アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して、来週旦那の家に引っ越す予定です。
ほとんど家の物の移動は終わり、テレビは処分したので、NHKの受信料の支払いを解約したいと思ったのですが、引っ越して旦那の家に行くとテレビはあります。

旦那はNHK受信料は払っていません。
「絶対にNHKは払わない」とかなり意思も強いです…。
もし私がNHKに解約をお願いしたら、引越し先の旦那の受信料が支払われているか確認されるでしょうか?

NHKは払わないといけないものだというのはよくわかってるのですが、
とても旦那を説得できる感じではないので、解約だけしたいと思っているのですが、どうすればよいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

別に気にせず、事務的に解約されれば良いと思います。


引っ越すので・・・と伝えて、引越し先でまだテレビが届いていないとか何とか言っておけばよいことで、引越し先まで申告する義務は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

いろいろ心配していたのですが、電話してみたところあっさり解約の手続きができました^^

お礼日時:2008/10/17 15:32

「実家に戻ることにした」と言えばいいと思います。


以前、一人暮らしを止めて一時的に親戚の家に居候することになり、NHKを解約しようと
したら、引っ越し先の住所を聞かれ「そこの家がNHK料金を払っているか確認できないと
貴方の解約は認められない」と言われたことがあります。
あまりにしつこくて怖くなった経験あります・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

そんなことを言われたのですか…!怖い…。

そう言われるのが心配だったので、いろいろネットで調べてから電話したのですが、
「テレビ撤去」を理由にしたら、特に何も言われることなく無事解約の手続きができました^^;

お礼日時:2008/10/17 15:38

ただ「引っ越し」というのではなく、経済的に厳しいのですべて処分して実家に戻るとか・・・



今朝の新聞に「受信料の値下げ」とありましたが、12年度から…
4年も先!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

受信料値下げするんですか。。
だいぶ先の話ですね^^;

電話したのですが、「撤去」と言ったら特に突っ込まれることなく普通に解約できました^^

お礼日時:2008/10/17 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!