夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

今日、NHKのひとがきました

受信料を払ってもらわないといけないからと言われキャッシュカードをスキャンして契約を組まされました?

いきなり現れてそんな話をされて少し怖かったので念のためカードはお金がほぼ入っていない口座のカードを使いました。

振込などは全部親がしてくれているというと実家にはがきを送るといわれ、今月分と来月、再来月分の受信料を振り込んでくれといわれました。

親にそれを伝えると怪しいなどという話になり詐欺じゃないかと不安になっています。

これは詐欺なのでしょうか、、??

解約はできますか?
もし解約できるなら方法を教えていただきたいです

質問者からの補足コメント

  • 私は未成年の18歳です。親の承諾なしに契約など組めるのでしょうか?

      補足日時:2017/03/13 19:23

A 回答 (10件)

これは詐欺なのでしょうか、、??


  ↑
質問文を読む限りでは、特別怪しいモノは
ありませんが。



解約はできますか?
   ↑
1,テレビを廃棄ないし譲渡すれば可能です。
2,未成年取り消しが可能です。



もし解約できるなら方法を教えていただきたいです
   ↑
1,廃棄、譲渡したことを証明してNHKへ
 連絡します。
2,未成年だから取り消します、とNHKへ
 連絡します。



私は未成年の18歳です。親の承諾なしに契約など組めるのでしょうか?
  ↑
未成年でも18歳なら契約できます。
ただし、未成年を理由に取り消しが出来ます。
    • good
    • 0

実家でNHKに加入していれば、家族割で半額になります。


    • good
    • 0

18さい!?



18歳で契約してしまった人達の質問エピソード
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


ダメ押し
https://www.bengo4.com/c_8/c_1838/c_1845/b_117418/

未成年者の契約は取り消すことができます。あなたはその取り消しの意思表示をしていますので、契約はすでに取り消されたことになります。あなたは法律上は受信料を払う義務がありません。相手の発言は非弁行為にあたりません。
  by弁護士さん


 

確実に取り消すことができそうですが
 ・・どうですか? 動画のあいてのタチバナさんに連絡してみては
  未成年との契約をした アルバイトのNHK集金人に鉄槌をくらわせてくれますよ

かくいう私も以前じつはNHKさんがおうちにきたので、
携帯でタチバナさんに電話をして 直接通話してもらって追い払ってもらいました^^;

 特にお礼のお金などもいりませんし、また何かアレば連絡くださいとあっさり終了。


 一度気軽に電話して、今回の件をつたえてみてはどうでしょう。
立花孝志ひとり放送局(株) お問い合わせは080-2508-9347
    • good
    • 0


こちらは 2017年 2月28日で 新しい内容ですね
    • good
    • 1



元NHK職員の方で 対nhkの活動をなさってるかたです
 こちらの方の情報を参考にしてください
    • good
    • 0

あーあ・・・厄介なことになっちゃいましたねー



解約はできますが、とっても面倒くさいです
お家にテレビはありますか?
そのテレビの破棄をしたという証明書などが解約には必要になってしまいます( ;∀;)
またスマホをもってたらそれでもNHKをみられるだろという理屈で
そこでも受信料をくれくれ という言い分で迫ってきます。


NHKのそうした契約は NHKの下請け会社がとりおこなっているのですが
その対応の酷さに ネット上ではほうぼうで動画がうpされています
    • good
    • 0

キャッシュカード?クレジットカードでなくて?




>これは詐欺なのでしょうか、、??
これだけじゃなんともいません
NHKの受信料聴取のために少々問題ありな行為する受託者もいるみたいですが
もしも「契約した」のならそれはあなたとソイツの合意の下そうなったってことですよ?
わけもわからず「契約した」って、あんたコドモですか?
もっともコドモというか未成年なら契約なんざ無効ですが。

少々怖いからって言いなりならテキの思い通りにされますよ。
少しくらい強くならないといいようにされちゃうだけですよ。自分のことですから
知恵なり力をつけてください。
    • good
    • 0

詐欺ではないですよ。

正当な手段です。
    • good
    • 0

かなり悪質ですね。


受信料はテレビやワンセグ携帯などお持ちの場合契約義務はありますけどね
立花孝志でユーチューブで検索するとNHKの契約の酷さや、解約のイロハが分かりますよ
    • good
    • 0

いいえ、詐欺ではないですよ。


私のうちも銀行のカードを機械に読み込んで引き落としにしてもらいましたから。

解約はどうでしょうか?NHKに相談してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!