プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は約9ヶ月前、入社後東京の会社に運悪く回されてしまいました
職場の皆さんは関西が嫌いだそうで関西弁も禁止されております。

同じ日本人なのになぜ東京人は頑なに関西の人を受け入れないのでしょう。
韓国と北朝鮮の如く最終的には戦争でも起こって敵味方になるとでも思っているのか??

分かる方がおられるか、関西が嫌いまたは関東が嫌いな方、回答くださいませ。

A 回答 (15件中1~10件)

私は関東出身ですが、関西は大好きですよ。



職場では、関西出身の方が問題を起こし、
関西に対して悪印象がついてしまったのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/01/28 20:01

ライバル意識、嫉妬心、ねたみ・ひがみ、偏ったエリート意識、といったことの表れではないでしょうか。


東京人といっても、純粋に親の代から東京生まれ、東京育ちって人はそんなに多くないはずで、多くが地方出身者だと思います。
そのような人が東京へ出てきて偉くなったような気になって、一方の雄である関西人に対して対抗心を燃やしているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。スゴク参考になりました。

お礼日時:2011/01/28 20:04

>東京の会社に運悪く回されてしまいました。



この書き方も逆に「関西人だから東京に回されて不愉快」とも取れます。
東京の会社もこれまでに関西から「回されてきました」と言う人達を受け入れてきたのではないでしょうか?
来たくなかったけど回されてしまった。
関西に居たかったのに運が悪く東京になった。

貴方と同じ様に感じながらやって来た「関西人」の対応があったからこそ、その「関西が嫌い、関西弁禁止」となったのだと思います。
仕事によっては「標準語」は必要ですよ、仕事をする上でどうしても関西弁だと「関西の人?」と話題が振られて脱線します。
プライベートはお国言葉でも、会社内での標準語は社会人としてはそう怒る対象ではないと思います。

この回答への補足

間答弁を標準語と思い込まれてる様子ですね。
それは間違いです。
葛飾柴又に行けばギャっと思います。

補足日時:2011/01/28 20:06
    • good
    • 0

関西人(主に大阪人)が関東を嫌っているからでしょう。


自分にケンカを売ってくる人間に好意をもつことはできません。
関西弁禁止というのは極端かもしれませんが、公的な場では標準語を使うのが当たり前です。

日本には各地方に独自の言葉があります。
関西弁と標準語しかない訳ではありませんし、標準語と東京弁(江戸弁)、関東弁も違います。
東北弁、九州弁、沖縄弁、沢山あるなかで標準語を使わないのは関西人だけです。

私の友人は関西に転勤になったとき、標準語では相手にされず仕事にならなかったそうです。
彼は関東出身ではないのですけどね。
関西はもの凄く排他的で、自己中心的です。


>韓国と北朝鮮の如く最終的には戦争でも起こって敵味方になるとでも思っているのか??

大阪にはぜひ日本から独立して、新たな国家を作って欲しいと思っています。
そうすれば大阪人の日本への流入を防ぐことが出来ます。
財政赤字のツケを回されることも無いでしょう。
大阪は独自の文化も守れますし、お互いにとっていいんじゃないでしょうか。
関西の中でも、大阪は異質です。
京都、兵庫と大阪文化を一くくりにすることは出来ません。
大阪人気質は、朝鮮人気質だと思っています。自分が一番と考える、他者をけなす、声が大きく派手好き。
韓国朝鮮人が多いために、その文化と混ざり合ったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

てめぇよ。訳の分からん理屈をこねるなよな。
てめぇの理屈など、どっちでもええが、
歴史の浅い東京が日本から出て行けばええがな。

お礼日時:2011/01/28 20:10

>入社後東京の会社に運悪く回されてしまいました


あなたも東京を嫌っているようにみえますね。どっちもどっちでしょう。

関西弁禁止というのは差別のようでどうかと思いますが、確かに関西弁は言葉(言い方)がキツイという印象はありますね。

私は曾祖父の代から東京在住ですが、関西を嫌ったことはありません。別になんとも思いません。
数人いる苦手な人の中に関西の方もいますけどね(事あるごとに「東京の奴らは」と批判をして疲れるので)。

嫌っているというより、むしろ私には掲示板などでのこういった発言やマスコミが関東と関西が対立するのを煽っているように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は別に何とも無かったんですが心の狭い東京人が敵対心や反日感情むき出しまるで韓国人や中国人のごとく東京人が関西の私に向かってきたのでこちらも構えてみただけです。
有難うございました。

お礼日時:2011/01/28 20:15

私は地方出身で関東在住ですが、一時期関西にも住んでいた事があります。



感じたのは、やはり排他的であった事。
何かあった時などは「あいつは関東人だから・・」などとも言われた事があります。

個人的には関東人は関西人に対して特別意識しているとは思いません。
逆に関西人が関東に対して対抗心があるように見受けられます。

私があまり関西弁が好きではないため(関西自体は特別好きでも嫌いでもない)そう感じるのかも知れんが。
あと、関西人が関東でも平気で関西弁を使うのは、芸人などの影響で馴染みがあるせいだと思いますが、
それ故に関西弁でも大抵通じるという傲慢さに近いものがあるような気がする。

自分の地方の言葉や、東北弁などは恐らく一般に関東では通じないから使いようがありません。
よって標準語を使うのが当然の選択となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西人が東京に行って関西弁を使うのが何で悪いんですか?
関西人が変な関東弁使う方が嫌味と思わんですか?
有難うございました。

お礼日時:2011/01/28 20:19

 


 まあまず職場の皆さん全員が本当に関西が嫌いかどうかって問題もあるかと思いますが。
 
 私も個人的には人の好き嫌いに関東・関西もありませんが、他人ならあまり好きとも言えませんね。
 因みに産まれは東京ですが育ちは関東、大学は甲信越でした。
 
 甲信越では関西から来る学生の方も多かったのですが、いかんせん関西圏の方にこちらの文化を否定される事ほど嫌なことはありません。
 基本的に私は文化の東西に優劣はないと思っておりますが、関西の方にとっては当たり前の冗談で済む口調も、関東人である私が聞くと非常に小馬鹿にされているように感じます(勿論友人になれば、それが冗談や日常会話であると解るし全く気にならないのですが)。
 
 尤も、相手に言わせると私が携帯で地元の友人と「関東で最も口の悪い方言」丸出しで喋っていると「まるでヤクザみたい」に聞こえるそうですが(笑)。
 でも私の県では祖父、祖母が当たり前に喋っている、当然の言葉なんです。
 
 それを頭ごなしに「信じられん」と知人レベルで言われるのは、関東では無礼で不快に感じる、という事ではないかと。
 
 他の方も仰るように東京人はその殆どが東京出身者ではなく、別に戦争が起こるとも思っていないでしょう。
 東京が関西を受け入れないなら、テレビに関西芸人が出ているはずもありません。
 ただ、どうしても「知人」以上「友人」以下の関係だと、そうした軋轢があるというのは何となく解る気がします。
 
 逆に地元から関西の大学、職場へ進んだ友人は、関西のノリに慣れるのに大分かかったと聞きますし、苦労はお互い様のはずです。
 職場での関西弁を禁止するのはやり過ぎだと思いますし、関西人というだけでrokuhiruさんが嫌われる謂われはないと思いますが、その方々もよっぽど何か嫌なことがあったのでしょう。
 
 そういった一部の人の過剰な反応を米ロ・共産資本主義の代理戦争にたとえられることも、東京生まれの関東育ちである私個人的には少し不快に感じないでもありませんね。
 
 
 

この回答への補足

TVで受け入れる受け入れないは吉本が銭ばら撒いてるからな・・・。
戦争に例えたのは反省しますが私の本当に心境なんです。
同じ日本人なのにうまくやればいいと心底願ってるのに私が関西って事だけで厳しく当たる上司にハラ立ちます。
有難うございました。

補足日時:2011/01/28 19:22
    • good
    • 0

こんにちは。


素人です。

まず全く気にしない人(むしろ好きという人)も多い事を先に認識し
てもらいたいと思います。

で。私は東京育ちですが神戸の人間と寮で生活したことがあります。
(神戸は違うんだよ、という問題はおいといて(笑))
その上で感じたのは、関西弁は、基本乱暴、語弊があるかもしれませ
んが、喧嘩っぱやそうな雰囲気があると思います。

そして言葉的には魅力があります(関西弁の女性はそれだけでプラス
と評価する関東男は多いと思います)。はっきりいってその気がなく
ても長期間一緒にいたらうつります(笑)。偽関西弁とかよく言われて
ますが、あえて真似してる人がどれだけ多いことか。

嫌いだというのは会社で何かあったのではないでしょうか。関西弁禁
止は上に書いたように乱暴っぽく聞こえるからじゃないかと推測します。


ちなみに関西人からみた関東人は冷たく感じるそうですね。標準語(東
京弁)じゃなければ真似したいという人はあまりいないとTVでやってた
気がします。


ちなみに私は東京育ちですが両親が九州うまれ・育ちで、関西でも15
年ほど生活し、それから東京にきたので、子供の頃は正直発音ぐちゃ
ぐちゃだったようです(はしのようにイントネーションが逆な単語が
少なからずあると思いますが、指摘されまくってました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

標準語と関東弁は違うんですよ。
標準語ってNHKのアナがTVで喋っている言葉です。
NHKが、関東ナマリで喋ります?葛飾柴又の関東ナマリのオバハンなんて最悪。
有難うございました。

お礼日時:2011/01/28 19:15

>私は約9ヶ月前、入社後東京の会社に運悪く回されてしまいました


約9ヶ月間の間に色々とあったんでしょうねご苦労様です。
その出来事の積み重ねで運悪くと言う言葉になったと思います(非の打ち所のない正論です)

>関西弁も禁止されております。
郷に入れば郷に従えとあります従う以外ないでしょうね(関東の言葉は浮ついた感じで嫌いです)

>同じ日本人なのになぜ東京人は頑なに関西の人を受け入れないのでしょう。
これは質問者様の周りの連中が特にひどいだけだと思いますハズレに当たったと思いいま少しの間
こらえて下さい。(田舎者集団の関東人の分際で生意気ぬかすな)

同じ人間同士きっと分かり合える日が来ると思いますのでお仕事頑張ってください
(ちょしにのっとったらいてまうぞ)

生まれも育ちも大阪です()内が私の本音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てめぇは、典型的な関東の野郎やの。
>いてまうぞ
どなえしてやるんや。
安全圏内で出来もせん能書きたれるな。

お礼日時:2011/01/28 19:10

東京者です。



関西に会社の事業所があるので、関西方面の方との関わりが深い方です。
一概に関西の方皆が・・・という訳ではないのですが、お喋り好きな方が多いような気がします。
なので一方的にまくしたてられて(こちらの意見を聞いてくれない)、上手く丸めこまれてしまう事が多々あります。
それで、関西の方には苦手意識がありますが嫌いという事は無いです。
仕事以外で話すなら面白くて良いのですがね^_^;

そこまで徹底的に嫌うと言うのは、質問者さんの職場が特殊なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/01/28 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!