たちはそんなに怒っていないんじゃないですかね。

そもそも所属するチームで対戦相手のサポーターからアジア人への差別として自分がされたもののようですが、
それをなぜあんなところでする必要があるのか意味不明です。

海外のサッカーでは黒人、アフリカ選手への差別(猿の泣き声などの真似)がとても問題になっていて、そのような行為にはFIFAは厳しく罰すると言っています。中指や舌を出したことより、はるかに厳しい処分の可能性があります。

僕は怒るよりも呆れました。
若くて才能はある選手なので、パク・チソン選手などが厳しく注意して道を誤らないようにしてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
なるほど、黒人選手やアフリカ選手への罵声がそもそも問題としてあるんですね。
なんか物悲しいですね。

でも、私が猿顔だとして他国から同じく批難されていたら、ゴール決めた時(同じシチュエーションでも)見返すかの如く同じ事してやりたいですね。

ありがとうございました。

#3ですが、誤解を招く表現があったようなので訂正です。

〉キ選手は日本人に向かって「どうだ思い知ったか、この猿どもめ」と言ったんです。

と書きましたが、「どうだ思い知ったか、この猿どもめ」と言ったと同じ事、
と訂正させてください、言葉足らずをお詫びします。

フリーキックを見事に決め、うれしかったでしょう、それはわかります。
「どうだ、すごいだろう」というようなうれしさのパフォーマンスなら怒りはしません。
見事なフリーキックを決めて、そのすぐ後に日本のサポーターに向けて、
「猿まねパフォーマンス」をすれば、喧嘩を売ってると思われても仕方ないのでは?
喧嘩を売られて、怒るのは自然かと思います。

奇選手もツィッターで日本人に対するパフォーマンスだと告白してますし。
その後、変な弁解してますけど、一連の行動からみて、
喧嘩を売っていると思われても仕方のない行為だと思います。

結果的に日本が勝ったことで、napolichanさんの言われる通り、
かわいい猿まねと思われる方も出るでしょう。
それは仕方ないかなと思います、考え方感じ方は人それぞれですから。

「負けてくれてありがとう」という話は聞いたことありますから、
ごく一部にたちの悪いやつらがいるのは確かでしょう。
しかし全体的に見て、日本サポーターのマナーのよさは、有名になっているようです。
外国のサポーターにはもっとひどいやつらがいるようですしね。

サポーターの行為と奇選手の行為は、別問題かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

キ選手は日本人に向かって「どうだ思い知ったか、この猿どもめ」

と言ったんです。

もっとも大半の日本人は、先の解答者さんと同じく「あきれたな」
というのが本当のところでしょうが、
日本人と違い、韓国人だけでなく、大半の外国人はキチンと反論しておかないと、
その行為や発言を認めたことになってしまいます。

そういった意味で、サッカー協会が文句をつけたことは正しいです。

最後に一つ、反問させていただきますが、
質問者さんは「おまえは猿だ」と言われて、怒らないですか?
それも同じようなサル顔の人間に言われて・・・。

全然気にしないなら、今回の行為はかわいいもの、でしかないでしょうね。
私は嫌ですよ、そばにいたら張り倒したいぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
キ選手は『言った』んですね?
私が見たニュースでは誤解だと弁解しているといっていました。このあと展開があったんでしょうか。実はそう言っていた とか ハッキリ発言を聞いた第三者がいたとか。あるいは私が見たニュースではそこまで報道されなかったとか。
それなら話は別ですよね。私も不快に思いますが、結果日本が勝てたので、負け犬の強がり発言にしか聞こえないですね。
ちなみに喧嘩を売る訳ではないですが、猿顔ではない私は猿と言われてもなんとも思わないですね。
猿ども!なんてのも同じオリエンタルな人達に言われても全然響きません。
それより、よっぽど韓国批判している日本人の悪口の方が沢山耳に入りますね。
実はサッカーに興味はありませんが、以前警備員のバイトをしているとき、日本対カメルーン(だっけな、忘れちゃいました)の試合会場での警備をしたとき、日本サポーターの敵チームへのブーイング内容にどんびきしました。日本が勝ったんですが、「負けてくれてありがとう!」とかetc…
これはサポーターの発言ですが、事実は事実。日本人だけが被害者だと思い込んではいけなキがします(笑)

典型的な日本人なんだなと見させて頂きました。

はっきり言いまして、日本人は怒らないとダメな局面です。

あなたは尖閣の衝突事件の時に中国の理不尽な対応をどう思いましたか。
更に中国はエスカレートして賠償金まで請求して来ました。
それに対して日本が怒れば、日本って小さな事で怒るなと失笑したのでしょうか。
問題の根本部分はこれと同じだということです。

質問者どのは韓国や中国の反日感情がどれほど凄いのか知らな過ぎます。
キ・ソンヨンは問題が大きくなったので人権問題にすり変えたに過ぎません。
どれほど醜いのかは、ここでは敢えて語りませんが、興味有れば調べてみて下さい。
日本人は大人しいので何だかんだいっても調和してしまいます。

何が重要かと申しますと、日本人は骨をしゃぶり尽くされているということです。
筆頭のアメリカは言うに及ばず、中国、韓国、欧米から群がられています。
身内からも官僚の天下り利権と枚挙にいとまがありません。

それでも、この投稿のようなお人好しの日本人が大勢いる間は徹底的に追い込まれます。
逆に言えば、日本人は追いつめられないと行動しない民族ともいえる。
日本はまだまだ、貧乏のどん底に突き落とされるでしょう。
嫌韓とかの個人的感情を越えて、こちらの方が遙かに危惧されます。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。知らな過ぎなのは承知の上投稿したまでです。だから質問したのですから。逆にきちんと説明していただいて嬉しく思います。
朝のニュース番組で深刻そうに、でも短く浅く放送していて、ぱっと見ただけじゃ「なんで?」と疑問が湧くに過ぎない内容でしたので、さすが朝の生番組だなと皮肉に感じていたのです。
確かに昨今の日中、日韓の問題はその時目にした番組では不快に思うばかりです。でも、親日家がすくなからずいる事だって事実です。日本のサブカルチャーファンだって沢山います。これも私の勉強不足だとおっしゃるなら結構ですが、私はこの自分の投稿が正しいとか同意を求める内容で書いたつもりはありません。
不快に思わせてしまったならお詫びをします。
すみませんでした。