プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度NHKを解約しようと思います、(共同アンテナが廃止のため受信できなきなるので)
契約は亡くなった父親がずいぶん昔にしたので契約書の控えがないので私の名前でも解約で来るのでしょうか、支払いは私の口座から自動振り込みになっております。

A 回答 (4件)

>私の口座から自動振り込みになって…

それなら引き落とし日の少し前に、圧着はがきの
「NHK放送受信料 口座振替のお知らせ」
が来るでしょう。

そこに預金口座名とは別に契約者名とともに、お客様番号も書かれているでしょう。
お客様番号とは 123-4567-790 のように 3桁-4桁-3桁の数字列です。

>契約書の控えがないので私の名前でも解約で来るの…

契約者名とお客様番号をきちんと調べないとだめですよ。
どうしても分からなかったら、解約書を送りる前に NHK へ住所氏名を告げて問い合わせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、年一括払いになってるみたいで、その時にしか来なかったみたいで、今度問い合わせてみます。

契約できなくても自動払い停止すればいいよ。

但しすべての受信機は処分すること。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました、最終手段としての方法ですね、

「受信機」を持っていれば支払わなければいけない。

アンテナは受信機ではないのと、「見る事ができない」も理由になりません。
大変、不条理な事ですが、約束事ではそうなっています。

したがって、質問者さんの
>共同アンテナが廃止のため受信できなきなるので
は解約の理由にならず、テレビを捨てないと(受信装置が無い)解約できません。

>父親がずいぶん昔にしたので契約書の控えがないので私の名前でも解約で来るのでしょうか
支払い者は誰なのでしょうか?支払い者の名前と住所を言えば、向こうで検索してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、電話して調べてもらいます。

最寄りのNHKに電話してください。

契約者名と現住所、支払者の証明書類(預金通帳)などがあれば、とりあえず何とかなるはずです。

①受信契約は、受像機があるかないかによります。
②受像機とは受信した電波信号を映像信号に変えらえるものです(TV、録画機等)。
③アンテナや配線は受像機には含まれません。
私はアパート暮らしで共同アンテナが生きていますが、受像機を撤去した段階で解約しました。

解約は必ずNHK職員が該当の家を訪問のうえ、口頭のやり取りと書類作成によって行われます。
私はそうなりませんでしたが(夏場なので開けっ放しにしていた)、場合によって「家の中を見せてもらえますか?」と来るかもしれません。
任意なので拒否することはできます。
    • 0
この回答へのお礼

NHKに電話したところ受信できなくなったタイミングで連絡してほしいとのことでした、オペレーターによりますが、私が話した人は、そのタイミングで解約手続きできそうでした。有難うございました