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先日友人の家(女子寮)に遊びに行っていたところ
NHKの集金が来ました。時間は20時半ごろ。

友人も私も普段は物騒なのでめったに出ることはなかったのですが
インターフォンもなく何度もチャイムを鳴らすので
何かあったのかとびっくりしてドアを開けました。

すると「NHKの未払いがありますから払ってください」と
名詞も詳しい説明もなく、??円になりますと
当たり前のごとく請求してきました。
「ここは寮で会社にも許可とってありますから。」
「義務ですから」と
あまりの強引さに友人は動揺して初回分その場で支払ってしました。

しかし、(当たり前ですが)それでは終わらず
また何の説明もなく
「領収書をきりますから
ここに名前と電話番号と住所を書いてください」
「以降振込みになりますから
郵便局か銀行のキャッシュカードを提示してください」
と淡々と受信料支払いの契約とその後の振込みを強制させられたのです。
ちょうどカードは持ち合わせてなかったようでその旨伝えると
「どこにあるんですか?会社ですか?
でしたら明日会社に伺います。そのほうが確実でしょう。」
と一方的に言われ、
それでも持っていないし明日改めてほしいというと
「恥ずかしいんですか?」と馬鹿にされました。
このご時世にこんな個人情報のやり取りの仕方があることに
驚くとともに
NHKの詐欺まがいなやり方に憤りを感じました。

最初の2か月分を振り込むと受信料支払いの契約になるとはまったく知らず。
そうでなくても不祥事で不信を抱いており
テレビ自体みることが少なく(NHKなんて論外)支払う意思がなかった友人は
あまりに不正なやり方と傲慢な態度に
自分自身とNHK側への怒りと苛立ちでいっぱいだったようです。

(もちろん軽率な友人と私もいけませんし
失礼な質問かと思いますが)
電話や内容証明書を送付し解約ができると聞きましたが
この場合もどのように説明し、記入すればいいのでしょうか・・・

早ければ早いほうがいいということは電話の方がいいのでしょうか
ただ、受け入れられなかったとの話も聞き
口下手で気弱な友人のことを考えると文書のほうがよいのかなとも思います
電話番号やと解約方法(書き方送り方)自体
わからないのでこのケースの場合どうすればよいか
参考に教えていただけませんでしょうか。

あまりに不正なやり方にショックを隠せませんので
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.2の方がご指摘のように『詐欺』のような気がしますが・・・



ただ、突然の訪問は当方が勤める会社で実際にありました。
これは又聞きですが、突然会社へやって来て台数を調べて「同じ口座から引き落とします」みたいなことは言ったそうです。当方経理で伝票処理を担当しており、実際、前年より金額が増えたのは確認しました。しかし、その場で支払えという話は聞いておりません。

弊社にも寮がありますが、弊社の場合は寮に『自治会』というものがあり、寮生から会費を徴収してそこからまとめて支払っているそうです。つまり、会社からは支払っていないようです。

adachi5804様のご友人の会社が弊社のように会社としてまったく支払っていないのであれば、当然寮生が支払わなければならないとは思います。ただ、会社の寮なのだから会社の方で対応してもらうよう会社へお願いしてみてはどうでしょうか。
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解約ではなく「契約無効」を主張するべきです。


方法は特に記しませんが
解約では契約があったことを認めることになります。
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私も不当と感じるやり方で


払わされたことがあります。

私の場合、社宅にすでにテレビがあり
家では寝るだけだったので
私自身テレビはまったく見ないのですが
確かに払わなければならない状態には
あったので文句言えませんが。
今となっては、アンテナ線ぐらい
ぬいておけばよかったと思いました。

TVがあるのであれば、TVを破棄すれば、解約は可能です。
(私は衛星放送に関しては解約しました。
見れなくなったので。放送を終了した事さえ
いっさい、うちに伝えには来ませんでしたが。)

または、放送法の第六節 受信料等、第三十二条 に基づき
「放送の受信を目的としない受信設備」にすればよいです。
その場合、今後、TVを視聴することはできません。
(ゲームとかDVDなどの視聴用ということになるのかな)

解約に関する文書や問い合わせ窓口は、ありえないことに
NHKのサイトには一切ないのですが、電話で解約したい旨
を伝えるか、どうすれば解約できますかみたいな内容の
問い合わせをすれば解約届けを送ってくれると思います。
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領収書に書かれている営業所か、NHK本社に苦情の電話をいれても良いと思います。


集金、契約方法としては、あまりにも非常識です。
今後、これからのことも考えて、苦情は言うべきだと思います。

しかし、今回のことと、解約は別の話です。
今回のことが解約理由にはならないと思います。
テレビがある以上、受信料金を払うのは、国民の義務です。
今まで支払っていなかったことが、義務違反ですから・・・。
会社が一括して支払っているのでしたら、別ですが、個人的に支払うようになっているのでしたら、支払わなければいけません。
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受信設備があるのなら払わなければいけません。


払う意思のない方が問題ですよ。
受信設備がある場合は解約もできないので、TVを処分する気があるならNHK側に連絡をとってみては?

それ以外の点で気になったこと

>ここは寮で会社にも許可とってありますから。
この件について会社に確認を取ってください。
女子寮に対して8時半という夜と言っていい時間に勧誘活動を行う許可を
まともな会社が出すはずがありません。

>でしたら明日会社に伺います。そのほうが確実でしょう。
これ、脅迫ですね。
まぁ、普通に考えたら会社に来るわけありません。

>また何の説明もなく
不審に思ったのですが、本当にNHKですか?
NHKが不適切な集金活動を行うのは周知の事実ですが
それとは別に、その自称集金要員が詐欺師であった場合、あなたは
見ず知らずの人間に払う必要もないお金をはらったことになります。
相手の態度を不審に思ったのなら名刺などではなく
免許証など身分を証明できるものを確認したうえでその場は
何としてでも帰らせ後日こさせるべきです。
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失礼な集金人ですね。

NHKに言った方が良いかもしれませんよ。
解約についてはテレビがあれば基本的に支払う必要があると思うので、今回の件とは別に考える必要があると思います。
テレビをなくす、受信状態が悪い等正当な理由を作って解約して下さい。
NHKに電話すれば解約の手続きが出来ると思います。書類を送ってくると思います。
NHKは集金による受信料の回収をやめると思うので、今後は不愉快な思いをすることもなくなるかとは思います。
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