プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

D端子出力の映像をコンピュータ用のディスプレイに写したく、
D端子をDVIかD-subに変換できないかを探したところ、
アマゾンで、D端子からD-subへの変換ケーブルが売られていました。
http://www.amazon.co.jp/DATA-AVeL-LinkPlayer%E3% …

色々調べたところでは、
D端子の映像信号と、D-subの映像信号の形式が違うので、
ケーブルのみによる端子変換では、映像変換が不可能ということでしたが、
アマゾンで売られている変換器はこの問題を解消している製品だと言うことでしょうか?

A 回答 (6件)

これはI-O DATA AVeL LinkPlayer「AV-LS300シリーズ用のものと明記されており、この機器がD端子とDSUBの両方に対応しているから、このような変換ケーブルが成立するだけです。

他の機器でこのケーブルは使用できません。

三菱の液晶モニタにも、これと同じような両対応の端子を持っているものがありますが、それもこうした変換ケーブルで接続できるものの、こうした両対応の端子には決まった規格がなく、メーカーがめいめい勝手に作っているため、互換性は全くないと思った方が無難です。

D端子→DSUBの変換にはアップスキャンコンバータが、D端子→DVIはさらに複雑なコンバータ(業務用)が必要で、少なくとも後者は冗談のように高価です。スキャンコンバータなら、そこまで非常識な値段じゃないですけど、対応するモニタと値段を比べるたらかなり微妙な気が…

最強の定番
http://kakaku.com/item/00899510053/

コンポーネント端子(D端子から無劣化変換可能)付きモニタ
http://kakaku.com/item/K0000045343/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういうことですか。わかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 15:24

アマゾンのレビューを読んでわかるように、三菱のモニタでは使える機種が多いです。


私が使用してる三菱のモニタでも使えます。
三菱モニタではD-SUBで480i~1080pまでサポートしてるから使えるのであって、
他のメーカーでは使えない機種が大半かもしれません。
LGのマルチメディアモニタはたくさんの入力端子がありますが、コンポーネント入力があるのでコンポーネントケーブルを使えますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三菱ならOKか・・
了解です。

お礼日時:2011/01/30 15:26

こんにちは



少なくとも、ケーブルだけ(ピン配列を変えるだけ・・・など)では、無理です。

おそらく、その製品で対応しているのは、ディスプレイ自体がコンポーネント(D端子が伝送している信号)入力に対応している場合に、D-Sub15を通して、コンポーネント映像信号を伝送して、映し出しているだけだと思います。
少なくとも、ディスプレイのほうにD端子やコンポーネント端子が付いていなければ、そのケーブルでは映し出すことは出来ないでしょう。
多くのPC用ディスプレイでは、無理なのではないかと思います。

本来は、以下のようなコンバータを必要とします。
http://www.micomsoft.co.jp/xrgb-3.htm
(製品仕様も見てみてください)

あと、その製品のアマゾンのカスタマーズレヴューも参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 15:26

その商品(MA-D2A)は、表題にあるようにあくまでも「AVeL LinkPlayer「AV-LS300シリーズ」用 ディスプレイ出力変換ケーブル」であって、すべての機器の変換用ケーブルではありません。


「AV-LS300シリーズ」
http://www.iodata.jp/product/av/mp/av-ls300/

故に「アマゾンで売られている変換器はこの問題を解消している製品だと言うことでしょうか?」に対する回答は「違います」となります。
ディスプレイ側がD-subでD端子信号を受け付ける場合はその限りではないですが(そんなモニターもあるにはあります)。
    • good
    • 0

そのケーブルは「専用品」となっています。


下記の「対応機種」以外の器機では使用できない、とあります。

http://www.iodata.jp/product/av/hdr/ma-d2a/spec. …

つまり、上記以外の器機で使用して映るかどうかは、ご自身で試してみるしかないようです。
    • good
    • 0

I-O DATA AVeL LinkPlayer「AV-LS300シリーズ」用 ディスプレイ出力変換ケーブル MA-D2A


と記載されているよね
専用ケーブルなのです
それ以外では使用不可ですよ間違って買わないように
ちなみに貴方のやりたい事は新しいテレビ替えるくらいのコンバーターが必要だよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!