プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グリップシフトのハンドルにバーエンドの取り付けた場合、バーエンドを使わない通常の乗りかたの際は、常にシフト部分を握るようになるので、運転し辛いでしょうか?

また、下記のようなグリップシフトに対応していない、バーエンド一体型のグリップの取り付けは出来るのでしょうか?

http://www.louisgarneausports.com/product_info.p …

初心者なので、基本的な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

個人的な感想で言いますと、若干ですが運転しづらくなります。


普段は何でもないのですが、シフターを握った状態でブレーキを掛けた時にはずみでシフターを回してしまう事があります。あと、手の大きい方だと窮屈に感じる事もあります。
まあその程度でしょうか。

あと、バーエンド一体型グリップが使えるかどうかは、その一体型グリップの長さと、自転車のハンドルバーの長さ(シフターからバーの端までの距離)によります。
大抵はグリップの方が長くなるのですが、グリップのシフター側をカットする事で使える場合もあります。
(例えば、エルゴンのグリップはエンド側でボルト固定する為、この方法が可能です)
しかし、MusaGoroさんが提示されているグリップはシフター側でボルトとバンドを使い固定するタイプなので、シフター側をカットしてしまうとグリップの固定が出来なくなります。
よって、グリップシフトの自転車で使うのは困難と思われます。
(シフターがバーの中央、ステム側に大きく移動出来るなら不可能ではないですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Amraam72 さん

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/02/01 10:18

私も同じことを考えました。


8段変速のグリップシフトのクロスバイクをツーリングに使ってます。
同じポジションで握っていると手が痺れてくるのでバーエンドを取り付けてみました。

はっきり言ってダメです。
窮屈で余計疲れるようになりました。
その上誤作動も起こしやすくなります。
運転しにくくなります。

ハンドルの長さにもよりますが質問者さんが言っているクリップの取り付けは困難です。
このタイプのものはグリップをカットすると使えなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikekoikaeru さん

回答ありがとうございます。
やはりダメですか。
自転車は初心者で、まだ長距離ツーリングは経験がありませんが、以前自動二輪のオフロードバイクに乗っており、その際も手の甲を上にした状態で長時間運転すると手が痛くなったので、バーエンドに興味を持った次第です。

お礼日時:2011/02/01 10:23

 この一体型のグリップは、バーエンド側が平たくなっているので 'にぎる' のではなく 'てのひらをのせる' 感じになります。


自然、平らな部分に、より体重がかかるので、あまりシフターに負荷がかかりません。運転し辛いことはないと思いますよ。
 LGS_ERGOは、グリップシフトにも問題なく着けられると思うのですが、長さに問題があり、切る必要があるのなら↓のタイプをお勧めします。
http://item.rakuten.co.jp/naturum/455954/
 切るときのノコギリは、帆船模型用のものが綺麗に切れます。

 添付写真の状態でも、快適です。
「グリップシフトのハンドルにバーエンドの取」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

peridot26さん

回答ありがとうございます。
カッコ良いグリップですね。参考になりました。

お礼日時:2011/02/01 10:26

 メーカーは違ってきますがバーエンド付きショートグリップもあります。



http://www.cb-asahi.co.jp/item/12/00/item2044270 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tiltilmitil さん

紹介ありがとうございます。正に、私が欲しかったものです。

お礼日時:2011/02/01 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!