プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グリップの手入れ方法がよくわかりません。

余計なことをして
変になったらいやなので、
いつも何もしていません。

正しい、手入れ方法を
教えて下さい。

A 回答 (4件)

くじけましたが職業ゴルファーを目指していた者です。


昔から、同僚や私自身が行っている手入れ法です。良ければ参考にしてください。
風呂場などで、グリップの穴を必ず下に向け、普通の石けんを泡立ててままぬるま湯で洗います。
よくすすいで、タオルなどを押しつけるように水気を取ります。
ゴシゴシ拭きたいところですが、ゴムの表面には微妙な凹凸で摩擦をおこしてグリップされるので、それを取ってしまわないように気をつけてください。(ディンプルのことではありません)
汗などの脂分は、晴れてる日はあまり気になりませんが雨のラウンドではまったく違いますよね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
遅くなってすいません。

先日雨のなかのラウンドでしたが、
やはり、グリップが気になりました。

グリップも大切ですね。

お礼日時:2009/12/31 16:39

ショップで売ってる物を使えば良いと思います。

(クリーニング用)
後は、ブリップ交換!
 まあ、ほどほどなら交換した方が良いですヨ!
(最近のは、もちも良いしクリーニングしおてももちます)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
遅くなってすいません。

定期的にグリップ交換も
必要なのかなって思ってます。

お礼日時:2009/12/31 16:37

グリップはゴムなので一番の敵は「硬化」です。



硬化はグリップ力の低下だけでなく、滑りやヒビの原因にもなりますね。
当然、手の油や汗は硬化の要因となりますので、定期的に中性洗剤等で洗い流される
ほうが長持ちします。
洗い終わったら、グリップエンドの穴から水分が入らないようにグリップを下向きにして
タオル等で拭いておけばOKです。
※ 基本グリップエンドには両面テープで水が入らないような処理をしてありますが、
湿らせるとシャフトの内側のサビの原因にもなります。

グリップは捻転で作るエネルギーをクラブヘッドに伝える重要なパーツで、
そのカラダとの唯一の接点です。
摩れや凹みだけでなくズレの原因も余分な要素を生みますので、なるべくなら
1~2年で交換されたほうが良いとは思います。

ちなみにボクは練習後ほぼ毎回洗いますが、長持ちさせるためというより、
汗が付いていたら雨が降ったときに余計滑りますので、いつラウンドしても良いように
準備しておくためで、そういう意味でもだいたい短ければ3ヶ月、長くても1年で交換します。
そのため、あまり高価なグリップは敬遠しますね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
遅くなってすいません。

雨の日は、なんだか汗で違和感があります。
グリップも洗う必要があるんですね。

お礼日時:2009/12/31 16:36

ここ20年以上いろんなグリップを見ていますが


特別な処置は必要ないと思います
(耐久性がとても優れており、放って置いても大丈夫なほど
手元に15年以上のクラブが何セットかありますが
痛んで使えなくなるものは全くありません)

一番気をつけるのは、汗で変化する事が多い(個人差あり)のですが
この場合は、台所洗剤で湿した布(ハンドタオルが良いと思います)
を固く絞り、グリップを何度か拭き取ります
その後で、乾いたタオルなどで水気を取って、バッグに入れずに
1-2時間乾燥させれば大丈夫です

グリップはメーカー品についてのお話で
バーゲン品の品質はわかりませんので、御容赦下さい

なお、最近はウェットテイッシューにアルコールを含ませたものが
でていますので、これを使用したあと乾燥させれば大丈夫です

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
遅くなってすいません。

一度試して見ます。

お礼日時:2009/12/31 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!