アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20サイトくらいオークションを楽しみましたが、お金を使いすぎるので解約していきました。しかし、

1、スーパーオークション
2、トップオークション
3、Premiumオークション
4、ディスカウント キングダム

以上のオークションサイトを、もう使わなくなったので解約したいのですが、方法がわかりません。
自分で色々試みたのですが、うまく解約できません。どなたか解約の方法をご存知の方がおられましたら、その方法を教えください。
ここ数日、それぞれの解約のフォームや、お問い合わせから、解約したいとお願いしてきましたが、無視されるのです。特に被害があるわけではないでしょうが、気持ちが悪いのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 こんにちは。


 元の質問を見た時に「どうも怪しいオークションらしいな」と感じていました。やはりいずれも今問題となっているペニー・オークションばかりですね。ともあれその問題の一つに、「退会時はもちろん、あるいは運営者都合による業務廃止時にも自分が買ったコインの払い戻しが一切行われないところが多い」、というのがあります。
 実際にそれぞれのサイトの規約を調べてみると、
スーパーオークション。11条。
http://www.super-auction.jp/page/terms
トップオークション。このサイトのトップ・ページ右上端には「スーパーオークション」と記してある。要するに実際の運営者は同一。ということで、規約も全く同一。
http://www.top-auction.jp/page/terms

Premiumオークション。ここも11条です。
http://www.premium-auc.com/page/terms_conditions
ディスカウントキングダム。
http://discount-kingdom.com/rules.html?PHPSESSID …
ここも11条で、こうなるとどこもかしこも同じ穴のムジナと言うべきでしょう。

 さて、その事業譲渡などの条項以前に、既に第5条で「未使用でもコインの払い戻しはしない」と書いてあります。それでもその運営会社がある限りは有効なわけで、いざとなったら友人にでも買い取ってもらうといったことが出来ないわけではありません。禁止とは記してありますが、やれば出来ますね。
 しかし廃業や事業譲渡で運営者そのものが消滅してしまえば、すべてパーです。悪質な場合を想定すると、コインを売るだけ売って、ドロンということも有り得ます。消費者保護の観点から問題にされているのはこのようなことです。
 退会を受け付けないのは、いずれそのような事態が生じた場合に自分たちが一円でも多く金を取ることが出来る可能性を大きくするために、故意にそうしている。と考えられなくもありません。
 いずれにしても向こうは相手にするつもりが無いようですから、こちらも放置するしかないと思います。もしそれでも何とかしたいと思うなら、各地にある消費生活センターに相談してみてください。
http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20110124_1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。たくさん調べていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!