プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の旦那(26歳)はニキビがひどく、皮膚科からの薬をしばらく飲んでいたら治ってきました。
しかし、薬を休むとすぐにニキビができます。
最近は髪の毛の中(頭皮)にまで出来ています。
それとなしか、生え際が薄くなったような・・・?それはニキビとは関係ないですかね?(^^;

頭皮にまでニキビって出来ますか?
薬を飲まなくても治す方法はありませんか?

A 回答 (6件)

パックスナチュロンよかったですよ。

石鹸シャンプーは、普通のシャンプーと違って髪のコート剤やら色々入っていないため、最初きしきし感が気になるのですが、パックスはマシでした。ハンズなどにあります。

リンスは洗面器のお湯に混ぜ入れ、そこに髪(短ければ頭毎)つけて中和させ、お湯でよくすすぎます。地域によって水の硬度が違うのか、石鹸かすがでる・・場合があるそうです(外国では使えなかったりします)小さい容器のものからお試しになった方がよいと思います。

背中のにきびとかも、すすぎで残ったリンスとかが原因の場合があるので、そういうのにもいいようですね。若干手間なのが玉に瑕です。
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます!
バックスナチュロン?ですか~。
薬局にはないですかねぇ。
探してみますね!

ニキビはおでこに多いですか?

もし,そうであれば,「質問No.611843」(参考URLをクリックしても同じ内容が表示されます)の「回答No.4」のシャンプー方法を試してみてください。
おでこには,頭皮から流れてくる皮脂が結構あり,これがニキビを作る原因の一つになっているようです。

それと,家庭内にいるときだけでも良いですから,おでこにバンダナなど清潔なもので保護してください。
前髪の刺激でニキビが出来る人もいますので・・・。

頭皮のニキビで禿げたり薄毛になったりした人は知りませんが,可能性はないとは言えません。
ニキビの中に巣くうダニ(デモデクスブレビスやデモデクスフォリキュロラムなど)がいますと,可能性はあると思います。
そうでなくても,ニキビが毛穴に詰まっていることで,毛根部が呼吸困難になる可能性があり,そのため,髪の毛が弱ってしまうことも考えられますので・・・。

あと,ちょっと気になったのが,シャンプー剤に含まれる洗浄成分によって炎症を起こしているかもしれないと言うことです。
脂漏性皮膚炎などまで発展してしまえば,その違いに気づくこともありますが,単に軽い炎症ですと,ニキビと混同してしまうことがあると思われます。
もっとも,シャンプー剤を良くすすぎ落としていれば,問題はないのですが・・・。

まぁ,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症とニキビとは,どちらも皮脂の分泌が多すぎることに起因していると思いますので,上で紹介したシャンプー方法と,泡が消えてからさらに2度3度とシャンプー剤をすすぐようにしていれば,少なくとも,現状維持くらいは出来ると思いますよ。(現状維持が出来なければ,回復も望めませんので・・・)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
    • 0

#1です.

>仕事柄、夕飯が22時過ぎなんですよね~(^^;
>一応、和食中心にはしてるのですが、あまり効果は出ません(;-;)
自分も夕食の時間が遅いです.
やっぱこれがまずそうですよね.
夜中にモノを食べるって習慣を
改善したほうがいいかと思います.
寝る前だから,別に食べなくてもいいんですよね.

>硫黄の入った化粧水ですか?
確か雑菌の繁殖を防ぐ効果があったと思います.
ニキビ予防には硫黄がいいんですよね.
ちなみに,自分は今でも使ってますよ.

>頭皮にできて、今は出来なくなりましたか?
ここ最近は全然できてません….
普段もニキビはないんですけどねー.
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます!
22時に帰ってきて夕飯ですが、お昼はきちんと正午あたりに食べてるらしいので、空腹の絶頂らしいです(^^;

硫黄の化粧水、探してみます!

にきびというか、かさぶた?ができてたのが、市販の石鹸シャンプー&リンスにして治まった事があります。

毛染めをしたいので、今はやめましたが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
石鹸シャンプーですか?
何かオススメがあれば教えていただきたいのですが?

>頭皮にまでニキビ

シャンプーなど、しっかり流していますか?
リンスも地肌に着いてしまっては、ニキビの元になります
とりあえずは、洗髪を見直されては?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私も「ちゃんと洗ってるか~?」と覗いてはいないので、一応、お風呂に入る前に話しておきます!

>頭皮にまでニキビって出来ますか?

あ,自分も昔そんなことがありました.

自分がよくできる所は鼻の下とかが多いです.
変なところだと,首にもできたことがありますよ.

ちなみに,自分がニキビができるときって
食事の影響が多いです.
例えば,前日にやたら脂分の多い食事を摂ったりだとか,
夜中にポテチ食べたりしたときとか…

脂分の少ない食事にし,
硫黄の入った化粧水を使うのがオススメです.
    • 0
この回答へのお礼

仕事柄、夕飯が22時過ぎなんですよね~(^^;
一応、和食中心にはしてるのですが、あまり効果は出ません(;-;)

硫黄の入った化粧水ですか?

頭皮にできて、今は出来なくなりましたか?
頭皮には何も付けないほうがいいのかなぁ?