電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お知恵をお貸しください。
口座引き落としでNHK料金を払っていたのですが
テレビが壊れ捨てたので解約したいです。
当分テレビは買いませんし、「買ったら映るだろ」という
NHK側の主張は、下の回答(↓)を見る限り
「いつ買うかどうかはこちらの勝手。買ったらまた契約する」
という主張をするので問題ないように思います。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9750414.html

また引越しし、そのタイミングで解約とも考えたのですが
前回はひつこく引越し先を聞かれました。それで引き落としに
しろと。
今回もし引越しをするならもうテレビも持っていませんし、
絶対に解約したいのですが、NHKの人に
「引越し先を教え、引き落としを再度続けないなら解約にも応じない」
と言われたらどう対処したらいいですか?

A 回答 (7件)

電話するとしつこく聞かれますよ。

私の友人は母親を施設に入れて実家を解体するので解約を申し込んだら、「母親はどこの施設に居るのか」などとしつこく言われ、「何で赤の他人にそこまで言う必要があるのか、母がどこにいようと、家を解体して再建築もしないのだから契約を解除するのは当たり前だろ」と全く話にならなかったそうです。そこで、アタマにきてネットでやったらあっさり解約できたと言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ではそうします。
NHKの人(下請けの人?)はもう少し人としての教育を
受けてほしいですね。

人の気持ちに無理やり土足で入ってくるようなやり方は
やめてほしいです。

お礼日時:2020/11/08 11:22

スンナリ行かせるには廃棄した際の証明書があれば確実です。


今テレビは粗大ごみでは捨てられないので必ず証明書なりが発行されるかと思います。

その後の事は聞く耳持たずで宜しいかと思います。
「解約には応じない」はあり得ないです。それこそ録音して裁判ですね。

次に支払う事になった時は口座引き落としは選択しない事ですね。
    • good
    • 0

やはり、例の「NHKをぶっ壊す」の立花さんにメールで相談ですな。

インターネットメールが便利です。グーグルで出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールでも相談できるのですね。
NHKに電話だと以前のように
解約したい雰囲気を出しても言いくるめられて
悔しい思いをしそうなのでメールがいいですね。

お礼日時:2020/11/08 11:15

No.2です。



> それだけで大丈夫なものでしょうか?

お示したURLのページ内容をよく読まれましたか?
当事者が「テレビが壊れたり廃棄したりした際の解約はこうしてください」と示していますが。。。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までのNHKの人の対応がとても嫌なものだったので
そんなにすんなりとは解約できないだろうと
思い込んでいました。
解約したいなんて言うと何を言われるかわからないので
億劫に感じてしまいますが、勇気を出して電話してみます。

お礼日時:2020/11/08 11:13

スマホも捨てないとダメです

    • good
    • 0

引っ越しのことは言わず、「テレビを廃棄したので受信契約を解約したいです」とNHKへ連絡しましょう。



https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_kaiyaku.html

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それだけで大丈夫なものでしょうか?
今までの分は払ってきたので未納分はありませんし
正々堂々と解約をしたいと言えばいいのでしょうか。

お礼日時:2020/11/08 10:10

「引き落としを再度続けないなら解約にも応じない」→不可能なので言いません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

エドワードさんありがとうございます。
解約に応じないというNHKの人の対応が不可能
ということですか?

でも前回の引っ越しの時はそんな雰囲気をだされましたよ。
引き落としが引越し先でもスムーズにできできるようにしてあげるよと
良い人そうな言い方で、無理やり支払いを続けさせられました。

お礼日時:2020/11/08 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!