プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳、ひとり暮らしを初めて一週間です。
昨日NHKの方が来て契約させられてしまいました。
口座振替で口座番号・暗証番号も控えられてしまいました。
一時的な住まいなので来月には別の場所に引っ越すんですが、その場合の料金はどうなるのでしょうか。
2ヶ月払いの、次の引き落としが8/26です。

A 回答 (8件)

口座は解約しなくても「残金ゼロ」にする方法もあります。


相手が暗証番号を聞いたのは怪しすぎますね。
NHKの集金人はヤクザまがいが多いですから。

面倒ですが、銀行窓口に行き口座番号変更してもらうことも可能です。
詐欺被害にあったみたいですから...と。
    • good
    • 0

暗証番号???


それが事実なら普通に詐欺です。
まず銀行に連絡して凍結して貰ってから
警察に被害届け出しましょう。

ちなみにNHKは契約をさせられても
支払いだけ止める方法があったと思います。
    • good
    • 0

一人暮らし学生なら、家族割とかで安くなるとか、聞いたことあります。

    • good
    • 0

引っ越ししても契約は継続します。


住所変更届けをNHKに出すだけです
    • good
    • 1

調べたところ、NHKは日割り計算の支払い制度を設けていないようなので仮に来月の前半に引っ越したとしても、今月と来月の二ヶ月分を丸々支払わなければいけないです。

    • good
    • 0

口座引き落としでは、暗証番号聞きません。

ーーー明日、銀行に行って、暗証番号、かえてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知すぎました、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/15 19:04

>口座振替で口座番号・暗証番号も控えられてしまいました


暗証番号はやりすぎでは? → 個人情報保護法に引っかかる

引っ越しするなら口座を解約すれば1銭も払わずに済みますよ...解約しましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口座解約、、その手がありましたか、!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/15 19:04

どうって毎月とられますよ



そんなもの教えちゃダメですよ

詐欺に引っかかるタイプですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いないです、いい勉強になりました。
もう二度とないようにいたします。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/15 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!