プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもは1年生の男の子です。

私も楽器(Euph)を吹いているんですが、コルネットはよく分からなくて、購入と教え方に悩んでいます。
田舎なので、近くに(最も近い所で車で2時間)トランペット教室がありません。

やはり素人が教えるのは無理でしょうか?
また、購入はYAMAHAをと考えていますが、他に安くておすすめはありますか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再び iBook-2001 です♪

お礼を書き込んでくださりありがとうございます。

小学一年生でしたら、コルネットをトランペットと言っても騙した事にはなりませんよ。

音域もマウスピースも同じですが、ちょっとだけ上下方向が大きいだけ、柔らかい音も出るトランペットと言っても良いでしょう。

将来、知識が付いて、違いに気付いても、ほんの少し音色上で違うだけの同類楽器と認識してくれると思います。

一時的に「トランペットじゃ無い」と言う時期も有るかと想像しますが、クラリネットなら管違いの音域が違ってもみんなクラリネットと言うよりは、同じ音域で同じ演奏法が強うする中でいろんな奏法が効果的な一つと説明してください。

もう一つの言い訳は、トランペットより外観上の長さでは短く成りますので、持ちやすいサイズのトランペットと言いくるめておくのも有りかな?

音域が同じなので、基本的に全体の「管」の長さはかわりません。 しかし長さで支える時の重量感は違いますので、持ちやすくて演奏がしやすいトランペットと言い換えてもよいでしょう。

音は、初心者なら同じ様な物で、多少上達するとコルネットの方が表現力が広がります。
かなり高度な場合は、三種の楽器の差を演出出来るように成るでしょうが、何年も先の事でしょうから、、、
    • 0

はじめまして♪

1年生って、小学、中学、高校?? あれれ???

私は中学生の頃に吹奏楽部で、トロンボーンでしたよ。 でも2年生のときだけコンクールにはF管ホルン。 同級生には1,2年生はトランペットでしたが3年生でチューバに、、(笑)

ユーフォニュームもトロンボーンも、ほぼ同じ音域でマウスピースも共用可能ですね。
その意味では、トランペットもフリューゲルホーンもコルネットも同じ様な物です。

音色と管の広がり係数で、トロンボーンはトランペット族、ユーフォニュームはホルン族とも言われます。

コルネットはトランペット族とホルン族の中間でしたっけ??
トランペットよりは刺激的な異音が出にくく、フリューゲルよりは通りの良い音が出しやすい楽器だったかと想像します。

もし、小学一年生でしたら、YAMAHAの最低ランク品でも十分どころかオーバースペックでしょう。でも「嫌な音」が出やすいトランペットより、「音が出しにくい」フリューゲルより、適した楽器かと想像いたします。
(でも、永久歯が固定される年齢以前なので、ちょっと不安面も有ります)

中学一年生なら、「歯」の心配はかなり少なく成り、問題ないと思います。
でも、一般的に中学生にも成れば、個人の主張が大きく成りますので、お子様の希望を十分に聴いてから購入してください。

高校一年ならお子さんに任せた方が良いでしょう。

小学、中学の一年生なら、必ずと言ってよい程、すぐに壊しますから、その前提で楽器を選定してください。

YAMAHAは世界の一流ブランドです。たとえ安いランク製品でも演奏が有る程度以上に成らなければ個性的な他社楽器も演奏出来ないでしょう。
壊す事を前提で、○国製なんて安物は演奏時の変な「クセ」を造りかねませんから、オススメで来かねます。

お子様の意見と、購入予定金額と、総合的に考慮し、演奏しやすくて普通に練習出来る楽器を選択してあげるのが良いかと思います。

楽器の大きさから、ユーホよりコルネって発想は絶対に無しです。
おとうさん、又はお母さんの楽器を演奏させ、お子様が小さい楽器を求めたなら、大いに「アリ」です。

あれこれ書き込みましたが、一部でも参考に成りましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスいただき、ありがとうございます。

大事な所が抜けていました。
子どもは小学校の1年生です。

本人はトランペットがしたいみたいなのですが、『トランペットよりコルネットの方が低学年にはむいてる』というのを他サイトでみたのでコルネットの購入を考えていました。

下倉楽器のマルカートも気になっています。

上の永久歯が生えていないので、子どもとも話し合ってみたいと思います。

どうして、一年生の子にコルネットなのでしょうか?

小さな子に簡単に音のでない楽器は難しいでしょうね。
金管楽器は中学生からで良いのじゃないですか?
いろんな音楽を聴いたり,歌を歌ったりご一緒にいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
サイトなどを見ると、低学年はコルネットがいいと書いてあったからです。

確かに音を出すのが大変な楽器ですね。
子どもと話し合ってみます。